有意義な一日でした

今、帰ってきましたが今日はいろいろとありました。でも、振り返ってみるととても有意義な一日だったと思います。

【MacBook Proのリチャージャブル・バッテリーの破裂】

MacBook Proはもちろんリチャージャブル・バッテリーなしでも駆動できますが、ACアダプタへの接続が磁石による接着なので簡単に外れてしまいます。とても安心しては使えません。今メールを確認してみるとたった今作業店通過となっていたので、おそらく今日中には届いて、MacBook Proは甦るんじゃないかな? とりあえず思ったよりも早く解決しそうで良かった!

【自転車ムックに載ります】

昨年取材協力を行った自転車雑誌がこの2月に発売されます。昨日原稿が上がってきたので、土日に確認してGO! となります。減量に関する取材はたくさん受けてきましたけど、実は「自転車関連本」は今回が初めて! 今一番の趣味だし、現在の私の体作りの根幹のひとつになっていることもあって、この上なく嬉しい!

【Prophet号のハンドル交換】

EASTON Monkey Lite XC CNT Low Riser Bar
EASTON Monkey Lite XC CNT Low Riser Bar

4日には到着していましたが、都合で受け取りが遅れました。

換装前の姿
換装前の姿
長さもイメージもずいぶん変わります。
長さもイメージもずいぶん変わります。
換装後
換装後
久々にパーツ交換のCannondale Prophet号
久々にパーツ交換のCannondale Prophet号

握ってみた感じ、かなりハンドルの幅が広くなった感じですよ。当然ですが若干の違和感が…。ブレーキレバーの人差し指での操作を考え、ブレーキを若干内側に寄せてみたのですが、もうちょっと余裕があっても良さそうなので、あと5mm程度外側に戻す予定です。

実際の乗り味はまだ試せていないので、今日の午後にでも試してみたいと思います。

【風邪なのかな?】

次男坊が学校で戻してしまったとのことで、午前中に早退してきました。若干慌ただしくなってしまったのですが、熱は微熱程度で元気なので問題はなさそうです。とりあえずホッとしましたが、奧さんはちょっと予定が変わってしまい気の毒でした。

【各種修理】

RICOH CX1の修理のため、改めて量販店の修理センターに持ち込みました。前回、ピントが合わない、程度の記述しかなかったので、今回は「変な場所にフォーカス・ロックされる」という文章を入れていただきましたが、修理センターが修理を担当する会社に送る文章というのは実にかんたんなものなのですね。微妙なニュアンスがきちんと伝わればいいのですが…。問題が認識されて、次に戻ってくるときには完全体になってくれていることを祈ります。

併せて、以前に電源部が故障して通電できなくなっていた Apple Time Capsule も持って行ったのですが、修理センターでは対応できないとのこと。しかし、この量販店にはアップル製品の相談カウンターができたということでそこまで案内していただきました。

だいたい、アップルストアでは新品交換になってしまうらしいのですが、もう新しいものを買ってしまったし、私としてはできる限り中のデータを救出したいだけです。相談カウンターでは分解実績がないそうですが、それが可能なようなら中のハードディスクを救出して外付けHDDケースなどで復旧できる可能性があるとのこと。できれば電源部交換で直ってくれれば、別のネットワーク構築に持って行けるので最高なんですけどね。

そして、ひとつ気になっているのがPanasonic Lumix DMC-GF1の背面液晶。買ったときは分からなかったのですが、Disney Seaから帰ってきた直後に、液晶に複数の波が並んでいるような形でムラがあることに気づきました。液晶を真正面から見つめると分からないのですが、少し傾けるとはっきりと現れます。こういうものかと思い、売り場に並んでいるGF1の液晶を試してみたら、このようなムラは確認できませんでしたよ(泣。これも相談したほうがいいのかな?

【社長の会? 発足】

今日は大先輩の企画で行われた「社長の会?」に参加させていただきました。私は個人事業主ですが、参加者は企業の経営側の人たちで、伺うお話は非常に参考になりました。業種業態にこだわらず、さまざまなアイデアをお持ちで、私が考えているようなことをすでに実行段階まで持って行っている社長さんもいらっしゃいました。私自身はとても景気が良くなりつつあるようには思えませんが、私自身も個人事業主を法人化する決意をしたばかり。みなさんのエネルギーに負けないように、全力投球をしようと思います。

たまたま最後のお店にデザイナーさんが居合わせて、その法人化の際に使用する社名ロゴの案などをいただくことになりましたよ。出来上がるのが楽しみです。

【尊敬できる友人のみなさま】

今日の会に参加された方とはまた別に、あっという間に苦境を覆し、とある会社の最前線で陣頭指揮を取るようになった友人がいます。彼はことあるごとに「一緒に仕事をしましょう」と声をかけてくださるのですが、これは本当にありがたいお話です。実は彼は10歳以上も私より年下なのですが、定めた目標に向かってエネルギッシュに、具体的に行動を起こせる人で、非常に尊敬できる友人のひとりです。

ここ数年彼の下について勉強させていただく機会もあったのですが、仲間を大切にする人で、最終的に有能な人が彼の周りに集まり、固めていることに気づきます。彼自身は「楽しんでいるだけだ」といいますが、普通に考えてなかなか出来ることではありません。私自身は無能ではないと思うのですが、残念ながら有能といえるほどの実力は不足しています。ですが、この年齢になっても「きっとできる」と思えるようになったのは、この彼の力が大きく、感謝しています。

