RICOH CX1は入院決定

【RICOH CX1が入院】

長男が昨日まで3泊4日で学校のスキー教室に出かけていたのですが、その際にRICOH CX1を貸してあげました。もちろんスキーの最中とかにはカメラは持ち込めないので、それ以外の場所での撮影を行い記念にするためです。そういえば、私が中学校のときの修学旅行にもカメラを持ち込んで、阿蘇周辺で多数写真を取った記憶があります。

RICOH CX1
RICOH CX1

しかし、戻ってきたCX1はもう明らかにオカシイ状況でした。電源を入れると、液晶画面にムラがあります! CX1は液晶画面がキレイなのが自慢ですが、そこに指頭代のシミが…。

不安になって動作させてみると、マルチフォーカスの動きが明らかにおかしくなっています。今まで被写体に向けてマルチフォーカスを働かせると、ほとんどの場合撮影したい被写体に焦点が合っていました。しかし、昨日からその被写体の輪郭とか、被写体の奥の物体にフォーカスしている模様です。

子供が撮った写真を見てみると、残念ながら被写体に焦点が合っていないものが非常に多かったように思います。彼はこのカメラに少し慣れていて、先日の東京ディズニーシーでもキレイな写真をとっていたので、おそらくこれは旅行の初期におかしくなってしまったのではないかなあ。

彼はサッカー用品の購入で新宿に出るというので、修理依頼を任せました。5年間の保証と1年間の全損保証をつけておいたので、修理は無料となるようですが、約3週間の預かりになるようです。

購入直後から文句たらたらのCX1ですけど、なければないで寂しい存在になっています。とりあえず全回復して帰ってきてくれよ。

【1週間ぶりのライド】

受傷後1週間が経過し、だいぶラクになったので、先週受傷した場所にProphet号を走らせました。もちろん、今日は低速での易しいライドしかしません。

今日はヘルメットもかぶってきていなかったので、現地ではサドルを上げたままでの低速な下りを楽しみました。

斜面をちょうていそ下ったあと、Prophet号を撮影しようと思ったら…。持参したIXY Digital 50にSDカードが入っていません(泣。昨日、RICOH CX1に移したままにしてたんだった…。

仕方がないので、iPhoneで撮影しました。

斜面とProphet号
斜面とProphet号

やっぱりiPhoneはこの写真でいうと下部の焦点がぼけるようです。液晶のドット抜けも目立ちますし、そろそろ交換しようかな…。これじゃあいくらなんでも、です。

しばらくするとTさんも合流。

Specialized S-Works Enduro
Specialized S-Works Enduro

やっぱり右側がぼけてます。やっぱり3GSに機種変したくなります。

インストールされたタイヤはIRC Mibro 2.1インチサイズでした。1.95と2.25は使ったことがあるのですが、2.1の実サイズを見るのは初めてです。IRCは細めだと思いますが、これは十分な太さがあるように感じられます。実重量もコギも軽くなるでしょうし、次回はこのサイズを試してみようかという気がします。

ただし、リムが私のCrossmax STより幅広だと思うので、取り付けたときの印象が少し変わる可能性がありますね。

さて、Tさんは私が先週クラッシュした斜面を幾度となく繰り返します。

私が死にかけた?斜面を下るTさん
私が死にかけた?斜面を下るTさん
右への切り返し
右への切り返し

先週私が突っ込んだ根っこに一度突っ込んでクラッシュされていたのですが(ちょうど2枚目の場所)、私より20-30cm程度左だったので、前転とはならず、側方へ投げ出される形でした。それでも向こうに見える低木の間まで飛ばされていたのでヒヤッとしたのですが、すぐに立ち上がって次の挑戦に入られるところがすごい。やはり若々しさを感じます(笑。

私はもう少し易しめの斜面での下りを繰り返し練習しました。膝と股関節を深く曲げなければ、痛みも少なく大丈夫な感じです。とにかく今日は転倒できないので、慎重に丁寧に、を心がけました。これなら、自走で行ける範囲の里山であれば、もしかしたら行けるかなあ? と思ったのですが、Tさんにどうするか相談するのを忘れていました!

【パーツ第一弾が届く】

今回、Rize号用に低価格が設定されていた Hayes Stroker Ride を即決で落札しました。しかし、こちらはリアが6インチのタイプでしたので、7インチロータと専用アダプタを別に即決で落札しました。後者のほうは出品者の方の対応がとても早いこともあって、今日届いていました。

7インチロータおよびアダプタ
7インチロータおよびアダプタ

Hayes のロータは思ったよりずっしりしています。もしかして、Magura よりも厚みがあるとか、そんなことはないですよね?? Stroker のほうは郵送したという連絡が来ないので、週末の換装には間に合わないかもしれません。いずれにしてもこれから、Rize号とProphet号の間でCrossmax STを共用できるようになる…ハズ。

2件のコメント

  1. あらら・・・CX-1 ,故障しましたか! それはそれは・・・。
    (けっこう使い込んでおられるようなので,コレは仕方ないですかね・・)

    しかし,iPhoneの画像は…まったりとしていますね~。こっちもヤバいですね・・。

    怒濤のパーツゲット月間ですねぇ! 凄いパワー。
    こっちはしばし冬眠中ですので,icofitさんのエントリーで楽しませてもらいます。
    あ・・でも,あまり無茶しないでくださいねぇ・・。

  2. sadaさん。こんばんは。

    > CX1
    何となくこうなりそうなことを予感していました(苦笑)。
    長男のやつは、こういうものを壊すのが得意なもので…(苦笑。
    某レビュー/口コミサイトを見ると、三脚に差し込んだら液晶にムラが、みたいな書き込みがあったのですが、筐体に変な力がかかってゆがんだりしているのかも。
    落としたりしていないし、バッグに入れっぱなしだったというのですが、そのバッグそのものの扱いが粗かったりして…、と感じる次第です。
    このカメラについては長期保証サービスと全損保証サービスに入っていたので幸いしました。
    GF1は長期保証は入ったけど、全損は入っていなかったですね。ちょっと怖いです。

    > iPhone
    もともと汚かったのですが、まったりしすぎですね。
    ネットで3GSのサンプルを見たら、そこそこキレイに撮れているように感じましたので、ちょっとした記録に役立ちそうな感じがしました。
    こっそり機種変しとこうかな…(笑。

    > パーツゲット月間
    ははは。最初、獄長で揃える予定でしたが、お得感があまりなくて、某オクで安く上げました。
    ブレーキが変われば、Rize号の実用性は上がると思います。
    しかし…。ProphetとRizeの2つ持ちに疑問を持ち始めた今日この頃です。

コメントは受け付けていません。