いろんな人とお会いします

電源部が壊れた先代 Time Capsule は、HDDのみなら救出できる可能性があるということでCX1といっしょに量販店に預けたのですが、とりあえずHDDを取り出すことに成功したようです。これを市販のHDDケースに入れて、今後はそれを利用ということになります。

そこで今日はこれを取りに行こうと思ったのですが、その前にVertex号のハンドル交換を行いました。

Rocky Mountain Vertex RSL 50 + FSA K-Force XC Riser Bar
Rocky Mountain Vertex RSL 50 + FSA K-Force XC Riser Bar

長いなあ。一気に70mmも長くなるのでそれも当然か。玄関の通り道もその分だけ狭くなってしまうのですが(苦笑。

最初ライザーからフラットに変更したときにはかなり違和感を感じたものですが、フラットバーを見慣れると逆にライザーバーに不釣り合い感を感じてしまいます。まあ、見慣れればまた印象が変わるでしょう。

今回ついでに、SLXシフターに付いているケージ(今何速かを表示するヤツ)を外してしまいました。これでかなりハンドル周りもスッキリです。購入時の印象に少し近づきましたね。

これでずいぶん時間を食ってしまいましたが、少しだけ表に出てみることにしました。ただ、ビンディングでがっつり走る気はしないので、今日もCannondale Prophet号です。Prophet号もそろそろビンディングに戻すべきかと思っているのですが、神社の裏をメインに走る場合はフラットペダルのほうが都合がいいので、もう少しだけフラットペダル仕様にしておきます。

Cannondale Prophet号
Cannondale Prophet号
左奥にネコちゃんが
左奥にネコちゃんが

下の写真をよくみると、左奥にネコちゃんがいるのが分かりますね。最近のコイツの定位置です。驚かすと可哀想なので、ここのところはこのネコちゃんの近くのラインは走っていないですね。

何度かこのへんを走ったあと、この土手を登ったり下りたりするご年配の方を見かけました。お話を伺うと、ここに来てよく10数回この土手を上り下りするとか。75歳ということですが、元気な人は本当に元気! まあ、私の父親も今年70歳ながら毎年フルマラソンに出ていて、今の私より明らかに全身持久力が高いのですが。ただ、今年は膝痛その他で毎年出ていた菜の花マラソンへの出場を取りやめたみたいで、少々心配ではあります。ランニングを生涯スポーツとして無理なく楽しんでほしいですね。

今日会ったおじいちゃんは話し好きで、ついつい話し込んでしまいましたが、私が詳しくないクルマとかオートバイの話とか、エンジンの話とか、いっぱい伺いました。気がついたらずいぶん遅い時間に。量販店にHDDを取りに行くのは明日にするしかなかったです(苦笑。

それにしても高円寺にお住まいということで私よりも遠いところから徒歩できているとは。負けていられませんね。

2件のコメント

  1. あ・・・崖の下のミーくんが! こんばんは~。
    この時期,寒いでしょうに・・・どうやって生計を立てているのでしょうか(ちょと気になる…)。

    ずいぶんハンドル,伸びましたね~!(笑) 印象,変わりますよね。特にクロカン系だと・・。
    (玄関の通り道=>あはは・・・これ,実感ですね。うちなんか,モロですから)

    >おじいちゃんは話し好き
     けっこう,好きなお方いますよねぇ。もっと寡黙かと思っていたら,話し出すと大変(苦笑。
    私もまれにカメラ持ってると話しかけられますが,年配者ほど話が長くなりますね。
    エンジンの話はしたこと無いですが,一度,戦時中にメカニックやっていた…
    な話は聞いたことがあります。戦車のエンジン(=発動機?)がどうこう…で,1時間ほど。(^_^;)

    あ・・・自分もそろそろ“年配者”だった・・・・墓穴,掘ったかな? 元気は無いけど(自爆)。

  2. sadaさん。こんばんは。

    > 崖の下のミーくん
    ははは。いつも木の根元にうずくまっていますが…。
    だいたい私が帰る頃の時間帯に猫おばさんがやってきてえさをやっています。
    今日一緒にお話ししたおじいさんがこのおばさん(おばあさん?)に話しかけていました。

    > 玄関の通り道
    あっ。sadaさんもそうでしたか…。結構微妙な長さです。
    私は腕が長めで、加えて胸囲も110cmを超えているので、前のバーだと長時間走る場合窮屈さを感じることがありました。
    これで胸が開いてラクになるかな、とは思っています。

    > 年配者
    やべっ。あと少ししたらまわりにそう思われ始めるのだろうか…?
    帰り道途中までご一緒したのですが、周囲の人について聞こえるような声で私に話しかけるので焦りましたよ(苦笑。
    猫おばさんに「かわいい猫ですねぇ」といって別れたあとに「本当はあんなことしちゃいかんのだよ!」とか、他の人の容姿について「ありゃちょっと○△□×…」って。
    絶対聞こえてる…。

コメントは受け付けていません。