オフィス開設

本当は昨日あたりにやろうと思っていたのですが、結局は今日の作業になりました。

自宅に置いてあるMacBook Pro 17、FMV-S8360(親指シフトノートパソコン)、FMV-KB611(フルサイズのPS/2対応親指シフトキーボード)などを大きなリュックに詰め、Rize号で5.6km先のオフィスへ移動します。トータル20kg近くあるんじゃないかと思われるような重量になってしまって、肩掛けにかかる力も大きく、ハンドルを握っていると結構右の肩鎖関節に響きました。なんか、肩鎖関節が不安定に動いている感じです。本当に快方に向かっているのかな?

施設には駐輪場がありませんが、みんな施設の周りに停めているみたい。最初下の写真に見えている窓のすぐ外に置きましたけど、その後、近所の駐輪場に移しました。駐輪場は最初の2時間は無料、その後8時間ごとに100円です。

さて、いざ中に入ろうとしてみると入り口の開け方が分かりません。不動産屋さんに一度連絡を入れて開け方を習いました。部屋は暗証番号かカードキーでの解錠になりますが、クセがあるのでちょっと慣れる必要がありますね。

で、とりあえず持ってきた備品をぶちまけた感じかな。

新オフィス
新オフィス

普通の人ならもっとスッキリするはずなんですが、私の場合はフルサイズの親指シフトキーボード、FMV-KB611を持ち込まなければならない、ということでやたら窮屈で、露出するコードが多くなっています。

ネットはつなぎ放題ですが、電話回線は引かれていないので、別途申込が必要となります。iPhone 3GSを申し込んだ際に無料で送られてきたfonのルータも設置してみましたが、iPhone以外の用途だと別途料金がかかるようです。自宅の奥底にAirMacが眠っているはずですので、それを復活させるか、もう少し安価なブロードバンドルータを購入するか。

あとは、プリンタ、電話機、FAXか…。初期費用かかるなあ。2月はお金が入ってくるような仕事をしていないため、最初の段階で結構資本金を食いつぶしそうです。

さらに、2006年5月に購入した際にはそのパフォーマンスに驚いた初代MacBook Pro 17ですが、仕事で使うにはかなり重くなっており、週末に中身を全部消してSnow Leopardを入れ直しました。

それでもやはりヘビー級アプリケーションを動かすにはちょっと不安があります。たぶん親指シフトキーボードを使っていなければもう少しキー入力が遅れる感覚を小さくできるのでしょうけど…。新しいMacが必要かなあ、という気もしてきました。そしてまた出費が…。

あとはフィットネス・健康関連の書籍やインターネット関連の書籍の一部をここに移すことにします。

今日は関係各社への連絡を電子メールなどで行ったり、新しい事務所の周りを歩いて、少し早めに上がって公園を通って帰ることにしました。

Cannondale Rize号
Cannondale Rize号

ちょっと走ったらこんな自然の中を走れるというのはありがたいことですね。この感じは川に沿って数キロ続きますし、両岸に何らかの公園、遊歩道、通路がありますのでかなり気分転換できます。

さて、ポテチな後輪ですが
さて、ポテチな後輪ですが

さて、CX1で撮影するとポテチな感じの後輪ですが、こんな感じで寄って撮影するとあまり目立たない感じですね。一度気になり出すとそこばかりに目がいってしまうので、なるべくRize号が格好良く写るように工夫してあげたいな、と思います。

Rize号は最新の仕様ではかなり走りも軽くなっていますけど、やはりProphet号にはかなわない感じがします。ただ、ガタガタ路面や凹凸に対してのリアの吸い付き方は直押しのProphet号では味わえない感触で、やっぱりすごいと思いますね。

換装したばかりのフロントフォークであるFOX FORX 32 FLOAT 140 Rも思ったよりはかなりよくて、Lefty Max 130 TPC+なみの路面追従性があると思います。それに、しっかり感が加わった感じでしょうか? でも、Prophet号にインストールされたLefty Max 140 Carbon SPV+にはまだまだ及ばない感じがします。このLeftyをRize号にインストールしたら前後しっとりでオヤジ好みなバイクになりそうな気がしたりして…。いかん。

4件のコメント

  1. こんばんは~。新オフィス開設,お疲れ様でした!
    しばらく更新されてなかったので,たぶんバタバタお忙しかったのだろうと。

    新オフィス,スッキリしていて良い感じですよ。この先,新型iMACが鎮座する…ご予定とか?

