和田堀池

時間を大事に

最近はよく、自分自身の残り時間について考えるようになりました。もうここ数年、1日が、1週間が、いや1年が本当に短く感じられるようになってしまって、この調子ではあっという間に人生が終わってしまうよ、と思われて仕方が無いのです。

そんなこともあって、時間を有効に使い、やりたいことをできる限りやっていきたいと思う気持ちが日に日に増してきています。こういった衝動が、昨日ご紹介した「チェックリスト」での管理につながっているのだと思います。それは実に簡易なものでご覧に入れるほどのものではなかったかもしれませんが、怠惰な私が長く続けるためにはこの形に落ち着けるしかなかったのです。

実は、昔はもっと細かく記録していました。でも、結局今は続いていません。チェックリスト管理に時間を掛けることで本当にやりたいことが続かないのでは本末転倒ですからね。

家にいる時間が長くなったことで衰えた機能を復活させ、生きている間は元気に活動できるようにしたい。特にこの20年間調子が悪い股関節については今年中に、満足な蹴り技が出せるまでに改善させたいと思っています。エクササイズの内容を変えて、この1〜2週間の間にかなりの改善が見られたのが大いなる野望につながっています。

うどん

お昼はうどん。これを2杯。2玉ですね。大量の炭水化物が効いたのか、午後は頭の回転がとてもよかったと思います。こなした分、また仕事が増えましたが。

豚肉丼
ほうれんそうと厚揚げの炒め物
冷や奴

本当は夕食の前にポタやランなどのエクササイズを行いたいところですが、仕事が終わるといつもお腹が空きすぎて元気が出ません。

cannondale rize

冒頭で上げた股関節の調子が上がってきていることもあるのか、MTBの上での姿勢維持をしやすくなりました。特に今日は良くて、SB山の急カーブがすごく曲がりやすかった。

この数年、サドルに座っていないときには骨盤を前傾させ、背中を丸めないようにするフォームに変えています。今日はそれがとてもやりやすくて、背中が伸びバイクとの一体感がすごく感じられました。年末年始の頃より、股関節の動きが各段に良くなって余裕を持って屈曲できるようになっていることが大きいですね。

こういった乗り方や体の調子は好不調があるので、過信せず改善を図っていきたいと思います。

シングルトラック

今日は夕食の量を抑え気味で、いつもより早く出られたこともあって若干距離を伸ばしました。まだ路面は全体的に濡れていますが、週の後半は天候も回復していくようです。週末、トレイル走行できるかな。

和田堀池

かいぼりをしていた池にも水が入り始めました。おそらく中央左寄りに見えるパイプから水が出ています。

ポンプ

今日はこのポンプが稼働していました。川から水を汲み上げて池に流しているのでしょう。

ATOK、「汲み上げる」くらい、文脈を見て正確に変換してほしいな。mac標準のIMEはこれを正確に変換するのに。標準IMEがもう少しカスタマイズ性があれば、完全に乗り換えるところです。

川の護岸工事

2013年春までは、「宮下橋」のあたりの土手でよく練習していました。8年かかって「御供米橋」まで工事が進んできたんですね。こうやってみると工事用搬入路も作業ヤードも変更されているみたいですが、あのいい感じの土手はまだ解放されないのかな? たぶん以前よりも今のほうが余裕を持って下れると思います。

そういえば、行きがけにProphetのLeftyの様子を見ました。残念ながらエアがほぼ抜けていました。ということで、修理の方法が見つかるまで、Prophetはお休み…です。