アクセスが集中し、ご迷惑をおかけしています

 今日の午前中、DNSの設定が書き換えられているのを確認しました。
 それからしばらくたって、アクセスが急増し始めたのですが、まずはYahoo!のクローラーがものすごいリクエストを投げてきて、次にgooのichiro/2.0とかいうクローラーがリクエストを投げ始めました。午後にはGoogleのクローラーもやってきて、にぎわった??のはいいのですが、サイトの動きやサーバの動きが急激に遅くなり、最終的にはほとんどページの表示ができなくなってしまいました。
 恐らくMySQLの接続がいっぱいになり、Webサーバの子プロセスもずっと残った状態だったのではないかと思います。
 現在、phpの側でMySQLの持続的接続をOffにして様子を見ています。
 トータルで見れば取り立てて多いアクセスではなかったのですが、それが短時間に集中したのが悪さしたのかも。MySQLが処理しきれなくなって、Webサーバは接続を待っている状況とか。ただ、明け方などは以前のサーバと比べると明らかにスローダウンするので、サーバのスペックは以前より多少落ちるのは否めないかもしれません。

 しばらく、上記の対応で様子を見ますが、これでもうまくいかない場合はまた対応を考えます。

 今後ともよろしくお願いいたします。