謹賀新年

初詣

ランニングで蓄積されていた筋痛も少し落ち着いてきました。さて、今日はかなりゆっくりしすぎた感じですけれども、走れるかな。

焼きそば二玉

食事も普通の状態に戻ってきています。昼食は焼きそば2玉。

万全の準備をして初詣へ

昼過ぎに、万全の準備を整えて初詣へ。東京都の感染状況を鑑みて、初詣をするかどうかは迷いましたが、最終的には出かける判断をしました。私たちも含め、参拝者のほとんどはマスクをしていましたし、参拝を待つ人もソーシャルディスタンスを心がけて並んでいたように思います。

妙法寺

今日、複数の都道府県知事から国に対して緊急事態宣言を出すように要請がありました。医療の逼迫状況を考えると、待ったなしに見えます。すでに、入院を待ったまま命を落とされる方のケースが複数報告されていますが、今後これが当たり前になっていかないように。

晴天

個人的には、ここまでは国の対応の初動が遅いという印象を拭えない気がしています。

しめ縄

日本の緊急事態宣言には人の動きを完全に止める強制力はありません。それでも、第一波のときには役立ったようにみえます。国民の1人1人がいろいろ考えて、試行錯誤していました。あのときのことを冷静に分析すれば、何と何が役立って、どの対応がネガティブに響いたかは明らかにできそうな気がします。

妙法寺

GoToの頃は、国民を「安心させすぎている」感じがして仕方がありませんでした。でも、今が重要な局面であることを国が改めて示せば、第一波、第二波で経験したことを思い出し、気を引き締め直すことはできるのではないでしょうか?

龍

会食も大声で会話したり、羽目を外して騒ぐことがなければ、リスクを大きく減らせると思います。飲食店では食事やお酒そのものを楽しむようにするとか、意識の切り替えは避けられないと思います。以前と同じになればいいんですけれども、それも難しい状況なのが今。

妙法寺

2021年。年も変わって気持ちも新たになるタイミング。今年は東京オリンピックも開催予定となっています。国が対応を示す時期を誤ってほしくないと思っています。

妙法寺

さて、重い話になりましたけれども、今日は気持ちのいい晴天でした。OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkIIだと、明暗差があった場合に、シャドーが潰れがちです。SONY機のDレンジオプティマイザみたいな機能はないのでしょうか?

調べてみると、階調という機能で設定できるみたい。

オリンパスの階調設定について検証する【機材レビュー】

なるほど。私の設定は階調Normalに設定されていました。これを階調Autoに設定し直してみたので、可能なら明日試してみようと思います。上に紹介したページだと、実際の露出設定に影響を与える、との記述があったのでちょっと注意しなければいけないかも。

妙法寺

夕刻に近づいているので、だいぶ空の色も落ち着いてきました。

妙法寺

今年のおみくじは各自が箱の中から引く方式。事前に手指の消毒を行い、これしかないと思って引いた結果は「吉」。妻も同様。長男はなんと「大吉」で、次男は小吉。

特に長男は占い師に寂しい1年だと言われていたみたいで、大吉を引き当てて一気に気分が変わったようでした(笑)。

SB山

夕方にはポタリングへ。昨日Trail-Sさんに教えていただいて注文した自転車ヘッドライトUSB充電式は夕方には間に合わなかったので、今日は古いヘッドライトを装着しています。

ポタ後に届いたものを確認してみると、私が所有している中では一番明るい気がしました。

HDR

HDRの設定の仕方が分かったので試してみました。シャッター間隔がすごく長い感じがして、ヘン。でも、きちんと撮れていました。こういう暗所だとまあ、こんなものなんでしょうか。

SB運動場
cannondale rize

ポタリングのあとは夕食。今日は、長男が学生時代にアルバイトをしていたカレーチェーンのものを宅配で。

ナスカボチャカレー

茄子、カボチャのカレーでした。運動量を増やした分空腹感が強くて、ご飯も400gに増量。

SB運動場

2時間ほど休んでランニングに出ました。今日はポタリングの走行距離が短かったので、ランニングの速度を上げてみています。

当初、走りが重くてどうしたものかと思ったランニング。少し慣れてきて回転が良くなってきました。私はもともとストライド走法で踵付近の着地をします。一時母指球付近の着地を試してみたことはありましたが、ダメージが大きいので今は以前の走り方に戻しています。