妄想中

今日は急ぎの作業もあったし、子供たちも始業式で今日から学校に出るので、オフィスには移動せず自宅でお仕事をしていました。

一段落したので、公園をポタリングすることにしました。さすがに桜も散り始めていましたが、平日の今日も人出が結構ありました。私が出た時間も前回より1時間ほど早かったためか、五日市街道沿いで記念撮影をしている人は日曜日よりも多かったです。

五日市街道付近の桜
五日市街道付近の桜

そういえば、公園で見たことのあるロゴのシティサイクルを見かけました。

Cannondale Day Tripper
Cannondale Day Tripper

これがCannondale Day Tripperだ! 勝手に撮影/掲載して申し訳ないです。でも、ヘッドショックがイケてますし、チェーンステーのHAND MADE IN USAが誇らしげでした。一家に一台、ほしい気がします。

桜の花びらの絨毯
桜の花びらの絨毯

Rize号の走りはやはりもったりしている感じがします。Prophet号が浮いているような走りをするのに対してRize号は沈んでいる感じ。リアのSPVをオフにして楽しんでいるProphet号より、弱めのPro Pedalが効いているRize号のほうが実際には沈んでいないし、リアの作動感は少ないんですけど。

ホイールとタイヤが軽すぎて慣性が維持しにくいのでしょうか? 最初のXM819 + Mibro Tubulessの頃のほうが走りが軽かった気がします。Nevegalになってからは重くなりましたけどね。

少し前に新品のRZ One40のMサイズフレーム(アルミのほう)が某海外オークションに出ていて、実は入札したりしてみました。もちろん「社用車」の名目で、経費に(苦笑。途中でCOGの書き込みでFlashのフレームが欲しくて仕方がなくなったのですけど、こうなるとVertex号のフレームがもったいなくてですね…。

英語に自信がないのと取引の不安から、日本のサービスサイトを介しているので、どうして手数料の上乗せが大きくなってしまいます。この点、アメリカ在住の人たちと比べると不利になりますね。で、最終的に次点で負けてしまいました。3位以下と3万円以上開きが出たので、私と落札者が突出して競り合ったのでしょうか?

よく考えると、One40のフレームがほしいのだったら、一番下のグレードのRZ One40(2010)を買って、今のRize号(2009)のパーツと交換して、それからRize号(2009)の完成車を処分してもきっと同じくらいの額になりそうな気がします(RizeとRZややこしい!)。ショップで買えばオーバーホールにも持って行きやすいですし。Prophet号なんかはショップでオーバーホールしてもらって「なんじゃこりゃぁぁぁ!」なレベルで乗りやすくなったので、やっぱりそうできるようにしたい。

まだまだ先行き不透明ですが、しっかり働いてお金をもらって、5年ぶりにCannondaleの完成車を買うぞ! だったらもっと頑張って儲かって(難)トップグレードのRZ One40 Carbonを目指…(うやむや)。

Cannondale Rize号
Cannondale Rize号

最後、土手まで回ったのですが、土が濡れていて滑りやすそうでした。2月に肩鎖関節を痛めてから、怖くてたまらなくなり、すごく慎重になっているので、年末だったら平気で下りられていた路面も走ることができません。なにもしないまま帰ってきました(恥。

土手の上
土手の上

4件のコメント

  1. こんばんはです、画像の Day Tripperとかはイイですね
    なんだか「うんうん、わかってらっしゃる」って感じが
    して、そのようなライフスタイルにプチ憧れちゃいます

    MTBが在るからなのかも?ですが、そんな雰囲気ですので
    BadBoyよりも Quickのほうに恋い焦がれていたりもします

    >なにもしないまま帰ってきました(恥
    いえいえ、サドルを下げてみようかな?なんて風に思われる
    ような状況みたいですし(自己防衛本能?)絶好調!のときに
    なられてから、思いきり楽しく駆けられるのがよいと思うです

    そういえば今週始めの日曜日に、いつものフラットダートなどを
    娘とポタリングをしていたのですが、な〜んにも考えないまま
    身体も引かずにフロントも上げずに、ゲートボール場のヘリから
    車道まで 500mmの高さを前輪から落下して、何ごとも無かったように
    駆け去りました・・なので Icofitさんも絶好調の時まで耐えてください(笑

    まあ “あのホイール” と”重鋼管フレーム” に任せっぱなしなのでしたが(苦笑

  2. RAVENより珍しいDay Tripperですねぇ。

    Flashは私も気になります。
    あのカラー、緑系のところが黄系だったら・・・BeOneを手放していたかも?(笑)

  3. 赤が好きさん。こんばんは。

    先ほど赤いBlogを拝見して、VooDooデュアルサスの記事を読んで「なんだっ。これはああっっっ!」な状態にしばし陥っていました。
    オールマウンテンバイクが大好きなものですから、第一にRZ One40が来るのは私の場合当然なのですが、Iron Horse MK III, Turner 5 Spot, BMC Super Trail, それにVooDoo Zobopが絡んでくるとは。
    DW☆Linkではなく、FPPっていうんですかね? 英語がよく分かりません。

    Day Tripperにお目にかかれるとは私も思っていませんでした。
    ほかにもBMWのDH Lookなバイクやシートチューブレスフレームバイクなど、マニアックなバイクがたくさん駐車されていましたが、Day Tripperのインパクトにはかないませんでした。

    土手のところは怪我以来、基本的にサドルを下げるようになりました。

    > 500mmの高さを前輪から落下
    爆沈…されることもなく無事でよかったです(苦笑。
    下が土だといいのですが、舗装に落下はいやだなあ…。
    まさか、娘さんもいっしょに飛んでないですよね??

  4. INFINITYさん。こんばんは。

    RAVENは以前赤坂を走っていたとき、西洋人の体格の大きい方がLeftyをつけて乗っているのを数回目撃しました。
    一度交差点でProphet号とLefty同士で並びましたが、英語が苦手なもので会釈はしましたけど会話できませんでした。

    あと、花見ボタリングの公園のトイレのところに立てかけてあったのを一度目撃しています。

    両方ともブルーフレーム + 黄スイングアームでしたが、格好良かったです。

    Day Tripperは最初分からずに「ずいぶんぶっといフレームのシティサイクルだなあ」と思っただけで通過してしまったのですが、視界に…NDALEという文字が入ってきたために驚いてUターンし、撮影しました。
    ご近所バイクに欲しくなりましたよ。

    > Flash
    やはり色が重要なんですね(笑。
    でも、BeOneもフレーム重量は同程度じゃなかったですか?
    というか、INFINITYさんのBeOneはFlashのトップグレードより軽いんですよね(笑。
    私も、Vertexが売り切れのままだったらBeOneになっていたはずでした。

ただいまコメントは受け付けていません。