怖!

しばらく使っていなかったMacBook Pro 17 (2006)を取り出そうと思ったら、水平な台の上でやたら揺れます。以前使っていたPowerBookもこんな感じなので、「うわ、またゆがんじゃったのかな」と思いつつ持ち上げて裏返すと、なんとリチャージャブルバッテリーが変形しています。

慌てて取り出したリチャージャブルバッテリーはこんなかんじ。

リチャージャブルバッテリー破裂!
リチャージャブルバッテリー破裂!

うわー。リチャージャブルバッテリーが破裂しているではありませんか…。

そういえば、スタンバイ状態のまま画面を閉じて長く放置したような…。

あんまり使っていないとはいえど、このまま放置するのは気分が悪いので、アップルストアでリチャージャブルバッテリーを探してみたら、ありました。24時間以内に発送なので、おそらくは来週頭までには届くでしょう。でも、Ultimate Ears Triple.fi10 Proを買ったときには24時間以内の発送のはずが、発送手続きまで数日かかったから、わからないか…。

しかし、こわいなあ。火事とかにならずにすんで良かった(苦笑。

ところで…。AppleのiPad、あれは半端じゃないですね。今まで帰省などで、仕事のメールなどをやりとりするのにノートPCを持って帰っていましたが、確実にコレ一つで済みそうですよ。iPhoneでも便利でたまらないのだけど、当然UIになる部分が広いので使いやすさは段違いだろうし、ソフトウエアの性能もより高いものを期待できます。

DocomoがSIMのみ販売みたいなニュースを見ましたが、日本ではどうなるんでしょうか? 私の実家はいいけど、妻の実家はすぐ裏にSoftbankのアンテナがあるにもかかわらず、全然入りません。J-Phone時代に、ほかに先駆けて対応したから、妻はJ-Phoneを選んで、私もその流れでSoftbankを使っている訳ですが…。3Gに対応していないみたいです。

よくお邪魔するオフィスも都心のビルの2FにありながらSoftbankは全くと言っていいほど圏外です。DocomoがSIMを販売したら、iPadはきっとDocomoと契約することになるのでしょう。

しかし、これを使い始めると、きっとローマ字入力をするしかなくなるのだろうな…。ソフトウエア親指シフトとかが実現できればいいけど、タッチパッドだから判定が難しそう。

これが出たら間違いなく買うでしょう。