久々に未舗装中心

今日は夕方になってからのトレーニングです。

最近は速度を上げるために比較的遠くに出て、舗装路中心に走ることが多かったのですが、今日は人も少なかったので公園で周回しました。

冬らしい景色になりました
冬らしい景色になりました

Prophet号でラクに走りたいという衝動を抑え、今日もRocky Mountain Vertex RSL号を駆り出します。もう草レースも近いですからね。

Vertex号は最近、ダンシングで漕ぐと左を踏んだときにコキンという音がします。どこから出ているのかわかりませんが、まし締めとかずっとやっていないので、やっておく必要があるかな。雨の中ぐっちゃぐちゃになるまで走ったこともないし、まだ1000kmにも達していないので、BB他のグリスアップなどは必要はなさそうな気がします。

タイヤはどうしよう。Mountain King Supersonicは軽量なので、このままいこうかなあ。

とりあえず、レース前の筋トレは今日で収め。

筋トレは今日で収め
筋トレは今日で収め

いつもよりちょっと多めに頑張ってみました。これから1週間、筋肉を「寝かせて」草レース当日に「熟成のピーク」を期待します。

ただ…。20日当日が悪天候にならないことを祈ります。現在の予報では晴れ時々曇りなのですが、もし雨になってしまうようであれば、私は出走を中止します。行きやレースそのものはOKでも、帰りが大変なことになってしまうからです。雨のための着替えや装備を持って行く余裕がないですので。そうなった場合は次の2月か3月を目指すことになるでしょう。

今日も少し雨が降っていたし、明日と水曜日が雨の予報です。今は晴れになっているけど、日々天気予報が変わっている状況を見ると、どうなるか分からないなあ。

いずれにしても、こうやって定期的に目標を設定することはいいことですね。おかげで今回も計画的に(時々サボるけど)MTBに乗れていますから。また、草レースでもシミュレーションをしてみるのは楽しいですしね。

4件のコメント

  1. トレーニング、お疲れ様でした・・・こんばんは。

    >左を踏んだときにコキン
    ・・・ですか? あれれ、ナンでしょうね? クランク、Race FaceのEvolve XCでしたよね?
    剛性不足でしょうか・・・icofitさんにはもっと強靭なクランクが必要とか・・。
    次の散財品になるやもしれませんねぇ・・あはは・・・(すいません)。

    で、レース当日の天気ですねぇ・・ちょっと微妙みたいで。こればかりは・・どうにも。
    こういう時、輪行は辛いですね。マイカーであればまだ可能性はありますが、レースだけのために・・もどうだか?

    >筋肉を「寝かせて」
    そうなんですね!…初めて聞きました。そうやってピークに持っていくんですか・・。
    人の体もマシンみたいな・・やはり、メンテと取り扱い説明書が必要なのかと・・(ぼそ。

    ※)あ、そうそう…。今日、出してきました! (来週末にはいけるようです)
      ちょっと(いぇ、かなり)楽しみです(嬉)。

  2. おつかれさまです

    曇天空と落ち葉の絨毯の中に佇む、白いマスィンが良い雰囲気ですねー
    もし好天のレースだとしても、チェーンが暴れたり落ちたりするかもですので
    厚いチェーンステーカバーか、その替わりになる対策をされるとイイかもです

  3. sadaさん。こんばんは。

    だいぶ前からですけど、左を踏んだときだけ音が出ますね。
    Vertex号のはRace Face Evolve XCです。
    実際にはどこから音が出ているのか分からないですけど、Prophet号にセットしたXTRほどは剛性は感じないですね。
    Rize号についているTruvativ Styloよりはかなりいいと思うのですけど。
    XTRはたまたま円高のときにたまたまukで割引だったのでかなり安く買えましたが、今は買える価格ではないです。

    > レース当日の天気
    これだけはどうしようもないですねぇ。
    DHとかだとピックアップをお願いできることもありますが、このレースに出ようという人はいないので、チームメイトが帰ってくるまでは? 輪行か、免許を取りに行くか? ですね。
    免許は今後のことも考えて取りたいと思っているのですが、時期を見て合宿とかなら可能かなとも思っています。

    > 筋肉を「寝かせて」
    まあ、これはパワーリフティングのような一発系の大会に出ていたときのやりかたを踏襲しているだけなのですが、上半身の筋力があるとやっぱりライドはラクです。「体の取扱説明書」みたいな本を書いてみようかと、原稿を書いていたらその後すぐに同じようなタイトルの本だか記事が出て、やる気をなくしました(苦笑)。

    > 今日、出してきました!
    おおっ。ついに来週末には神々しいお姿を見られるかもしれないのですね!(嬉)
    平地ではもしかしたら前の仕様に負けるかもしれませんが、ダートは楽しくなるんじゃないかと私は思いますよ(…たぶん(^_^;)

  4. 赤が好きさん。こんばんは。

    > チェーンが暴れたり落ちたり
    そうでした! 公園だとチェーンが暴れるのは一部の区域だけなのですが、草レースのコースはもっと路面が荒いので、対策しないといけないですね。
    通販じゃ間に合わないかな。
    久しぶりに近所のショップに行ってみようかな。ついでにMibro Marathonも買うか…。
    Rize号につけるつもりですが、その前にVertex号に付けてみるのもいいかも。

コメントは受け付けていません。