お花見もピーク

お花見もピークでしょうか。

先にジョギングに出かけていた妻が「自転車で流すのはつらいかも」というので、公園ではほぼ「押し」になるのかな、と思いました。

私の公園着が17:30頃でしたので、自宅により近い「和田堀公園」のほうは、遊歩道に関してはそうでもなかったです。さすがに公園の中は賑わっていましたね。

桜も期待通り満開です。今日はGF1を持って行って撮影しましたが…。家に帰ってみるとカメラの背面液晶で確認したときのようにはキレイには写っていませんでした(泣。

桜は満開
桜は満開
和田堀公園
和田堀公園

出るのが遅かったので写真は全体的に暗めです。今日はRAW画像をApetureを使って補正をかけてみたりしましたけど、まだまだ勉強が必要みたい。

和田堀公園はもう普通に走れるレベル
和田堀公園はもう普通に走れるレベル

今日のパートナーもCannondale Prophet号でした。やっぱりその走りの軽さには圧倒されます。Leftyの動きもやはり素晴らしいですね。

Prophet号を100としたら、私のRize号は60か70くらいですね。組み立て当初はほぼすべての面でRize号が上回っていたような気がするのですが、Prophet号はオーバーホールから帰ってきてから化けました。なので、基本的なメンテナンスを除いて、あまりいじっていないのですよ。Rize号に対しては余計なことをしすぎているのかもしれません。タイヤをMibroに変えてみようかな?

Vertex号のRovalはTubelessにも対応しているし、Mibroを1セット用意しているので、一度これを借りてみようかな? これをやると車重はProphetに肉迫するはず。

和田堀公園のほうは一部のスポットを除いてそうでもありませんでした。ですが、善福寺緑地側は五日市街道を境にして、上流側がすごいことになっていました。

本格的な花見スポットはここから。
本格的な花見スポットはここから。

一連の公園ではここが本格的な花見スポットということのようです。

屋台も多数出店されています
屋台も多数出店されています

屋台も多数出店されています。Prophet号の手前に見えるのは屋台で使っている電源コードですね。

桜のトンネルを進みます
桜のトンネルを進みます

五日市街道から先に進むのはやめようかと思ったのですが、遊歩道を覆う桜の姿を見て、花のトンネルの下を通ってみたくなりました。人が多いので基本的には手押しです。

花粉症も忘れて…
花粉症も忘れて…

花粉症であることも忘れて、トンネルを進みます。あ、桜の花粉は関係ないか…。

それにしても贅沢なトンネルです
それにしても贅沢なトンネルです

写真はGF1を持ってきたこともあってたくさん撮ってみたんですけど、人が多くてかなり映りこんでいるので、ブログに使うのは難しい感じです。

より上流まで進むと人通りが少なくなってきます
より上流まで進むと人通りが少なくなってきます

より上流まで進むと人が少なくなってきました。

一応Prophet号の全景写真も
一応Prophet号の全景写真も
周回用の公園も
周回用の公園も

さて、帰路につく際に、五日市街道沿いに並んだ露店を撮影してみました。

露店
露店

さて…。花粉症が激しいことになるんじゃないかと覚悟をしたのですが、そうでもない感じです。花粉情報を見る限りは、今日はそうは多く飛んでなかったみたいですね。それもありますが、昨年少し試してみて、今年本格的に使っているザジテンが効き始めたのかもしれないです。本来は一昨年、その前にかかった耳鼻科クリニックにお願いするつもりでした。そこで処方してもらった薬はマスクが要らなくなるほどの効き方にも関わらず副作用が少なかったからですが、今年検索してみるとWebサイトも消滅して、Web予約システムもなくなっていました。

ザジテンはそのときの薬のように即効性はなかった感じですが、ひと箱飲み終わるくらいで徐々に効き始めてきた感じ。点鼻薬もザジテンにしています。

2件のコメント

  1. おはようございます~m(__)m

    (↑)す,凄い~! 超満開ではありませんか・・。
    うちの近所もほぼ満開(一部,すでに散り始め)でしたが。

    それにしても,人があまり写ってないですね?
    あえて避けられたのでしょうか・・バイクが引き立ってますよ。

    夕方だったようですが,暗めなのは仕方ないですね・・。
    ホワイト・バランスをいじるか,露出補正で+1.0~ 1.3くらい上げてみられては如何でしょうか?
    (すでに試されたらごめんなさい)

    こっちは業務以外に法事も重なって,ポタどころじゃなかったです・・(泣。
    まぁ,桜はたっぷり拝めましたけど。

  2. sadaさん。こんばんは。

    おかげさまで、桜は満開でした。昨日の雨でだいぶ散ったかもしれませんが、十分に楽しめました。

    今回人が写っているショットははずしましたが、私が行った時間帯はかなり人がいましたね。
    帰り支度の人も多かったので、早い時間帯はかなりすごいことになっていたのかもしれません。

    写真は全体的に暗かったので、一部の写真では露出補正を若干+にしてコントラストを高くしました。
    Apple純正のApetureは若干慣れが必要かもしれません。

    いろいろバッティングって書いてありましたが、業務以外にもいろいろあったんですね。
    バイクに向かう時間が取れるといいのですが、今の作業が落ち着くまでは難しそうですね。
    私は、なんかCOGでみなさまのバイクを見てまたまたほしい病が発病中です…(困。
    まず仕事しろよ、という感じですよね(苦笑。

コメントは受け付けていません。