泣かないと決めた日

現在のクールで見ているドラマは「曲げられない女」と「泣かないと決めた日」です。二つとも主演の女優さんが好き、という理由から見始めて、現在に至ります。

連続ドラマは、全く見ないクールもあるのですが、なにかのきっかけで第一話を見てしまうと、そのままずっと見続けてしまうので、クールによっては月-日で見ない日はない、なんてこともありますね。

今日は、見ている連続ドラマのうちのひとつである「泣かないと決めた日」が最終回となりました。このドラマには榮倉奈々さん、木村佳乃さん、片瀬那奈さん、紺野まひるさん、有坂来瞳さん、川口春奈さんと、好きな女優さんがたくさん出ていたので、最後まで楽しめました。「そこですかっ!」って突っ込まれそうですが、見るきっかけはそんなものでしょう。もちろん、難題や障害を乗り越えて突き進む主人公のサクセスストーリーにも勇気づけられましたよ。

主演は榮倉奈々ちゃんですが、以前から好きな女優さんで注目しています。同じ鹿児島出身ということで思い入れもあるのかもしれません。今回のドラマには「仲原さん(字違いですけど)」という役名で要潤さんが出演していましたが、榮倉奈々ちゃんが「ナカハラさん」って呼ぶたびに、「びくっ」「ぞくっ」としていたりして…。あの「ナカハラさん」ももう聞けなくなるかと思うとちょっぴり寂しくなりました。

このご時世に会社を立ち上げて、果たして今までのように事業がうまく行くのかなどの不安があります。しかし、このドラマでは私の半分の年齢の女の子ががんばりを見せていまして、私も負けられないと思いました。なんとか軌道に乗せられるように、気を引き締めて取り組みたいと思います。

さて、今年は多忙のあまり市販の薬で抑えている花粉症ですが、もうダメです。昨年は近くの内科医に処方していただきましたが、そこで処方された薬は市販の薬と大差なかったし…。そこで一昨年、その前と通った病院に相談しようと久しぶりにそのクリニックのWebページにアクセスしてみました。ここに通っていたときには花粉症がほとんど症状が気にならないくらいにまで抑えられたのですよ。しかし…。なくなってしまっていました。あれれ…。最後の砦だったのに。

1年目と2年目で処方が異なり、2年目には1年目の薬が効かなくなってしまったので、変えてもらったいきさつがあります。この2年目の処方箋が見つかれば、同じものを出してもらいたい気もしますが、症状によって効いたり効かなかったりするので、前の先生のようにいろいろと相談できる耳鼻科さんを見つけたいところです。

今日も花粉症の猛烈な症状に耐えながらオフィスに移動しました。オフィスには駐輪場がなく、スペースが空いていれば私も停めさせていただいたりしていますが、今日は空きがありませんでした。このため、近くにある有料駐輪場を使用しました。

有料駐輪場
有料駐輪場

最初の2時間は無料で、以降何時間かおきに100円の利用料が発生します。駅の周辺にはMy Loadという複数の商店が入った高架下モールがあるのですが、この駐輪場はその2階部分に設けられています。おそらくショッピングモール利用者がもともとのメインターゲットで、2時間無料にしているんだと思います。でも、結局は主婦のみなさん、2階までバイクを持ち上げるのが面倒くさいのか、1階に停めちゃっていますよね。警備員さんも文句は言わないし、暗黙の了解があるみたいです。

さて、私のRize号ですが、本来は緑色のレールに乗せて停めなければなりません。でも、このレールはグラグラでホイールへの悪影響が心配だし、ワイヤーロックの長さの問題で、このレールに固定できません。そういう勝手な事情でフェンス部分にくくりつけちゃっています。

オフィスにいたら、昔からの知り合いであるTさんから会社立ち上げ祝いのお花が届きました。Tさん。ありがとうございます! あ…。写真撮ってくるの忘れた。

帰りは今日も公園経由ですが、雨をはさんだため、また路面が濡れてしまっていました。なかなかドライなコンディションで走る機会を得られませんね。まあ、花粉の季節ですのでこれくらいのほうが空中に余計な花粉が舞わず、いいのかもしれません。

Canon IXY 50
Canon IXY 50で撮影

今日は久々にCanon IXY 50をライドのお伴にしたのですが、こうやってみるとRICOH CX1のようなヘンな歪みはないように見えます。RICOH CX1が思ったより好きな画質ではなく、早くもコンデジを買い換えたい気分になったりしているのですが、IXY 50があればいいか…。古いものだし、背面液晶に保護シールを貼っていなかったので小傷が多く、視認性があまり良くないのがちょっと残念なんですが。

iPhone 3GSで撮影
iPhone 3GSで撮影

ちょっと気が向いたので、iPhone 3GSでも撮影してみました。前の3Gのように片側だけがぼけるような不具合はないですけど、さすがに専用のカメラと比べると描写が甘いですね。