    >駐輪場 (10時間=100円?)
    えらく安いですね? だいたい駅前だと一日150円(15分でも取られる)なんですが…
    でも,1ヶ月だとフルで約3.000円ですか・・・まぁ,月極めと同じくらいでしょうか?

    でも,Rizeが通勤車だなんて・・・やはり羨ましい。帰り道にプチダートもあるみたいですから。

    そうそう,“ポテチ現象” 直ってますね。 ちゃんと写っています。
    画面の四隅にタイヤがくると,グニャッとなるようで・・まぁ,レンズのクセってヤツでしょうか。

  2. sadaさん。こんばんは。

    > オフィス開設,お疲れ様でした!
    ありがとうございました! といってもまだ正式な契約手続きは終わっておらず、鍵を先にもらったので荷物を移しただけ、という状況ですが(笑。

    > 新型iMACが鎮座
    ああ。見透かされてる(爆。
    iMacのクアッドコアのやつ、見てきたんですけどあれは性能高そうですね! しかも20万円を割っているし…。
    ただ、27inchはさすがにでかすぎのような…。
    大きさとかを考えると、MacBook Pro 17の最新とかがいいような気がするのですが、17インチに1920 x 1200じゃ、ついて行けそうにない気がします。

    > 通勤車
    どうしましょうかねー。折りたたみバイクだと、室内に隠したり出来るんですが、帰りの(あるいは昼休みの)ダート走行が楽しめないような気がしますね。

    > 画面の四隅にタイヤがくると,グニャッと
    そうですよね! 最近気づきました。まあ、仕方がないと思いますけど…。
    なんかCX1とはそりが合わないのか、新しいコンデジが欲しくなっていたりしますよ。
    久しぶりにNikonとか、やっぱりCanonとか、2-3日に一回家電量販店のカメラコーナーに出かけて試し撮りをしています。
    Nikonコーナー、なぜか人気がない感じが…。
    Canon PowerShot S90は小型でもRAW記録出来るんですね。
    そう、iPhotoがGF1のRAW画像に対応しました。これをApertureに置き換えようかとも。
    これはかなり便利ですね!

  3. こんにちはです
    落ち着いた色あいの素敵なオフィスですね

    私は、ちいさな 12インチのほうをナデナデしておりますが
    う〜ん、PowerBook G4 17インチ “画板” カッコいいです
    モニタだけ追加をなさってラップトップ Macを横に立てて
    繋ぐ使い方もイイかもです、私はソレが好きだったりしますw

    親指キーボードの画像を初めて見ました・・もちろん実物は
    私にとって謎の未確認物体のままです、なんせヤングなものd(ry

    >みんな施設の周りに停めているみたい
    とうとう、ちょっと小キズが入ってイイ感じにくたびれた事業用の
    CrMoフレームをゲットなさる瞬間 (と書いて時と読む)が来ましたか!
    (うわなにをするー)

    >このLeftyをRize号にインストールしたら
    >前後しっとりでオヤジ好みなバイクに
    (;゚д゚)・・・・

  4. 赤が好きさん。こんばんは。

    > 落ち着いた色あいの
    この建物自体がそんな感じの色合いで、キュービックなコンセプト? 少し遠いのですけど気に入りました。
    たぶん、ツ○サのマンスリー・マンションなどのほうが契約はかんたんだったのでしょうけど。
    現在はレンタルオフィスで精一杯な感じです。

    > PowerBook G4
    そう。外観は同じですが、こちらはIntel MacのMacBook Pro 17なのでした。
    PowerBook G4 12インチは、最近は子供たちが使い倒しています。

    > モニタだけを追加
    結構そうやって使う人も多いですね。私もためしたことはありますが、どうしても右脳がうまく認識しないらしくて結局シングルモニタに落ち着いています。

    > 親指シフトキーボード
    自宅にはこのフルサイズキーボードがかなりの数転がっています。

    > CrMoフレーム
    フレーム + フォーク + フロント変速系を入手すれば、Chase号がクロモリトレイルバイクに大変身すること間違…(自粛)。

コメントは受け付けていません。