バイクの置き場所、どうする…

ただいま、自宅の玄関が写真のような状況になっております。

玄関のバイクたち
玄関のバイクたち

一番手前に見えるのがRocky Mountain Vertex RSL号。その後ろにロードバイクのSCOTT CR1 Team Compact号が置いてあり、一番奥にはフレームとフォークだけですが、Cannondale Chase号が見えます。Chase号に積み重なるように、Mavic Crossrideを置いていて、上には奧さんのCannondale Rush号。ちなみに、CR1号の真下にはダンベルセットがあったりして。

これに加えてベランダにCanondale Prophet号、駐輪場にはCannondale Judge号とCannondale Rize号を置かせていただいています。Prophet号、Judge号、Vertex号の各号は状況によって置き場所が交代になります。少し前まではJudge号がベランダで、Prophet号とVertex号が玄関を交代で、という感じでしたね。

これでChase号を組み立てると、もう玄関には置けません。駐輪場にひとりで3台も置いていいのか、という問題もあったりします。駐輪場は私の2台以外に、妻のママチャリ、長男の1台、次男の2台が置いてありますからね。次男の1台を誰かに譲ることになるとは思うのですが、そこにちょっと置かせてもらえるかな…。

Rize号とProphet号は完全にかぶってしまっていますけど、Rize号は普段乗りを考えたときに重要なポストを担っています。以前はChase号がその役割を持っていたのですが、Chase号は10kmも移動するとかなりきつかったのです。

冷静になってみると、この状況下でChaseを組み立てるべきかどうかは迷ってしまいますよ…。

2件のコメント

  1. あはは・・・こりゃ凄いや・・・! あ、こんばんは。
    これだけ置ける・・という事は、かなり広い玄関なんですね。でも、大変みたいで。

    それはさておき) 複数台あるトコロは、どこも悩みの種みたいですねぇ。
    専用の保管庫があるような、広い庭があったらなぁ・・ですね。
    先だって帰省した父親の実家は、(まぁ旧家ということもありますが)
    本家の裏にちょっとした芝生ダートもあるし、BMXの練習台くらいなら造れそうな広さでした。

    昨晩、うちも自転車部屋(昔の仕事場ですが)を片付けていたんですが・・
    だんだん腹が立ってきました。ちっとも片付かないんですよ〜。物が多すぎるんですね。
    そのうち使うんじゃないか・・と、オークション用の段ボールも邪魔ですが、
    ナンと言っても自転車が邪魔! (それを言ってはおしまいだけど)
    当初、Rizeを入れて2台を手放すつもりが、なかなか踏ん切りがつかずで・・・あ〜ぁ・・ですよ。

    Chase号、微妙な立場になってきたようですが・・お互い、思い切った決断が必要かも?

  2. sadaさん。こんばんは。
    いや、微妙な時間帯の更新になりました。
    何気なく玄関を見て、改めて「はあ〜っ…」となりまして(苦笑)。

    このマンションでは、いくつかのお部屋に入りましたが、たぶん玄関だけはウチが勝っているみたいです(笑)。
    他が狭いんですが…。

    > BMXの練習台くらいなら造れそうな広さ
    おお。うらやましい!
    種子島の母方は、じいさんまで種子島氏の殿様の家来として仕えていたみたいです。
    赤尾木城はたぶん「ひいじいさま」までしか知らないでしょうけど。
    母はそこの姫様と同級生みたいなことを聞きました。
    昨年祖母が亡くなり帰ったときに、昔から伝わる家系図などを見せてもらいました。
    CD-Rに移す、という話をしていたのに、届いていないなあ。
    このため、戦前はかなりの範囲の敷地を持っていたと聞いているのですが、戦後、小作人であった方々に向けて手放し、今はそんなでもないです。
    でも、畑のスペースは小さな練習台なら作れるかも。
    Google Mapで確かめてみたら、台形状で長いところが40mくらいですね。
    いいなあ。

    > オークション用の段ボール
    Chase号のフレームを売るつもりで、Rize号が入ってきた箱をとって置いたのですが、一昨日ついに分解して廃棄しました。
    みんな考えることは同じなんですね…。

    > 思い切った決断
    そうなんですよ…。そろそろ、まじめに考えないと、です。

コメントは受け付けていません。