イヤホン/ヘッドホン

今日は午前中にお世話になっているビジネスコンサルティングの会社に出かけ、帰りに量販店に寄りました。自転車コーナーで小物を買おうと思ったわけです。

ただ、最近なぜか節約モードで、何も買わずに別のフロアへ移動してしまいました。そこで、久々にイヤホンやヘッドホンを視聴してみることにしました。

興味があったのはなかなか評判がいいShure製のヘッドホンですが、こちらは残念ながら試聴コーナーがありませんでした。代わりにまだ試聴したことがないゼンハイザーHD650があったので、これを聴いてみたいと考えました。しかし…。自分のプレーヤーで試聴できるというのに、プラグが出ていない。結局これも聴けませんでした。

ゼンハイザーと言えば、IE8というイヤホンも気になっています。立ち寄った量販店にはIE8ではなくIE6が試聴できるようになっていたので聴いてみました。

Sennheiser カナル型ヘッドフォン IE 8
IE8
Sennheiser イヤーモニタータイプ カナル型ヘッドフォン 普及モデル IE6
IE6

今日は外出のお伴にWestone UM3Xを持って行っていたのですが、直接聞き比べると透明感と解像感でかなりの開きがありました。価格帯的にやはりIE8と比べてみたかったところです。

次に、ER4P-Bが置いてあったので、こちらも試聴。私が持っているER4S-Bのポータブル向けの版です。こちらは少しボリュームを上げないとUM3Xと同じ音量では聞けないのですが、これはかなりいいですね。ER4S-Bは解像感と透明感はダントツですが、低音の量感は十分とは言えない感じがしますし、かなり聞き疲れします。それに対して今日試聴したER4P-Bは低音がそこそこ出ている感じがしました。聞こえてくる音としてはUM3Xのほうが自然な感じはするのですが、ER4P-Bはまさしく「キレイな音」という感じ。UM3Xとはまた違った迫力が感じられます。

Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
ER4P-B
Etymotic Research イヤホン ER4S-B
ER4S-B

今日聞いた中ではER4P-Bが一番「ほしい」感じがしましたね。

次はShureのヘッドホンタイプを聞いてみたいです。

自宅に戻ったあとは、近所にお買い物に。お買い物バイクはCannondale Rize号。しかし、鍵を3つもつけるので、お手軽に、という訳にはなかなかいかないですね。sadaさんのサイトでも話題になっていましたけど、「ご近所バイク」が欲しいような…。

完全にご近所バイクのCannondale Rize号
完全にご近所バイクのCannondale Rize号

夜間にも一度お出かけしたのですが、このときは最近稼働していないChase号を出してみました。以前はこれをご近所バイクとして使っていたのですが、ペダルをこいで走る、という点ではちょっとつらいバイクなんですよね…。

さあ。明日は外で走れるかな? ここ数日の雨で路面状況は悪いでしょうけど。

2件のコメント

  1. 同じく節約モードに入っておりますよ・・おはようございます。

    は,さておき。何やら,懐かしいブランド名がチラホラと・・・。

    (Shureなんて,懐かしい響きだなぁ・・昔,レコード針で使ってました)

    安いヘッドフォンは頭が痛くなりますが,良い物はけっこうイイ値段しますよね。
    なかなか手が出ません・・(-。-) ボソッ

    (↑)RIZE号,凄い事になってますよ?(笑)
    なるほど,このくらいロックしないとダメなんですね。
    あ,シートクランプ! 何処のメーカーですか?
    純正がイマイチなので,そのうち変えたいんですが…。

    ※インタビューされていた例の雑誌,近所の2店にも無かったんですよ・・はて?
    ぜひ,読みたかったんですが,ねぇ。

  2. sadaさん。こんにちは。

    Shureは私はイヤホンからですが、E5cとE500PTHを持っていました。今は両方とも手元にないのですが…。
    Shureのヘッドホンはかなり興味がありますね。

    > シートクランプ
    “salsa”って書いてあります。たぶん某オクで入手した際にいっしょについてきたヤツだと思いますが、どうなんでしょうかね?
    あまり、いいのか悪いのかが分かりません(苦笑。

    > 例の雑誌
    そういえば、私も書店で探してみましたが、現物を見たことがないですね。
    いただいた見本誌が手元にあるだけで…。
    減量と自転車について触れています。高千穂遥さんのひとつ前のコーナーでインタビューされています。

ただいまコメントは受け付けていません。