一風堂

歯がゆさ

今朝は比較的早く目が覚め、少しだけ時間が合ったので朝ポタをしてきました。

SB山で写真を撮ろうとOM-D E-M1 MarkIIを取り出すと、なんと動作しない!

そうだった。昨晩充電のためにバッテリーを外したのでしたね。

昨晩の充電完了後「忘れないように戻さなきゃ」と思ったのに、それをやらなかった。その結果、今日のポタリング中は、OM-D E-M1 MarkIIがただの文鎮になりました。スロットが2つある関係でSDカード忘れはなくなったんですが「バッテリー忘れ」というリスクがあったか。

というわけで。

SB山

iPhone 7 Plusにて撮影となりました。明るい環境では全く問題なく写るカメラを搭載しているので問題なしです。

この機種は大変気に入っていたものの、バッテリーが著しく劣化した状態となっており、今週末には交換を予定しています。最後のときを過ごすのに、いい機会だったかも。

SB山

被写界深度も極めて深いので、OM-D E-M1 MarkIIのようにAFターゲットをいちいち気にしなくてもいいのは気楽です。

折り返し地点

時間的な余裕があまりなかったので、比較的手前で折り返しました。50分弱、10kmといったところです。

午前中は2つの会議をこなし、昼食。

ソースカツ弁当

ここからはOM-D E-M1 MarkIIでの撮影です。今日の昼食はソースカツ弁当。実は、ときどき弁当に入ってくるナポリタンがとても好きだったりします。今日はそのナポリタンにやられました。ベーコンがぴょこんと飛び出して、近くにあったほぼ日手帳 2021 手帳本体 カズン avec(1月はじまり)[月曜はじまり、分冊版(前期+後期セット)]にヒットしたんです。慌ててアルコールティッシュで対応しましたが、ノート上部にシミが(泣)。分冊なので半年後には新しいものになりますが、新年早々汚してしまったことは残念。

今日の仕事を終えたあとは好物で締めます。

一風堂

セブンイレブンの、チンして食べるラーメンのシリーズ、です。

美味しいのですが、店舗のほうは苦戦している模様。今回の緊急事態宣言について、この店舗ではシフト未確定分の休業補償が話題になっています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ab6fc51bad10f7ceca16506d167712c76704cbf

私自身も4月の緊急事態宣言時には、客先が休業補償してくださったおかげで助かりました。また、その後のテレワーク体制の常設で今まで感染することもなく、ありがたく仕事が出来ている状況です。

ただ、これからも景気低迷が続くと、私たちの業界も受注に苦戦するようになっていき、少し遅れて厳しい状況になっていくことが予想されます。この数年を乗り切るためには、日本経済のダメージを最小限に抑えなければならず、そのバランスを取るような対応は必須でしょう。でも、感染拡大中の現在においては、感染を抑える方に倒れても仕方が無い部分はあると思います。

なにぶん、今生きている人がほぼ初めて体験するような状況下ですし、無学な自分にはもう、自分自身が、家族が最低限の感染を防ぐリスクを抑える努力しかできません。

東京都では、感染者で自宅待機をする人が過去最大になってきています。症状が悪化しても必ずしもタイミング良く入院できる状況ではありません。自分には何も出来ず、歯がゆい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です