チェックリスト

チェックリスト

この何年かは手帳に1日の業務外タスクをチェックリスト化して、自身の行動管理をしています。

チェックリスト

例えば、Bが自転車とか、Wが武術とか。

これが4月の緊急事態宣言で自宅勤務になって以降、S=ストレッチ、C=コアトレ、R=読書、M=瞑想に隙間が空くことが多くなりました。というのも、これらのタスクは外勤時には昼休みに短時間で実行する習慣が付いていたからです。

自宅だとなんだかこのメリハリが付けにくく、再度新しい習慣化が必要でした。でもその再構築は面倒くさく、Sは固まりやすいハムストリングスだけとか、CやRは全くやらないとかという状況。反面、ブログを毎日にしたり、別ブログを充実させたりもしましたけれども、通勤移動がなくなり自転車走行距離が縮んでいる状況を照らし合わせれば「運動不足」気味です。そこで、この年末年始休暇中に行動を取捨選択し、時間を整理してようやく、もとのペースに戻ってきました。併せてJ=ジョギングを付加することも出来ています。

結果、この1ヶ月でかなり体力的に復活しました。しかし、もとに戻らないというか、どんどん低下していると感じられる能力も。それは平衡性。空手の蹴りもK=Kickにタスク化して毎日やるようにしていますが、最近集中力が欠けた状態で蹴るとバランスを崩すことがときどきあります。若い頃はこんなことはなかったのに。どうも股関節硬化の影響がありそう。

今、S=ストレッチのやり方を変えているので、今後は股関節の動きの自由度を上げていけるのではないかと思っています。全盛期の32歳くらいのときの動きは難しいとしても、なるべく近づけるように努力したいと思っています。

昼はお弁当

昼はメンチカツ弁当。今は昼の時間帯にW=武術の型を練習をしています。ストレッチなどに比べて在宅している家族の邪魔になりにくいからです。

R=読書を復活させると、頭の動きが良くなるように感じています。読まなかった期間とくらべると、調査能力ひらめきの力が明らかに高くなる感じがするのですよね。ここしばらくはジャンルを問わず読むようになっているのも功を奏しているのかも。

トマトソースパスタ

夕食はトマトソースパスタ。パスタの中では一番好きな料理です。

いつも通り、少し休んだあとはポタとランニング。

往路

近所に広い公園があるのは本当にありがたいことです。でも、自転車だと行動範囲が広がるのでどうしても飽きてしまいますね。

結構地面が濡れていた

結構路面が濡れていました。せっかく磨いたばかりの車体もすぐに汚れる。

ゲルンジー駐車場となりの公園

ゲルンジー駐車場となりの公園。気づかないうちにポートレートモードに設定して撮ってしまいました。この背景ボケはまあまあ自然かも。

そのあとに軽くラン。

本当はポタやラン、早い時間帯に終えられればいいんですが、なかなか時間的な余裕がありません。今は手帳のチェックリスト「B/W/S/C/R/M/D/K」は毎日ではなくても良いので、きちんと定期的にこなすことを第一に。