天候回復

昨日はやむなく雨の中を走りましたが、今日は天候も回復。いつまで続くか分からないのですが、朝ライドにシフトです。

Rocky Mountain Vertex号で出ましたが、未舗装路に入ると路面状況がよくないので、急遽善福寺川から神田川のほうへ場所を移して、舗装道路を中心に走りました。

水源の公園にて
水源の公園にて

その水源の公園の川上側の丘を登って、写真の広場に出ました。ここに来たのは、以前近くの文化園(動物を飼っている施設)にまだ保育園児だった長男を連れてきたとき以来かな。

この写真の通路は未舗装なのか、舗装済みだけど土が被さったり石が入り込んだりしているのか、今ひとつ分からなかったですが、ぐちゃぐちゃしてました。

せっかく来たので、以前Vertex号で苦戦した長目の段差の連続も下りてみます。

10月に撮影した階段部分。Vertex号も1ヶ月前の仕様のまま。
10月に撮影した階段部分。Vertex号も1ヶ月前の仕様のまま。

前回はRize号やProphet号に乗っているようなつもりで下りたので、途中かなりバランスを崩して危なかったのですが、今日はひとつずつ丁寧に下りてみました。かといってブレーキをかけるわけでもなく、普通の速度ですね。一回だけ、大きな段差で車体を前に送り出したあとポジションを戻すのが間に合わず、手足に余裕がないまま次の段差に突っ込んでしまって一瞬ヒヤリ(^_^;)。でも、ちょっと怖かったのはそこだけで今日はスムースでした。サスペンション頼りの乗り方から少しは脱却してきたのですかね? 次回は全段スムースに下りられるようにしましょう。

その後、路面の回復を期待して善福寺川周辺のコースまで戻りました。普段周回を組んでいる公園まで行くと、まだ路面はセミウエット〜ウエットという感じですが、空は快晴で気持ちがいいです。

今日は快晴です。
今日は快晴です。
久々に雲が見あたらず
久々に雲が見あたらず

この公園で7周ほど周回を重ねて、帰路につきます。

最後に、公園で筋トレ。

筋トレ施設
筋トレ施設

プッシュアップを3セットほど終えてヘロヘロになっているところで迷子になっている高齢のご婦人を発見。大宮八幡宮に行くはずだったとのこと。帰りがてら、大宮八幡宮までご案内して、その後自宅に戻りました。トータル39km。

朝からのライドは気分がいいのですが、夕方のライドに慣れているせいか「エンジンのかかりが悪い」感じがしますね。特に筋力トレーニングをやっていて、チンニングとかで「ほら、あと一回!」のスイッチがなかなか入らない…。普段より1セットあたり2回ほど少ない回数しかできませんでした。

まあ、今後は朝方、夕方ともうまく組み合わせて気分よくやりたいと思います。

2件のコメント

  1. こんばんは〜。
    1枚目のVertex号、半逆光なのにうまく写っていますね。カメラ側の補正が効いているのでしょうか?
    やはり、ホワイト・ボディはキレイです。
    (黒いRizeだと完全につぶれるシチュエーションだと思います…)

    そちらは良い天気だったようで、気持ちの良い青空でしたね〜。
    こっちは夕方になって、やっと持ち直す有様・・・今週は今ひとつのようです。

    >エンジンのかかりが悪い
    あ・・icofitさんでもそうなんですか? 私はほとんど朝ライドなんですが、
    玄関を出るまでの時間が長いったら・・・(爆死。
    体が温まる頃に帰ってきますから、もしかして効率が悪いかも・・・?
    まぁ、昼過ぎだとクルマや人が多すぎる・・・というのもあるんですが。

  2. sadaさん。こんばんは。

    > 半逆光
    こういうシチュエーションを半逆光っていうんですね。
    SCENE設定した写真もありますが、結局カメラ任せのままです。
    ホワイトボディーが功を奏したのでしょうか(笑。
    でも、ホワイトボディーは汚れが目立って大変ですね。今日もさっきお掃除しました。

    > 玄関を出るまでの時間が長い
    はい…。今日はその時間に出るか出るまいか、迷いましたよ。
    結局出てみて、天気も良かったし、気持ちは良かったのですが、夕方の時ほどアドレナリンが出ないというか(苦笑。
    基本、夜型人間ですしね。

ただいまコメントは受け付けていません。