Prophet号でのんびり調整

12月に入り、いろいろと忙しいですが、それでも可能な限りはMTBに乗ります。今日のパートナーもCannondale Prophet号でした。

私の最強バイク、Cannondale Prophet号
私の最強バイク、Cannondale Prophet号

すでに調整中なので、ハードな乗り方はしません。崖崩れした土手にも回りましたが、「本番3日前に怪我をした」では笑えませんので、下りるのはぐっと我慢しました。その代わり、いつもの階段はSPV+を再弱にして数回下ります。本当にこういう場所では、Prophet号の性能は素晴らしいと感心しますよ。下りるためには登りも必要となるので、調整段階としては適度の刺激もできますし、やっぱり重力に任せてバイクを滑らせるのは楽しいですね。

今日は、時速10km強くらいのスピードでのんびり走ることが多かったです。ゆっくり周回しながら時々止まって休んだり、スポーツドリンクを飲んだり。レース当日はスポーツドリンクではなく、水かお茶にする予定です。

のんびりライド
のんびりライド

ドリンクと言えば、ダウンチューブの下部にドリンクホルダーを取り付けるフレームはやはりいろんなトラブルを招きます。例えば、下の写真のように。

ボトルケージに枯れ枝が
ボトルケージに枯れ枝が

コーナーリングでバイクを傾けるたびにガリガリ音がするので、なにかと思えば、こういうことでした。無視して走り続けても問題はないのかもしれませんが、気になって仕方がない(苦笑)。

今回のレースは、1時間とはいえ、途中で水分補給が必要となるでしょう。昨年は2周交代で走ったのでProphet号でも問題はなかったのですが、今回は1人で走るので、ダウンチューブの下のケージにボトルを出し入れするのはきついですね。ダウンヒルマラソンのように数十分で終わってしまうものであれば、別にボトルを装着することもないのですが。やはり、今回はVertex号が望ましいのでしょう。

ただ、この時期の、この程度の時間のレースの経験上、私の場合は神経質に水分補給をしないほうがパフォーマンスが上がります。それはなぜかというと、単純にボトルの着脱と水分の補給自体があまり上手ではなく、その間のスピードが極端に落ちてしまうためです。

ゆっくり走ると景色を楽しむ余裕も出てきます。今日は夕焼けがきれいでしたね。

夕焼けとProphet号
夕焼け(飛んでるけど)とProphet号

子供の頃、毎日のように見ていた夕焼け。カラスが鳴くから、帰ろ、みたいな時代でした。いつの間にかそういうのを見る余裕もなくなっています。sadaさんにも言われましたが、そうやってのどかな子供時代を過ごせたのもすべて「親のおかげ」だったんだなあ、としみじみ思います。

6件のコメント

  1. こんばんは〜。ずんずんと寒くなりましたが、お元気そうで!
    いよいよ近づいて来ましたが、調整もうまくなさっているようですね。
    (あとは天気だけが・・・ですね。ちょっと寒すぎ?かも)

    まぁ、雪中行軍もまたオツなもの、ですよね・・?(意味不明)

    1枚目のレフティ仕様は良く見るし、一番ポピュラーなアングルですが、
    2枚目になると同じバイクとは思えない感じになるように思います。

    うちのRize君があがったら、いろいろと工夫して良いカットを
    撮ってみたいな・・と、ちょっとワクワクモードです・・が、走るのが寒い…(苦笑。

    >夕焼け
    この時期は特にキレイだし、ちょっと物悲しさも手伝って、
    いつもとは違う風景が見えてきます。写真を撮るには良い時期でもありますし、ね。

  2. sadaさん。こんばんは。

    sadaさんのところにも書きましたけど、もしかして「鼻風邪引いた?」って感じです。
    今年もかよ…。困ったなあ。
    しかし、マジで寒すぎです。走っていても全然からだが温まりません。
    会場は海辺だし、大丈夫かなあ? 昨年はチームカー?があったから、その中で寒さをしのげたのですが…。
    行って、試走して、レースが終わったら表彰式などを待たずに即帰るという突貫スケジュールになりそうです。

    しかし、Rizeくん、楽しみです。
    フルオーバーホールなら、たぶん、ショックブーツや上の油をしみこませるカバーも新品になって帰ってくるはずなので、かなりきれいになるはず。
    (あ、ショップですべてやる場合は必ずしもそうではないかもしれませんね。)
    たぶん、私のLefty Max Carbonのように、中のシール、その他がズタズタになっている可能性、ありますね。

