サーバ移転

このたびはサーバ移転に伴い、各コンテンツの復旧に時間がかかってしまいました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

3月下旬、急ではありましたが、サーバの移転を実施しました。とはいえ、ずっと計画していたことではありました。

現在利用しているレンタルサーバの業者様は、サポートがとてもよく、居心地がよかったため、1年間お世話になってきました。

しかし、今後ICOの機能を拡張しようと考えていることを考えれば、その機能を実現できるサーバに移転する必要があります。また、サーバが海外に設置されている理由からか、リスポンスがいま一つで、掲示板などの処理や、FTPによるファイル転送などでストレスを感じていたのも事実です。

そこで今回は、「サーバを移転せざるを得ない」という結論に達しました。

しかし、現在のドメインは維持していかなければならないし、なるべくicofit.netドメインでつながらなくなってしまう時間を作らない、あるいは最低限に抑える、という努力をしなければなりません。とはいえ、2つのレンタル業者を同時に契約する余裕もないのです。時間的に余裕がなかったので、対応を迷いましたが(本当に行き当たりばったりですね。申し訳ありません)、現在利用している業者様にはドメイン維持だけをお願いし、ICOを設置するサーバそのものは移転することにしました。解約という結果にも関わらず、旧来の業者様の対応はすばらしく、またユーザの便宜を第一に考えたものでした。本当に解約、という結果には心苦しいものが残りました。余裕があればミラーサーバとして残すことも可能だったと思いますが、趣味で開いているサイトですから、そんなに予算をかけることもできないのです。

ブロードバンドの普及に伴い、自宅にサーバを設置して、公開することも検討しました。確かに、自宅にサーバを設置すれば、さまざまな面で非常に便利です。どんなプログラムを設置するか、どんな配置にするかなどが全く自由です。しかし、ADSL回線は不安定であること、上りのスピードがそんなに速くないことに注意しなければなりません。さらに、光ファイバーの導入も検討しているのですが、固定のサーバの設置については、かなりの費用がかかることがわかりました。

やはり、現状では、レンタルサーバを探すのが妥当でしょう。

さて、解約を決意して、いくつかの業者を当たりました。私の希望は、サーバが国内にあり、サーバサイドのJavaが動く環境、特にJSPをサポートしていることでした。

これについては、Googleを検索したところすぐに見つかりました。しかも、私の希望以上にさまざまなオプションが用意されていて魅力的です。私は迷わずオンライン申し込みを行い、確認のメールが来たので、週末の休みを挟んですぐに入金しました。

少し心配だったのは、現在の業者様の場合、メールを投げると、とても丁寧なメールが即答で届くほどだったのですが、新しく契約した業者様の場合、入金確認その他のメールが届かなかったことでした。しかし、実際には内部的に迅速に準備していて、解約の前日の夜中にはサーバのセットアップを終えてくださっていたことがわかりました。おかげさまで、何とかギリギリのラインで準備ができたわけです。

いざ、セットアップされた環境につないでみると、その速さに驚きました。それまで利用していたサーバでは、FTPソフトが止まってしまい、転送できなくなるという現象みられたのですが、今回のサーバは非常に高速です。ファイル転送後、ブラウザで接続してみると、こちらのリスポンスも高速。以前のサーバよりマシンスペックも非常に高くなっているのですが、国内設置(多分)であることが大きいのかな?と思います。タイムスタンプが日本の時間となることもありがたい!

料金は、格安だと思います。実際は1カ月あたりの利用料金は高くなるのですが、Webのスペースは倍になり、選択できるオプションも豊富なのです。私の負担は大きくなりますが、サービスに対する費用は格安だといえるでしょう。現在月額引き落とし契約ですが、現在の機能が維持できるのであれば、長期契約に切り換えて、安定させたいと考えています。それにしても、よいところを見つけられたと思いますね。

忘れてはならないのが、おそらく以前のサーバ業者の方が、ドメイン移転が完了するまで、旧サーバ資源の削除を待って下さったと思われることです。はっきりとはわからないのですが、icofit.netで接続できなくなる期間はほとんどなかったのではないかと思われます。この点は本当にありがたかったです。

さて、移転が完了した…はずが、やはりそう簡単にはいかなかったようです。サーバ構成が全く同じではないため、phpの埋め込みプログラムが動かず、目次が表示できないページがあります。セキュリティプログラムの影響で、ファイルのアクセス制御設定も古いサーバとは、状況が変わってしまうようです。その結果から、cgiプログラムやJava Servletプログラムがそのままでは動作しなくなってしまいました。

少々時間がかかりましたが、なんとか以前のサイトのレベルまで回復できたと思います。このたびはどうもご迷惑をおかけいたしました。