iMac 27

一昨日、コンサルさんの事務所へ伺っての帰り道、銀座のアップルストアに寄り道しました。オフィス用にMacBook Pro 17を新調しようかと考えたのです。MacBook Pro 17は現在在庫が少ないらしく、普通の量販店などでは入手が難しいそうです。

MacBook Proを試しに操作していると、エバンジェリストさんがやってきて、使用目的などを聞かれました。すると、

「iMacの方がいいのではないでしょうか?」

とのお返事が。ちょうどIntel Core i5版が入ってきたばかりだといい、残り2台になってしまっているとのこと。

それで操作してみたら圧倒的な感じの画面と処理能力に感激し、結局iMacに決めてしまいました。

今日、オフィスのほうに14:00-16:00の配達予定となっていたのですが、行きがけにばたばたしてしまい、また雨が降っているので14:00到着が難しくなってしまいました。仕方なくタクシーを拾ってオフィスへ。

同じ杉並区の中なんですけど、私の自宅から電車やバスを使うと結構不便な場所です。ただ、レンタルオフィスの中では広い方で、中に入ってしまえばお気に入りの場所となるんですけど…。

結局、iMacが届いたのは16:00も迫ってからだったので、慌ててタクシーで来なくてもよかったみたい。

そして、届いた荷物はコレ。

これはちょっとでかすぎだよ
これはちょっとでかすぎだよ

でかいな…。オフィスの奥行きの半分近くありますよ。

でも、梱包方法はシンプルで、あっという間にセッティング終了。

iMac 27
iMac 27

…思ったよりも場所をとらずにいい感じです。

親指シフトキーボードとアップルワイヤレスキーボード
親指シフトキーボードとアップルワイヤレスキーボード

しかし、やっぱりiMacには昔の事務所風野親指シフトキーボードは似合わないなあ。

アップルのキーボードは小さいしワイヤレス。標準から外れた使い方をしているとこういうときに困るのです。

でも、さすがは最新のiMac。日本語入力のもたつきもなく、快適な入力が可能です。

それに広い画面。大変快適な操作性です。

さすがに27インチはでかい
さすがに27インチはでかい

今日は旅の?お伴にPanasonic LUMIX DMC-GF1を持ってきたのですが、このiMacにはSDカードスロットが標準装備なので、こうやってオフィスからブログ更新もできるのでした。

自宅iMacよりさらに高性能ということで、やっとオフィスまで足を運ぶ気になりそうです。まだIMEがことえりのままなので、明日はATOKを持ってきてインストールしないと…。行きがけにATOKを準備したのに持ってきていないとは何たる馬鹿か…。

さてと、来週には電話回線も引いて、本格稼働ですね。来週はフィットネスセッションの受付も開始になります。

4件のコメント

  1. iMacの導入おめでとうございます

    お客さまの PC導入を手伝わせて頂いたりもしますが
    省スペースですし、性能面も良くてイイ機材ですよね

    PowerMacや MacProもイイですが、スイッチを入れてみると
    すぐに「ブウゥゥゥゥン・・ズドゴゴゴゴ(強調してまs」って
    ファンの音が聞こえっぱなしなのが気になるようになりました

    親指シフトキーボード・・・・マッチョですね(笑

  2. さすがに決断も爆速! ですねぇ・・・こんばんは。

    しかし・・・怒濤の資材ゲット! ですね・・・こりゃ凄い。
    iMACも良くなりましたねぇ・・・コロンとしたカワイイ時代からは,想像だにできない進歩です。

    お買いになられたハイエンド・マシン,GPUも良いのが付いていて羨ましいですよ。
    新型27インチ,24インチ型の横幅が広がったイメージがあるんですが・・・天地は少し縮んだのかな?
    16:9は横が離れすぎて,自分の業務では少し困る事があるんですが・・・如何でしょうか。

    で,設置されている最中かと・・・・ここまできたら,マジで薄型テレビですねぇ・・・(笑。

  3. 赤が好きさん。こんばんは。

    > iMacの導入おめでとうございます
    ありがとうございます。実はiMacは3台目で、自宅にはちょうど1年ほど前に購入したiMac 24インチがあります。
    今日届いた27インチはこの24インチよりも安いんですよね。バックライトはLEDになっているし、かなり進化を感じました。
    立ち上げるなり、MobileMeを同期して2-3のソフトを入れたらもう実戦機でした。いいマシンです。

    MacProもあこがれるのですが、確かにかなりの轟音が…(苦笑。
    Macのワイヤレスキーボードのデザインで親指シフトキーボードが出ませんかねぇ。

  4. sadaさん。こんばんは。

    Apple Storeって、量販店のようにポイントなどは付かないのですが、その分割引があるんですよね。
    今回は、メモリ合計を8GBに増設してもらって、Apple Care Protectionにも入ったのですが、それでも昨年購入した24inchの本体より安いです。

    > 16:9は横が離れすぎて,自分の業務では少し困る事
    なるほど〜。そういうこともあるんですね。
    今日は、マウスポインタをきちんと動かすのが大変なのに驚きました。
    確かに、薄型テレビな大きさです。
    密かにチューナー買って、テレビ化してしまおうかな…?

コメントは受け付けていません。