長男と妻

食べ過ぎが続く今日この頃

年末年始休暇に入ってから二度寝の習慣が付いてしまいました。待ちに待った長期休暇もいつの間にか今日で半分過ぎました。ホント、あっという間だな。

次男の買い物

昨晩、バイトで貯めたお金の一部を使って好きなものを購入した次男の、開封の儀。手に取っているものはオマケで付けてもらった小銭入れ。

開封の儀

これはスポーツタオル

そしてメイン

そしてこれがメインの…。

ユニフォーム

何やらユニフォームらしい。

以上

なかなか良さげだ。

YANAGITA

GITAのユニフォームだったか!

SoftBank HAWKS

SoftBank HAWKSのユニフォーム、カッコイイですね。次男はいつの間にかホークスファンになってしまった次男。

タオルもお揃い

タオルも柳田悠岐選手のものでした。

刺繍
こっちは刺繍

刺繍がめちゃきれい。

HAWKSラベル
背番号9
このセットで応援だそう
来年このセットで応援だそう

来年このセットでメットライフドームの試合観戦時、応援に行く予定だそうです。お金が貯まっていればPayPayドームにも遠征したいとのこと。

個人的にもファンなんでしょうが、このコロナ禍の最中、同じソフトバンクホークスファン友人たちとのつながりを保つ意味でもすごくいいことなんじゃないかな。

マスクもセット

マスクもおしゃれだな。これは欲しい気が…。

チキンラーメン

さて。今日の二度寝から起きたあとは、日清食品 チキンラーメンを。私が自分で作ると美味しそうに見えない…。お湯を注ぐときに黄身も破れてしまったし。でも、安定のおいしさなんですよね。チキンラーメン

すこし読書をしたあとに、ポタリングへ。

SB山
SB山

Cannondale Rize号はコーナリング中のグリップもかなりいい感じです。Lefty砂利+落ち葉の上をブニブニという感触とともに追従してくれますからね。Rizeはリアの感触もとてもいいですし、安定します。

年末年始休みでランニングを開始して、腰から下に筋痛があるので、今日の縦の動きはちょっと重かった気がします。

SB山

今日もSB山の西側を抜けて上流へ。今日は人がいなかったな。

一号機でも撮った

Rize Carbon One 1号機でも撮影したこの近辺。

あまり縁起が良くない

撮影した角度はちょっと異なりますが…。

1号機

こちらは懐かしい1号機。この写真を撮った2日後に大手町の駐輪場にて盗まれてしまいました。ですので、あまり縁起がいい場所ではなかったりします。

Lefty Max Carbon 140 XLcrankbrothers cobaltjoplin4。懐かしいなあ。それに、フルサイズ機のNikon デジタル一眼レフカメラ D600で撮影した写真も色のりが良くて、一番好きな描写でした。純正レンズではなく、タムロンの便利ズームであるTAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD ニコン用 フルサイズ対応 A010Nでの撮影でした。D600がめちゃくちゃ安くなっているのを見ているとこっそり置いておきたい気も(^^;)。

ネコの集会

今日はすこし明るいうちにネコの集会に寄ってきました。

動きがない

今日は比較的暖かかったかな。あまり動きもありません。

周回中
集会

ネコも続々集まってきます。一番奥のニャンコ様が昨日寄ってきてくれた子かな。手前のニャンコ様と似ていてすこし区別が難しい。

ニャンコ様

帰りにも寄ってみましたが、今日は餌やりの時間帯と重なっていたので、お邪魔するのはやめました。また次の機会にさわさわさせてください。

環八

今日は、以前オフィスを開設していたときに利用していた西荻窪駅で折り返しました。こちらは環八に面した公園。

かわいい公園

少し下ったところにあるかわいい公園。ここでワイドエリアに設定して撮影すると、バイクには絶対AFターゲットを置いてくれません。100%奧の景色にセットされます。

寄せても同様

背面液晶で寄せてとっても同じで、絶対にバイクには合わせません。でも、これはメーカーの特徴、なのかもしれませんね。景色と認識して、静物撮りとは考えていない感じがします。Canon機のように、「一番近くのターゲットに合わせる」みたいなのが一番好みなんですけど。

武蔵野園

出るのが遅いのでやっぱり暗くなってしまいます。

近所の公園

最後の休憩ポイントとなる近所の公園。縦撮りしたら、ホイールも縦長になりました。

本当はこんな感じ

広角(12mm)だと仕方がないのかな。

このくらいがいいか

これは19mmに設定したもの。ズームしてもf値が下がらないのはありがたいですね。

長男と妻

自宅に戻ると、長男が一緒に買い物に行くところでした。

その後、買ってきた食材を使って早速夕食の調理を開始しました。

海鮮と野菜のアヒージョ

長男が作ったのは海鮮と野菜のアヒージョアレル物質が含まれるので、私はそんなには食べられませんでしたが、茄子の一切れ、二切れでもすごく美味しかった! ご飯にもすごく合う味付けなので、食べ過ぎにつながるかも…。

茄子味噌

こちらは妻が作った茄子味噌。私はこちらをメインで食べました。ご飯が進んで仕方がない。確実に食べ過ぎに向かう…。

私はイワシ缶も

私はイワシ缶も。

長男と妻

その後長男が追加の調理。

追加調理

長男が事前に買っておいたものです。

比内鶏

比内鶏です。私はゆず胡椒で少しだけいただきました。あまり鶏肉は好きではないですけれども、鶏皮が付いていなければ問題なし。これはもう、絶品でした。

…休暇期間にある程度体重を落としたいのに、どうも食べ過ぎてしまいます。このあとたぶん、ランニングします…。