やっぱり怠惰な感じ?

昨日の雨天から一転、好天に恵まれた本日。とはいえ、路面はまだ好転したとまではいきません。ですので、昨日に続き今日もRize号を駆り出すことになりました。

Cannondale Rize号
Cannondale Rize号

12月下旬に草レースを入れているのに、なんか気持ちが盛り上がってこないです。とっても「怠惰」な感じ。CR1号やVertex号に乗ってトレーニングしてなきゃいけないんですけどね。雨天が多いのでどうもリズムが崩れます。固定自転車がどうしても好きになれないので、ローラー台を入れてもやらずじまいになるような気がするし。スポーツクラブ時代も、お客様には固定バイクの良さを強調するものの、自身が使った経験はこの25年間で数えるほどです。

まあ、私の場合は歳のせいか、草レースに出まくって少しでも上を狙ってやる、というような目標を設定する気になれません(苦笑)。ですので今回は、普段の遊びの延長で参加してきてみたいと思います。

でもこれって寂しいので、今後は気持ちを盛り上げて前の自分を超える自分を確認するような強いモチベーションを養っていきたいとは思っています。年齢とともに気持ちが萎えていかないように。

4件のコメント

  1. 妙な時間にお邪魔しています・・こんばんは。(早く寝たら、早く起きまして…笑)

    >気持ちが盛り上がってこない
    ・・・んですか。 ほぼ毎日乗り込んでおられますから・・疲れが溜まっているとか?
    ほぼ同年代とお見受けしますが)自分から見れば凄いパワーお持ちだと思いますけど・・モチベーションを維持するのは、やはり大変ですよね。
    レース、下旬なんですね。かなり寒い時期ですが、あまり無理なさらないでくださいよ。

    >ローラー台
    あぁ・・・大昔、購入しましたけど。案の定、メンテ台になりました。
    私もアレ、ダメでした。漕いでも漕いでも前に進まないし(爆)、脚しか動いてないのでダレてくるし・・やはり、フィールドに出るのが一番ですね、はぃ。

  2. Jシリーズではないのですから普段のままで楽しまれてイイかと思います、ソレが草レースの醍醐味かと(笑

    >固定自転車
    大病を患った際の回復に、備えてあったフィットネスバイクのお世話になりました、そのうち「今日は
    アレで 50km駆けました!」なんて風に回復をして、Drやナースさんに笑われながら無事退院しました

    色々なデーターがプリントアウトされるタイプだったので意外と楽しみながら漕いだ記憶があります
    退屈がちな入院生活なので、その程度の刺激でも嬉しかった・・って面もあるかも?ですw

  3. sadaさん。こんばんは。

    > 早く寝たら、早く起きまして
    おお。すばらしい。私は今その逆になっている感じで、やばいです。
    6-8月頃にほとんど寝ないような生活をしていたらリズムが崩れ、戻したと思ったら、子供が熱を出してまたリズムを崩す、という感じの今日ですよ(苦笑)。
    きちんと戻さないといけません。

    > モチベーションを維持
    ですね(…)。
    MTBに乗ってしまえば、自分が40代と感じることは全くなく、10代とか20代の頃と変わらない意識でいられます。
    しかし、下りるとへろへろで、やはり40代とは言わないまでも、すでにオッサンなんだと感じる次第で(爆)。
    ただ、今日少し気持ちを切り替えてきましたよ。

    > ローラー台
    やっぱりそうですか(納得)。
    やはりひどい天候の時に、室内などでできれば万々歳なのですが、もうすでに置き場所が…ですねぇ(苦笑)。

  4. 赤が好きさん。こんばんは。

    > ソレが草レースの醍醐味かと
    ですねぇ。持てる力を出しきって、楽しんできます(笑)。

    > 固定自転車
    > 大病を患った際の回復
    なるほど。大変な時期があったのですね。
    固定バイク嫌いも、贅沢な悩み?だったのかも…。
    しかし、リハビリ過程で50kmですか(笑)。基本的なフィットネスレベルが高いのでしょうね!
    やはり、悪天候時に全く運動できないとストレスになったりするので、置き場所を確保できた場合、ローラー台も検討したいと思います。
    雨天走行もありだと思いますが、ぐちゃぐちゃになりたくない気分のときもありますからねー(苦笑)。

コメントは受け付けていません。