そのほかにも、私よりも先に独立された、関西のトレーニングの大先輩。すでに従来のトレーニングにこだわらないオリジナルのエクササイズ・セミナーなども開催されていて、今後のご活躍が楽しみな方のひとりです。ICOのコンテンツ増強にもいろいろと力を貸していただきました。今後もフィットネス事業でさまざまな絡みができたら、と楽しみにしています。

それに、私のわがままに付き合ってくれる家族。本当に感謝しています。

何かを決めたときには、不思議といろんなことがつながって、進んでいくものです。本当にとても有意義な一日となりました。社長の会にご参加のみなさま、アドバイス本当にありがとうございました!

4件のコメント

  1. おはようございます~。
    早速のハンドル交換ですね・・確かに,カッコ良くなりましたねぇ。E-すとん製ですか?
    かなり広めに見えますが,モンキーライト・・軽そうですね! 良いなぁ・・。

    バイク雑誌に登場されるんですか? おぉー,それは是非,拝見しなくては・・。
    (もしかして,著者近影 は・・・あるんですかね?(笑。)
    最近,遠乗りしていないせいか・・・ちょっと膨れてきたような? もう少し暖かくなったら…ですけど。

    (おかげで,いらぬ散財品が増えるのがちょっと・・・(-。-) ボソッ)

    そういえば,バッテリーはヤバかったですね。
    ちょっとうろ覚えですが,Powerbookのバッテリー(当時はソニー製?)にリコールが出ていたような・・。
    うちの父親が対策品に変えていたような記憶があるんですが・・どうだったかな?
    (違っていたら,すいません)

    いずれにせよ,バッテリーにはご注意を・・・(意味不明?)。

  2. sadaさん。こんばんは。

    スタート価格のまま落札したE-すとんです。重さは前に使っていたFSAと同じですけど、幅はぐっと広がりました。
    以前下り系の先輩方と走っていたとき、「(中原には)630mmは短すぎるのでは?」と指摘されていたので、いずれ広げようと思ってはいたのですけど、685mmはちょっと長すぎだったかも。ChaseやRizeについた660mmがちょうどいい長さかなと思うのですが、それより25mm長いですからね(苦笑。
    ダウンヒルオンリーだとJudge号に付いている(たぶん)700mmオーバーのハンドルが扱いやすいけど、急な登りとかではハンドルが揺れそうです。
    ただ、今日は近くのS山自然林くらいしかいけなかったですけど、左右への振り回しは「これぞAM」という感じで扱いやすかったですよ。

    バイク誌は、とりとめもなく話した内容がプロのライターさんの手によって見事にまとまっているので感心しました。
    トレーニング理論の専門家に突っ込まれそうな内容だけ、直しを入れてもらいます。
    著者近影はありますよ! MTBを始めたばかりのときに撮影したへなちょこ写真も載りますが…(苦笑。

    > バッテリー
    今日届きまして、とりあえずMacBook Proは完全対になりましたよ。
    たぶんソニーのバッテリーよりはあとの発売ですけど、あんなにふくらんで変形するとは思いませんでしたよ…。

  3. こんばんはです
    PB 17’のバッテリーびっくりしました、ファイヤー!などにならなくて本当に良かったです
    うちの PB 12’は sadaさんがお書きになったリコール対象でしたので無償交換してもらいました

    EASTONのライザーバーロゴやデザインがめちゃめちゃカッコいいですね、まえの FSAのモノより
    ローライズになるのでしょうか、たぶん私だったら透明・透過仕様のグリップにしたくなるです(笑

    自転車ムックやビジネスのお話、「あげ潮ぢゃあー!」って感じで読んでいる私まで上り調子なのを
    分けて頂けるような気がして元気になれます、ビジネス面でもより一層のご発展をお祈り申し上げます

    まだまだ寒さも厳しいですので、息子さんの風邪も早く良くなるようにです

  4. 赤が好きさん。こんばんは。

    バッテリーは私もしばらく何が起こったのかわかりませんでした。
    きっと子供が上から体重をかけて本体自体を曲げてしまったのだろうと裏返してみたら、あんなことに。
    というか、今は接着剤が剥がれてさらにえらいことになってしまっています。
    こんなの初めて見ましたよ…。

    > EASTONのライザー
    今回はローライズバーを買ったのですが、以前のFSAよりライズは低い感じです。
    FSAをVertex号に移したとき、ちょっとライズが高すぎるかなあという気がしています。
    ものは試しで換えてみますけど。

    > 透明・透過仕様
    某オクにもCODAの透明仕様があったので、私も一瞬考えました(笑。
    でも、私は土の上でこけまくるので、汚れが目立ちにくいであろう普通の黒に。

    > 自転車ムックやビジネス
    ありがとうございます。自転車は減量インストラクターが自転車にはまっている、というところからうまくつながったようです。
    何かを決めると少しずついろいろなところでつながり始まるので、不思議に思ったりします。
    私ののんきな態度では追っつかなくなりそうになっているので、ちょっと気合いを入れ直します。

コメントは受け付けていません。