街乗りはRize号

今日は仕事の打ち合わせがあったので、片道11kmほどの街乗りになりました。公園とか川沿いの遊歩道を走るのと比べて高速で移動できるので、それなりに気持ちがいいです。

本当はロードバイクのSCOTT CR1 Teamでさくっと移動できればいいのですが、駅に有料駐輪場などがないため、建物の近くに施錠して固定しておくことになります。ただ、昨年ロードのBianchi ML3号を盗まれた経験から、それが怖くて、どうしても一番コストがかかっていないRize号を駆り出してしまうことになります。

ただ、前にも書きましたが、Rize号は舗装路では結構走るんですよね。タイヤの中央が盛り上がってとがったような形になっているからかな? かなり快適です。前後のサスペンションの具合もいいし、上半身も起きていてラク。さらに操作性がよくて町中で小回りが効きます。

かといって街乗りだけではもったいないですね。やはりはやく里山デビューをさせたいです。たぶん今は結構路面がセミウエットな感じでしょうから、KENDA NEVEGALがいい働きをしてくれるかも。

少し遠回りになるのですが、新宿から神田川沿いを走って帰ります。写真は淀橋より数メートル川上の場所です。

淀橋近くのCannondale Rize号
淀橋近くのCannondale Rize号

ここまでは結構飛ばしましたけど、ここからはゆっくり、のんびり帰りました。

4件のコメント

  1. おつかれさまでした

    Icofitさんの愛車の中では、コストが掛かっていないマスィンでも
    十二分に “ターゲット” になりやすいブランドのモノですよ?(笑

    そうだ!”業務用” のクロスバイクなどをもう 1台増やしまsh・・
    (保管スペースと奥さまのご機嫌は一切考慮をしておりませんw)

  2. いゃー。“赤が好きさん”に同じく、ですね…(笑。
    左側しかないフロント・サス仕様のバイクというだけで、さっさと拉致監禁されそうな・・。

    そうそう! ココは一つ、同キャノン…ブランドの小径車など営業車として増やしte÷÷(
    以下省略。
    (保管スペースと奥方様のご機嫌は一切考慮をしておりませ…ん  ぺこり)

  3. 赤が好きさん。こんばんは。

    > 十二分に “ターゲット” になりやすいブランド
    ですよねぇ。都内の移動手段として自転車は欠かせないものですが、昨年の盗難事件以来とても慎重になっています。
    盗られたときのダメージが一番少ないのがRize号ではあるんですけど、それでもかわいいマイマシンなので、頑丈に施錠はしています。
    盗人が本気になれば無駄な抵抗なのかもしれませんが、出来心による盗難への対策にはなると思います。

    > “クロスバイク”
    ですねぇ。都内の移動には最強かも。ただ、昔からこのカテゴリには食指が動かないのです…。

  4. sadaさん。こんばんは。

    > 左側しかないフロント・サス仕様
    たしかに。アシはつきやすいかもしれませんが(笑。
    バイクを停めるために、数キロの重さのチェーンロックを持ち歩いたりしていいトレーニングになってますよ。
    一応ロックは3本。

    > 営業車
    たしかに、Rizeとか、Prophetとか、CR1とか、たまにJudgeまで営業車として駆り出していますが…(苦笑。
    今はRize号がほぼ営業車として固定されてきていますね。Rize以前はChase号が営業車でした。

ただいまコメントは受け付けていません。