はやいとこ交換したいのですが…

Cannondale Prophet 1000 (2005)に取り付ける予定で入手したLEFTY MAX CARBON SPV EVOLVE(2005/中古)ですが、ステアリングコラムが付属していなかったので、先月の上旬にとあるショップに注文しました(Prophet購入店であるbikitさんは、最近の通り道から外れているので、よく通りかかる別のショップにしました)。当初2週間程度で届くと聞いていたのですが、連絡がないため先月末ごろ一度確認に訪れ、「盆休みを挟んだので遅れている」との話でした。そのとき、同ショップで見つけたのが「XC3 Si」と言われるステム。

ステム一体型のコラムですが、これが使えないか確認したところ、残念ながらLEFTY MAX CARBON SPV EVOLVE(2005)には合わないとのこと、まもなく入荷の見込みとのことで、しばらく待つことにしました。
それから3週間、未だに連絡が来ないのでもう一度行ってみました。でも、なかなか状況確認がとれません。どうやら最初に担当されたスタッフの方が急に移動になったとのことでした。改めて連絡をもらうことになっていますが、ちょっと心配です。

ところで、「XC3 Siステム」は本当に使えないのでしょうか? インターネットで調べてみると、現行のBONDEDタイプのLefty Speedシリーズには適合しているようです。私の妻のバイク、Cannondale Rush 600 (2006)はどうやらLefty Speed Bonded DLR2,110mmが付いているらしいので、こちらにはきっと合うのでしょう。しかし、長さも径も、LEFTY MAX CARBON SPV EVOLVE(2005) と差があるようには見えないんですよね…。Prophet 1000に付属しているLefty Max SPV Evolveは確かに専用コラムとなっていますが、Rushについてはステアリングコラムを抜いて、そのまま使えるのではないかと思ってしまいます。このBondedというのは「接着された」という意味ですが、クラウンの部分がProphet 1000のLefty Maxが本体にボルトで止められているのに対して、妻のLefty SpeedとLEFTY MAX CARBONのほうは接着されているんですね。
まあ、仮に適合したとしても、XC3 Siのステム長は最短で90mm。ちょっと長い。きっとXC3 Siステムのほうを奥さんのRushに取り付けて、私がRushのステアリングコラムをいただく、ということになるのでしょうね。

はやいとこ交換したいです。