謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

妙法寺

昨晩夜更かししたため、今日は13:00過ぎまで寝てしまいました。

でも起きる直前に見ていたに、今年の自分の生き方についてヒントになるような台詞が出てきたので思わず手帳に書き留めました。

ほぼ日手帳

真新しいほぼ日手帳 2021 手帳本体 カズン avec(1月はじまり)[月曜はじまり、分冊版(前期+後期セット)]です。今回は、MONTBLANC マイスターシュテュック 146 万年筆 ペン先 EF(極細字)で書き始めました。純正インクMONTBLANC モンブラン 万年筆 インク カートリッジ ミッドナイト ブルーを使ってしまったのですが、これがなぜかインクフローが悪くてよくかすれたり出なくなったりするので困っています。以前使っていた220系のモンブランではこんなことはなかった気がするのですが…。純正でも、ペンとの相性があるんですかね。

すみれ

こちらは昨晩寝る直前に、年越しそばの代わりに食べてしまったすみれ

こってり

かなりこってりしていますが、胃もたれなど一切ありませんでした。

初ポタ

新年初ポタはCannondale Rize Carbon Oneにて。年末はProphetでしたから、Cannondale車での締め、事始めでした。

好天

元日から好天でした。どうか今年はいい年になりますように。

落ち葉

今日の公園はとても混んでいました。園路は塞がっているので、ちょっと外れたところを走ったり。Rize号は前回のライドで落とし物を踏んでしまっていたようで、あまり外れたところや犬の散歩が多いシングルトラックは怖い。でも、明るい時間帯ならある程度「事故」は防ぎやすくなります。

気持ちいい環境です

一昨日にはまとまった雨が降ったのに、もうぱふぱふでした。

もうちょっと先まで行くか

ホントによく走る軽量なRize号。

復路

今日は西荻の商店街を回って戻ってきました。オフィスを構えていた数年間の付き合いでしたけれども、西荻は本当に好きな町。次に復活させるときにはまた西荻がいいな、と思ったりもして。

戻る途中で

戻る途中で久々にTrail-Sさんにお目にかかりました。27.5erのNS Bikes Surge号で、いいなあ、と思っていると「26erのほうが乗りやすい」と思うときもかなりあるようで。特にジャンプをしようとすると、26erのほうが良かったりするそうです。そう聞くと、私も救われますね。

NS Bikes Surge

前後ブレーキのキャリパーのオイル漏れがあったということで交換されたそうです。フロント側は4POTに変更して、当たりが出ていない割にはかなり効くみたい。オイル交換も自分でされたとのことでしたが、ブリーディングはMagura方式でもかなりエアが抜けるみたいで簡単だった、とのこと。

Rize号のXTRのフロント側が少し緩い感じがあるので、私もチャレンジしてみようかな…。

いい前照灯を教えていただいた

一緒に帰るとき、Trail-Sさんがやたら鋭角に曲がれるので伺ってみたら、最近カッティーズの練習をされているこのこと。アスファルトの上でも自在にやっていたので、私も真似してみました。しかし、フルサスのリア側か沈んでいて引っかかる感じでできない。

そこで抜重してみたら、今度は地面を滑るのではなく浮いてしまいます。それでも曲がる角度を急激に変えられるのは面白いですね。SB山は今落ち葉が積もっていて路面を壊す心配もないから、練習に入れてみようかな。

さらに、Trail-Sさんの前照灯がやたら明るかったので見てみると、意外に小さいものを装着していてビックリ。どの商品なのかを早速教えていただいて、私も注文してみました。

自転車ヘッドライトUSB充電式 高輝度 6段階点灯モード IPX5防水防振 中電灯兼用 ポーツ・アウトドア 自転車・サイクリング 用 ライト 防災フロント用中華ブランドらしいのですが、あの大きさであれだけ明るいといいなあ、と。在宅勤務になって、暗くなってから直接的な照明がないSB山に練習に出ることが多くなっているので、小さくて明るい照明は武器になります。1700円台だったので2つ注文してみましたが、問題がないようなら残り2台のMTBにも買って装着するかも。台座だけ売っていれば、上だけ交替で付け替えるんですけどね。

おせち

お正月の夕食はおせち。

茄子サンド
かまぼこ
豆など
美味しかったですよ

また食べ過ぎてしまった。

このあとランニングする予定です。でも、その影響で筋痛積み重なっている感じ。

ランニング再開の翌日は股関節大腿四頭筋側へ強く出た筋痛。今、股関節は変わらないけど、ハムストリングス側の筋痛が大きい。

定期的にランニングをするのは、何十年ぶりでしょうか。ハッキリ記憶しているのは30年前ですね…。20何年か前に一時的に復活させた可能性はあるけれども、ほぼ30年ぶりと言っていいでしょう。

MTBも15年続いているし、武術系の練習は40年も続いています。ランニングもやろうと思えばきっと…続けられる…はず。

2件のコメント

  1. icofitさん、遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いします。

    おせちが美味しそうで羨ましいです^ ^

    今回の正月休みはほとんど家に居てばっかりなので体重がヤバい状態かなと不安になってきました(笑)
    カッティーズは僕もたまに練習でやってますがちゃんと出来てるのかよく分かってないです(O_O)

    1. いしさん。明けましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いいたします。

      おせちは昨日の段階でほとんど食べてしまって、今日の昼、夜のつまみレベルで残ったくらいでした。
      私も体重の増加を恐れて、年末年始はランニングを開始しています。カッティーズは改めて練習し始めましたが、フルサスだと難しくないですか?
      落ち葉の上だと少し方向を変えられる程度はできるようになりましたが、アスファルトだと持ち上げる感じになって、タイミングがうまくとれません。

コメントは受け付けていません。