cannondale rize carbon one

もう金曜日だし

一週間経つのがめちゃくちゃ早いな。週末の過ぎる早さが一番だけど。

昼はあまり時間がなくて、今日はカップラーメン + コンビニおにぎり。金曜日で翌日が休みということもあってか集中力が高く、かなり効率的に作業ができたと思っています。

業後はすぐに夕食。

キーマドライカレー
つくね串
レタスサラダ

金曜夕食は「カレー」が習慣になっています。今日はキーマドライカレー。ターメリックライスの色がすごいな。

cannondale rize

Cannondale Rize号にて。ギシギシ音のもう一つの原因は、フロント側でワイヤー類を留めているクリップと、ワイヤー・ホースの間でスレが発生したときの音でした。クリップに少しだけ注油してみたところ、基本的にキシミ音は収まったようでした。これ、ホースが長すぎることもひとつの原因だったりもするんですよね。Prophet休養に伴い、Magura LouiseをRizeに移そうかな…?

それにしても、ヘッドライトは照度を一番落としているのにずいぶん明るくてビックリ。

iPhone 12 Proの写りすごい

iPhone 12 Proのナイトモードの威力はすごい。昼間の写真はiPhone 7 Plusとさほど変わらないかもしれませんが、暗いところでの描写は圧倒的です。iPhone以外の最新スマホはどうなのかも気になりますね。

キシミ音がなくなったRizeは快適

キシミ音がなくなったRizeは大変快適です。下り以外ではたぶん、もうProphetには負けないですね。Rizeといえば、2010モデルのRZ(Rize) Carbon Sサイズでふじてんを走ったとき、下りでの制御が上手に出来ずに何度も吹っ飛びそうになったトラウマがあります。このRizeはMサイズですし、当時よりはかなりうまくなっているので、当時のRZで使ったFR系のタイヤならたぶんもっと下れるんじゃないかな。

最新のトレイルバイク群に興味が無いわけではないのですが、このバイクにはもはや不満がない。Leftyや車体が壊れるまではこれで通そう。常設の下りを楽しむ機会にはYETI SB66Cがあるし。本当に好きなバイクだけが手もとに残りました。

ナイトショット不要

自動販売機前だと、iPhone 12 Proもナイトモードは不要なようです。f1.6というレンズの明るさも活きているのでしょう。

望遠側もOK

望遠は当初から少し描写が甘めな感じはしますが、2枚撮って1枚はフラッシュの自動発光となりました。それでもf2.0ですから、この自動販売機の明るさがあれば問題になりません。

ミラーレスを持ち歩かなくなった

結局、夜ポタやトレイルライドには一眼系カメラを持っていかなくなりました。バッテリー警告が出るようになり、タイミング的に迷ったけど、スマホを交換して良かったです。