気の向くままに

今日は奧さんがジョギングに出かけるのと同じタイミングで私も公園に出かけました。

しかし、周回をする公園までアクセスして、公園で何周か回って帰る、というパターンにもさすがに飽きてきています。このため、5周回った後に、神田川のほうへ南下し、普段走らない下流方向へのコースを走ってみました。気の向くままに行き先を変えながら進んでいると、その途中でいい感じの公園を発見。

高鉄棒のある公園
高鉄棒のある公園

このへんの公園には珍しく「高鉄棒」があります。最近はほとんどパラレルグリップのチンニング(懸垂)ばかり行っていたので、今日は高鉄棒を使ってのオーバー/アンダーグリップ(順手・逆手)のチンニングを行ってみました。セットによって、グリップ幅も変更します。やはり、鉄棒だとグリップの太さがちょうどよくて、前腕の負担が少なく、背中により集中した刺激を与えられる感じです。同じようなグリップの幅でやっていても、握りの方向が変わるだけで刺激もずいぶん変わりますね。

時々ここも使って、パラレルグリップ、通常のオーバー/アンダーグリップのトレーニングを織り交ぜてみようと思います。

この公園、遊具もなかなかのものですので、今度次男坊を連れてこようかと思いました。

複数の遊具が連結されて、いろいろ遊べそう
複数の遊具が連結されて、いろいろ遊べそう

ダートを走る率の高い普段のコースも楽しいですが、こういう形で行き先を決めずに、気ままに走るのも新しい発見があって面白いですね。

2件のコメント

  1. どうも、こんばんは。相変わらず鍛えておられるようで・・。
    近場の公園、いろいろあるんですね。
    関東圏は公園が多い…というのは聞いたことがありますが・・。
    (逆に、関西は少ないそうで。郊外には多いんですが・・うちからはちょっと遠いのです)

    (↑)も、付近に住宅(マンション?)が見えていますが・・
       あまり遅い時間に走ると、怪しまれるとか・・? (笑。

    遊具も使い方しだいと言う事ですか。それにしても、高鉄棒・・凄く高くないですか?

    最近は当の子供達が危ないから…とかで、あまり遊ばせている所をみないような・・。
    ジャングル・ジムなどは、最近ほとんど見なくなりました。良いのか悪いのか・・。

  2. sadaさん。こんばんは。

    > 関東圏は公園が多い
    そうかもしれませんねー。ライドで初めて走る場所を通ると、新しい公園を発見します。
    比較的最近、本当に近所に新しい公園があるのを発見しましたし。

    > 怪しまれるとか
    ははは。やばいですよね。本当に日が短くて、すぐ暗くなりますよ…。
    写真は17:00前だったのですが、かなり暗かったですね。

    > 高鉄棒
    私がぶら下がって足が付かないので、理想的な高さです。
    でも、いつもの遊具より低いんですよ。
    暗くなると鉄棒が見えにくくて、いつものつもりで飛び上がったら、飛びすぎて握り損ねてしまい、右腕一本で体を支える形になって、今ちょっとだけ右肩に違和感があります(泣。
    左肩も痛めているのに、これで右痛めたらちょっときついですね(苦笑。

    > ジャングル・ジム
    たしかに、公園にはあまりないですね。
    今年の調査では子供の体力は改善傾向を見せたようですけど、ずっと低下傾向でした。
    さまざまな環境変数の変化が子供の体力に影響しているのでしょうね…。

ただいまコメントは受け付けていません。