    そういえば、私のProphet号、フロントが軽すぎる嫌いがあります。
    今日、舗装道路でフロントのみフル・ブレーキングしたら、ジャックナイフせずに、フロントがロックしてリアのようにスリップしていました。
    フロントで、これができるなんて(笑)。何回もやって遊びましたが、タイヤ大丈夫かな…。
    カタログ値ベースでは、Rockshoks Tora → Lefty Max 140 SPV+の換装で、フロント周りが400g強程度軽くなることが予想されます。
    前後のバランス、結構変わると思うので、これだけは気をつけて下さいね。

  3. 再び)おはようございます。今朝も凄い寒さですが・・。
    (ゴミ出しで外に出るのが・・・苦笑)

    コメント忘れていましたが)3枚目の枯れ枝写真? 
    パッとみた時に《簡易型サイドスタンド?》 とか、想像しちゃいました(爆。

    >フルオーバーホール
    以前、こちらの記事を拝見したんですが・・たぶん(金額的にも?)そうなるかと・・。
    近くのアウトレット・ショップに出すかもしれませんし、少しキレイになって
    却ってくると思いますよ。シール類も交換するとか? 言ってましたし。

    >400g強程度軽くなる
    ・・みたいですね! 実は、最初持った時 Lefty MAX って『お、重い!』なんて・・(すいません!)
    後で調べたら、TORAの方がググッと重かったんですね! これは楽しみですよ。
    フロント・ロックして、遊んでみますか(笑) こけますよ〜。

    うちのエレベーター、一台は狭いタイプなのですが・・・。
    Rize号を載せるときは前側をリフトしないとダメなんですが、これからは楽だなぁ・・(嬉!)。

  4. sadaさん。こんにちは。

    > 《簡易型サイドスタンド?》
    ははは。確かにそんな状態でしたよ。
    ボトルケージとボトルの間に、しっかり刺さっていました!

    > Lefty MAX って『お、重い!』
    単体では、結構重いのではないかと思います。
    私のLefty MAX Carbonは1.75kgですが、発売当初はきわめて軽量と言われたものの、最新の同ストロークFOX FORX 32 FLOAT 140 FIT RLCには追いつかれていますね。
    9mm クイックリリースタイプのものにはフォーク単体では抜かれていますが、クイックリリース・レバーを含めば同じくらいでしょう。
    以前、里山でご一緒したクロカンレーサーの方がProphet号のフロントを持ち上げてみて、あまりの軽さにビックリしていました。その時乗っていらっしゃったご自分のクロカンバイクと変わらないと。
    持たせていただいたところ、彼のホイールがCrossmax SLだったこともあって、微妙に私のほうが重い感じはしましたが、あまり変わりませんでした。
    Leftyの場合ヘッドパーツの点数が少ないのと、クイックリリースがないので、結果的に同程度になったんでしょうね。
    通常のフォークだと、下玉押しに上部のカバー、スターナットにコラムキャップと必要です。
    Leftyも上部カバー、コラムキャップはありますが、いずれも軽量ですからね。
    Lefty Max CarbonとAlloy、差は200g強程度だと思いますが、前者はたぶんコラムを含まない重さです。後者はコラム一体型なので、それも含んでいるのでしょう。
    チタンスプリングなんかに交換したら、かなりCarbonに近づきそう…。
    あるいは、あのコラムを外して(難しそう…)、ステム一体型のXC3 Siコラムなんかにしたら、さらに…(爆)。

  5. こんにちはーです

    こちらも自宅から望むカルデラの山々が冠雪しておりますけれど
    今日は街に在る山でも初冠雪した姿を眺めるコトが出来ましたデス
    登坂を頑張るようになって脂肪が減ったら、寒さも厳しく感じますw
    (妻には歳のせいだと茶化されています・・ムキー!)

    Prophet号、手元やキャリパーなどブレーキ周りの黄金色が目立ちますね
    シートクランプやボルト小物などをゴ−ルドにすれば、コーディネイトが
    良い感じになりそうです・・懐かしの大英帝国 JPS風でカッコいいかも??

    >その間のスピードが極端に落ちてしまうためです
    ウォータボトルが取りやすく挿しやすい “ボトルケージレフティ” しかないデス!
    (うわーなにをするー)

  6. 赤が好きさん。こんばんは。

    > カルデラの山々
    中学校の修学旅行で行きました。
    でもそれっきりかな。あれから何十年経った? 懐かしいです。
    しかし、マジで寒いですよ。

    > 黄金色
    そうですね。夢屋仕様にしますかw
    破産しそうですが…。

    > ウォーターボトル
    ボトルケージレフティですかw Prophet号の場合は右に付けたいですね。バランス取れるかも。
    今回は1時間で平地、しかもあの寒さなので、給水機会は1回くらいと予想しています。
    なんとかなるでしょう。

コメントは受け付けていません。