妄想中

今日は天候も良いし、外に出られるかなあ、と思っていたのですが…。

個人事業主なので、領収書、請求書などをまとめていたら思ったよりも手間取って外は真っ暗になってしまいました。

今日はあきらめて妄想に走ることにします。それはChase号の再組み立て!

Cannondale Chase (2007) + Mavic Crossride (2009)
Cannondale Chase (2007) + Mavic Crossride (2009)

ホイールはVertex号から取り外したMavic Crossrideがあります。Crossrideは結構リムもぶっといですし、私のような使い方、例えば土手で遊ぶくらいだったら十分に使えるんじゃないですかね。

シートポストとサドルはとりあえずBianchi ML3から早くに取り外したものとVertex号から外したWTBがあります。

ヘッドパーツは現在Headshock用が付いていますが、ベアリングは1つしかありません。ホイールが通常の9mmクイックなので、Leftyはムリですので、Fattyシリーズならベアリングとスペーサを買い足せば装着可能になります。通常のオーバーサイズ用も2つ所有していますが、こちらならアンカープラグとヘッドキャップがあれば良さそうですね。ただ、おそらくはFattyシリーズのほうが圧倒的に軽くなるでしょう。

ステムはキャノンデールサイズ、オーバーサイズともに持っています。ハンドルもライザーバーが3本ほどあるので、どれか使えるでしょう。

クランク、BBは以前Chaseに付けていたものが残っていますが、スペーサーをRize号に移してしまったので、これを補充する必要がありそうですね。

タイヤもMaxxisとかTIOGAのチューブドがあり、チューブも予備を持っています。

ペダルもフラット・ペダルが余っていますね。

ハウジング・ホースガイドも、以前Chaseを組み立てるときに購入したものが大量に残っています。

あ、チェーンも以前Chaseで使っていたものがひとつ残っています。コネクティングピンもありますね。

新しくそろえる必要があるのは、

  • フォーク
  • 前後ブレーキ
  • リア・ディレーラー
  • リア・シフターおよびアウター ※
  • カセット・スプロケット
  • ハンドル・グリップ
  • BBのスペーサー/3.5mm(くらいかな) x 2

※ リア・シフターはProphetに付いていたものがあるはずですね。Chaseを組み立てた当時にこれが見つからず新品購入して、それが今はRize号に付いています。ということはSRAMになりそうだ…。

んー。でも結構費用がかさむパーツが残っていますね。フォークと前後ブレーキだけで結構な額になりそう。

前後ブレーキを180mmに対応したものにすれば、こちらをRize号にインストールして、Rize号に付いたMagura LouiseをChaseに移す、なんてこともできますね。Rize号が180mmに対応すれば、Prophet号に付いた我が家最強ホイールのMavic Crossmax STをRize号でそのまま利用できるようになりますから。

まあ、どうなるか分かりませんけど、Chase号を組み立てることができたら今度こそ、ちょっとしたアクションの練習をしてみたいと思います。未だにウイリーとかバニーホップとかできませんので、そういう練習をして他のバイクのコントロールもうまくなったら、と思うのでした。

あ、まだ妄想の段階ですよ(笑)。

在りし日のChase号。ポタリングのためサドルを高くしています。
在りし日のLefty Max仕様Chase号。ポタリングのためサドルを高くしています。

4件のコメント

  1. ちょと早く寝すぎまして・・・こんな時間に失礼します。(ぺこ

    おぉっと! 今度は・・・ちぇ、Chase号復活!なんですか? (驚愕中…)
    (も、もしかして・・・6台め・・ピー! 以下省略)

    いゃ確かに、お気持ちはお察ししますです(笑)。
    部屋に転がったフレームやパーツを見ると

    『・・よよ・・・これはモッタ〜イナイ! 』 となりますから・・ねぇ。

    MTBとか複数台持っていると、パーツの使い回しができますし・・(良いのか、悪いのか?)
    でも・・たぶん、皆さんこうやって台数が増えてゆく気がしますね〜。

    しかし、在りし日のChase号・・・妙に不思議なシルエットですよ。
    見た目がどうこう・・より、乗ると面白そうなバイクですねぇ・・。
    DJバイクにすると、また楽しめそうな(爆。

  2. おはよございますー

    Mr.Street MTB’er Aaron Chaseの名が、そのものズバリでモデル銘になっている
    のがカッコいいです・・赤と銀 2台の signature edition萌えには堪らんです(笑

    こんどはサドルの先端が思いっきり上を向いた “ソレ系” の仕様で仕上げてくださいです!

  3. sadaさん。こんにちは。

    > 皆さんこうやって台数が増えてゆく
    以前、先輩ライダーのバイクがどんどん増えていくのが不思議で仕方がなかったのですが、その理由がわかってきたような気がしています(苦笑)。
    先輩ライダーのバイク増加を傍目に見ているときには、私は吊しの状態で乗ることに満足していたのですが、一度パーツ交換を味わってしまうと、1台のバイクがまるで別物になり、まるまる1台分組めるパーツが残ってしまうという…。
    すると、今度はフレームだけ買えば組めるのでは? なんてことになり、その繰り返しで。どんどん財布が軽くなるという悪循環でござる(爆。

    > 在りし日のChase号
    なんかアンバランスな出で立ちですが、オールマウンテン風に仕上がり、見慣れるとこれも悪くない気がしていました。
    ただ、フロント側の変速がないため、オールマウンテンにしては登りはきつかったですね。でも、常設の下りで走ってみたら、HTなのにかなり走りやすかったです。まあ、フロントが140mmもあるLefty Max SPV+で、かなりヘッドが寝ていましたからね。

  4. 赤が好きさん。こんにちは。

    > Mr.Street MTB’er Aaron Chase
    私のフレームも2007年のシグニチャーモデルかな?
    完全にソレ専用ですので、シートステーのチェーンリングへの干渉とか、フロントディレーラーが付かないとか、HTオールマウンテンバイクを目指していた私には手に余るフレームではありました(苦笑。

    > サドルの先端が思いっきり上を向いた “ソレ系”
    そうですね。今度組み立てることになったら、きちんと”ソレ系”に仕上げようかな、と思います。
    もう、オールマウンテン系が2台もありますしね…(苦笑。
    でも、sadaさんご指摘のように、これをくみ上げちゃったら6台体制になってしまうのですよ…。
    置き場所が(爆。

コメントは受け付けていません。