fi’zi:k gobi (Cannondale Team Replica)

今日はとにかく不便きわまりない一日。激痛のため膝が曲げられない、股関節が曲げられない、大腿部に刺激を加えられないという状況のため、大部分を寝て過ごしました。本当はRize号を里山デビューさせようかと密かに計画していたんですが…。

コンピュータ席に座るとももの裏側が圧迫されて痛いし、こたつに座ってノートPC触っても、右足を曲げられないし、外旋もできず、これを入力している今も変な姿勢になっています。

そんなわけで、今日は新たに入手した保守部品を簡単に紹介します。

fi'zi:k gobi
fi’zi:k gobi

このfi’zi:k gobiはCannondale 2006のチームカラーで完成車に付いていたものです。私のCannondale  Judge DH Team Replica(2006)に付いているものも同じ。私のJudge号は稼働率は少ないですが、このサドルはProphet号が里山に行くときなどによく借用していたので、少しずつ痛みが進んでいます。これがダメになってしまったときには市販のサドルと交換するしかないのですが、今回一つ確保したので、しばらくは大丈夫だと思います。

fi'zi:k gobi
fi’zi:k gobi

重さはそんなに軽くはありませんが、基本的にDHバイクのJudge号に装着するものなので、問題なしです。

これより新しいモデルのgobiが現在Rize号に装着されていますが、縫い目とかデザインとかはこの時代のもののほうが私は好きですね。gobiはそんなに私のお尻に合うわけではないのですが、結局3つめを入手してしまいました。

…阪神・淡路大震災から15年。妻のおなかの中に長男が宿ったことが判明した頃のことでした。ニュース速報に釘付けになりました。

1983年の全国高等学校空手道選手権大会の開催地が兵庫県の神戸市立体育館でした。1989-90年には関西へのスポーツクラブ出店のため少しの間赴任しましたが、東京から来た友人の案内などで神戸にはよく行って遊びました。

1994年には、医療系セミナーに参加のため訪れ、同行した妻と異人館に行ったりしました。翌年に震災が起こるなんて、想像もつかなかった。

今年も新年早々、ハイチの大地震で大きな被害が出ています。この地球上に住む以上、災害は避けて通れないものです。私たちも被害に遭われた方々のことを忘れず、また得られた教訓を活かせるようにしていきたいと思います。

2件のコメント

  1. その後,具合は如何でしょうか? こんばんは・・。
    (こう言っては失礼ですが,いわゆる「医者の不摂生」とか・・すいません。 )
    しかし,PCチェアに座るのも一苦労…みたいですね。これは不便ですねぇ・・。
    早めに養生されることをお祈りしますよ。

    で,gobiですか! fi’zi:k のカラーデザインは面白くて好きなんですが,
    今ひとつ座りが悪くて? メインサドルにはなってませんが,飾りのKLEIN号に
    付けるとか・・(オィオィ…)。
    それにしても,サドル選びは難しいですねぇ・・今RIZEに付けているBBBの白サドル,
    使い心地は最高なんですが・・・デザインがヌメ~っとして,今ひとつ車体に合いません。
    fi’zi:k のアリオネに似たような形状ですけど,だったらアリオネ買ったら良かった…(-。-) ボソッ

    >神戸
    うちから近い割にはあまり縁がなかった所なんですが・・昔,出張で行った三宮近辺の
    変わりようには驚きました。ここ何年も行ってませんが,まだ復興途中の場所もあるようですし。

    ハイチは・・・本当にやばいですね。いつ暴動が起こってもおかしくない状況ですし,
    ほとんど無政府状態では救助もままならず。まさに,八方ふさがりですよ。
    ささやかな募金をさせてもらうしか出来ませんけど,出来る限り多くの人が救われることを祈るのみです。

  2. sadaさん。こんばんは。

    > 「医者の不摂生」
    いや、全くおっしゃる通りです。
    このままだと営業にも差し支えますので、次回より大人として考えて行動したいと思います。
    自分がコントロールできる範囲での活動を、というのは常々フィットネスプログラムを紹介する立場としての基本でした。
    まだそこが自分で見えていないというところが、私の未熟なところだと思います。
    受傷後48時間を超え、暖めに切り替えられましたが、PCに座れるところまで膝と股関節が曲がるようになりました。
    ご心配をおかけしました。

    > gobi, BBB
    BBB、写真で見るとなかなかバランスが取れているように見えていますが、ヌメッてます?(苦笑
    アリオネは使ったことがないのですが、そろそろCR1に採用してみようかな?
    でも、VertexについているSLR XCの具合が良くて、以後はこれもいいなあ、と思っています。
    gobiは…。今回はデザインを重視しました。Judge号と全く同じものなので。
    残念ながら、テールランプは付かないタイプですけど…。

    > 三宮
    ああ…。変わってしまいましたか…。
    1983年に阪急三宮駅の切符売り場(たぶん)で顧問だった少林寺拳法3段の世界史の先生と関節技でじゃれていたことがあるのですが、1994年に同じ場所が同じように残っていて、感激した記憶があります。
    でも、まだ復興途中にあるのですね。
    昨日たまたま石井一男さんの情熱大陸を見ましたが、とても引き込まれる絵でした。
    女神には仏像のような安心感を感じたりしましたけど、向こうに見える光の前にひとりぽつんと立つ絵に特に惹かれました。

    ハイチは私も募金してみましたが、危険な状態ですね。本当に、多くの人が掬われることを祈るしかないと思います。

コメントは受け付けていません。