SCOTT RANSOM 40 (2007) + FOX FORX 36 TALAS R 2008、良かったです

 今日久々に、ちょっと本格的に乗ったのですが、SCOTT RANSOM 40 (2007) と FOX FORX 36 TALAS R 2008 の組み合わせ、とても良かったです。
 サグ調整など、基本的な設定はすべてトレイルストアで行っていただいて、あとはリバウンドの調整のみとなっていました。トレイルストアでアドバイスをいただいたとおり、リバウンドは全開の状態から乗っていてバネバネ感がちょうどなくなるところまで、リバウンドダンパーを強くしていく、というやり方をためしました。
 当初はもちろんバネバネ感が強く、またタイヤの空気圧も高め(2.1-2.2気圧)で乗りにくかったのですが、前後タイヤを2.0気圧ジャストに設定し、リバウンドダンパーを徐々に強くしていくことで、とても乗りやすくなりました。怖さをほとんど感じることがない、という点では昨年乗ったNOMAD以来の経験だと思います。
 今回びっくりしたのは、結構自分の思ったラインをそのままトレースできることが多かった、ということですね。RANSOMそのものの性能も相まって、かなりハイな気分でライディングできました。