休み

土曜日は久々に1日を休みの設定にしました。そのため、ちょっとした買い物以外では外に出なかったため、花粉症の症状は若干改善されているような気がします。こうなると、やっぱり必要に迫られての移動以外ではMTBに乗るぞっていう気持ちに到達しないですね。

金曜日にProphet号を駆動したときには、帰り道でチェーンがきゅるきゅる音を立て始めていたので、今日はProphet号のチェーンへ注油をします。

Shimano XTR クランクセット
Shimano XTR クランクセット

完成車の状態で購入したときは、Prophet 1000 (2005)はフロントディレーラーを除きShimanoパーツは使われていなかったわけですが、その後のグレードアップでほとんどをShimano XTRパーツに変更しています。これに変更してからは、クランク周りの剛性が明らかに上がった感じで、変速も「スルスル」と決まるようになっています。Vertex号はShimano SLXとXTとShimano以外のパーツの混在ですけど、変速の感触はProphet号のXTRは別格で、グレードでこんなにも差があるのか、と思ったりします。などと考えていたら、Rize号でFOX RACING SHOXを使うようになってから特によく拝見するようになった「ヒントになれば幸いです。(仮)」さんにも「XTRとXTの違い」というエントリがありました。分かる人が書くとやはり説得力があるなあ、と思いました。かといってVertex号までXTR化する余力はもうないのですが…。

Shimano RD-M970
Shimano RD-M970 (シャドウタイプではありません)

対してRize号はsadaさんのところのRize号と同じく「脱・Shimano化」でフロントディレーラーを除きShimanoパーツ以外で組んでいます。リア・ディレーラーは中古ながらSRAM X0を入れていますが、XTRの「スルスル」とは対照的にこちらは「パチパチ」という感じです。やはり変速性能ではXTRにはかないませんけど、見た目のデザインはXOのほうが好きです。

SRAM XO
SRAM XO + BBBのプーリーセット

Rize号もデザイン的には洗練されていますけど、やはりProphet号のほうが見慣れているからなのか、好きですね。できればこのProphet号のシートチューブが27.2mm径ではなく31.6mm径だと嬉しいのだけれど…。そうすればCrank Brothers Joplinなどでサドル高をバイクに乗ったまま変更できるようになって便利なので。Rize号はできればそうしてみたいと思う今日この頃です。

Cannondale Prophet号
Cannondale Prophet号

土曜日はProphet号にもRize号にも乗ることなく、こうやってちょっとメンテナンスをして、あとは眺めて愛でるだけの休息日でした。日曜日はちょっと乗りたい気もするけど、花粉が…。

2件のコメント

  1. 戦士にもたまには休息日が必要ですよ・・・こんにちは~。(・-・)

    花粉に混じって黄色い砂も飛ぶらしいので,ますます外出がおっくうになります。
    (今日は天気も良いので,たっぷり飛びそうな感じですね・・)

    リアメカの感触,なるほど・・・ですねぇ。シマノのカシューン♪ な感触は凄いんですが,
    スラムの☆パシュン!☆ もまぁまぁ許せるでしょうか。

    そう言えば,うちのRIZEのシフトケーブル(白色)。
    換装頼んだら前より太いケーブルになってきました。(5mm径)
    おかげで,前よりキレが良くなったようですよ。まぁそれでもEPIC(Deore XT)
    のキレには及びませんが…。

    そうだ・・・icofitさんの前ギア,RACEFACEだったですよね? キレとか,如何ですか?
    そろそろ換装したいんですが,よろしければ感触などお教え下されば幸いです。

  2. sadaさん。こんにちは。
    黄砂も飛ぶのですか…。きついなあ。1hくらいでも、とは思うのですが、その後1日きつい症状に悩まされるので、迷いますね…。

    > シマノのカシューン♪ 
    > スラムの☆パシュン!☆ 
    おおっ。そういう表現もあったか(笑。

    > RIZEのシフトケーブル(白色)
    切れが良くなりましたか! やっぱりけちらず、そこそこいいものにすべきなんでしょう。
    Vertex号のシフトがやっぱりイマイチ良くないので、考えてみることにします。

    > RACEFACE
    Rize号のチェーンリング、Vertex号のクランクセットがRACEFACEですね。
    前者はTRUVATIVのクランクセットにつけているのですが、Prophetにつけていた頃、TRUVATIV純正のチェーンリングではチェーンがやたら落ちるのでRACEFACEに変えたのですが、トラブルが皆無になりました。
    Vertex号のものは、フロントシフター&ディレーラーがまったりしているせいか、切れは感じませんけど、RACEFACEは結構いいんじゃないか、と思っています。
    Vertex号のクランクセットをRize号に移して、Vertex号にはXT辺りを取り付ければどうかなあ、なんて考えています。

コメントは受け付けていません。