毛並みがいい

ニャンコ様

夜中に寝付いたと思ったら、明け方猛烈に腹が痛くなり、目が覚めてしまいました。

もう5時台だったし、そのまま起きていようと思ったのに、9時前にはまた寝てしまって起きたのは12時頃。またやってしまった。

ランチプレート

ランチを食べたあとは、cannondale rize号のお掃除。

先日、CERAMICSPEED(セラミックスピード) UFO DRIP 高性能チェーン潤滑剤 180mlを振りかけておいたのですが、チェーン以外の場所にも付着していて、この掃除が大変でした。確かに、チェーンそのものの防汚効果は高いんでしょうけど…。クランクフレームに付いたワックスを取るのは大変でした。

SB山

普段通りにSB山の周回練習をしたあと、上流に向かいました。

cannondale rize号

M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROの解像感は素晴らしくて、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6IIとは比べものになりません。高倍率ズームは便利なんですけれども、これじゃ戻れないな…。

上流の公園

上流の公園に来て、昨日のニャンコのことを思い出し、今日は明るいうちに撮影したいと思いました。しかし…。

お子ちゃま

左下に見えますが今日は2人のお子ちゃまがいて、ニャンコたちを追い払ってしまうので、諦めるしかなさそうでした。お子ちゃまたちは、追い払うだけならいいのですが、何か投げたらしくて近くにいたお父さんに注意されていました。ふう。

餌をやっている人

そういえば、ここで餌やりをしている人は複数いますね。掲示によれば決められた人が定期的に餌やりをしているみたい。私たちにはどの人が担当をしている人なのか、判別できません…。

残念ですがニャンコがいなくなってしまったので、私はさらに上流を目指します。

太田黒公園
太田黒公園
太田黒公園

先日のポタで発見した太田黒公園。音楽活動をされていた太田黒元雄氏の屋敷跡で、ご本人の遺志を元に、遺族より寄贈されたものだそうです。本日はすでに年末年始の休園期間に入っていました。

しばらく舗装路を走ったあと

距離を稼ぐためにしばらく舗装路を乗ったあと、再び公園まで戻ってきました。

だいぶ暗くなってきましたが

もうだいぶ暗くなり始めましたが、最後にニャンコポイントに寄ってから帰ることにしました。

幸い、復路では複数のニャンコが集会を開始していました。それに…。

ニャンコ様潜り込む

1匹のニャンコさまが私が座っているベンチの下に潜り込んできました。まじか。

洗顔中

こっそりカメラを忍び込ませたら、洗顔中でした。

洗顔中
こりゃたまらん
延々と洗顔
もうカメラの角度など気にしていない
やっと顔を上げてくれた

延々と続く洗顔のあと、やっと顔を上げてくれました。

毛繕い中

ようやく外に出てきました。

毛並みがいい
方向変えた

今度は方向変えた。

お、動いた。

もう1匹も寄ってきた。

チャンス

チャンスとばかりに私も立ち上がって、適度な距離から写真を撮らせてもらおうと思ったら寄ってくる…。

もう辛抱たまらんのでなでなでしまくりです。やっと触らせてくださいました。ニャンコ様ありがとうございます。

触ってみるとフワフワでやわらかく、ものすごく毛並みがいいんです。これ、世話人の方がきっとみんなのケアしてくださってますね。じゃないとあんなにいい毛並みにはならないと思う。

1匹にさわさわしていたら、もう1匹も寄ってきてくれて、こちらもさわさわさせていただこうと準備していると、わんこの散歩の人が…。そう、ここは遊歩道に面しているのです。結果、もう1匹のニャンコ様は奧に引っ込んでしまいました。

最初に近づいて来てくださったニャンコ様にさわさわしているうちに心の芯がとろけてきて、なんかよく訳の分からない恍惚感が…。この1年で最も充実した気分になりました。

我が人生にネコが必要な気がしてきました。マンションがペット禁止なのが辛いですが、近所の猫カフェを探すところから始めるか。

大宮八幡
川岸

とりあえず、今日のポタは終了。cannondale rize号はとにかく軽くて、すごく良かったです。やはり、頭ひとつ抜けた感がありますね。

シートクランプ、シートポスト辺りをグリスアップしたので、ノイズは軽減されていました。

自宅に戻ると、妻が困っていました。年賀状を印刷しようとしたら汚れる、と。

汚れ

え? ナゼ…?

紙送りローラーのゴムが加水分解

なんと、紙送りローラーのゴムが加水分解されてベタベタに…。とりあえず、ベタベタになったほうだけを取り外して、方側だけで動かしたところ、なんとか印刷はできるようです。

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330は本当にトラブルが多かったですね。カバーを締めていても「カバーが開いています」とメッセージが出て印刷できなくなったり。ネットで検索するとみなさん同様の現象に悩まれていて、応急処置法も紹介されていたので私たちも助かりました。そして、今回はこれ。ジ・エンドですね。

インクジェットプリンタは当初、エプソンのMJ700V2Cを使い、その後しばらくエプソン機を渡り歩いたあとに、canon機に移りました。canon機も2世代使いましたので、そろそろエプソンに戻ってみようかという気になっています。

カルボナーラ
カマンベールミルフィーユ
アスパラとチーズのピザ

今日は妻も仕事納めだったので、彼女の好きなピザの宅配を依頼しました。カルボナーラは私の注文ですが、いつもはトマト系を頼むので久々でしたね。カルボナーラも美味しかったです。