ハンバーグプレート

7日連続で各曜日の最大値を更新してしまった、東京都の新規感染者。

今日は医療のトップからも強い調子で、国に対する決断を求める意見が上がりました。ここのところ国の動きが鈍いのも、医療現場の方々に犠牲になってもらうことを前提にしているのではないかという気がしてなりません。医療崩壊してからでは遅いのに。

「もう個人の努力に頼っている段階ではない。決断を」

という提言には、医療現場の切実さを感じて仕方がありません。

国民の側も、第一波のときと比べると比較的冷静に事象を捉えている気がします。ですが、それが正常バイアスがかかった状態によるもののような気がしてなりません。でも、現実には医療崩壊目前。感染者数が増えるのは、第一波に比べてPCR検査の絶対数が増えていることが大きいとしても、重症者の数も第一波のピークの倍です。いざ、今は罹患していない私たちが罹患するころには、空き病床はないかもしれないのです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html

医療従事者の方々が、通常医療に加えて、このような対応を強いられているという現実から目を背けてはなりません。私たちとしても、まず自分がかからないようにする、という努力をするしかないです。私の場合は明後日に骨折の定期健診に行く予定があるので、本当に気を付けなければならないと思っています。

ランチプレート

今日のお昼はランチプレート。妻も24日まで在宅勤務指示が出ていますし、次男もリモート授業なので、全員で昼食を取りました。

仕事は年末年始に向けて少しでも先に進めるように頑張っていますが、なかなか作業的には重いですね。

夕食

今日の夕食。

ハンバーグプレート
おろしソース

熱々のハンバーグにおろしソースをかけて。鉄板焼きなので、いつまでも熱々で美味しいです。

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III

今年導入したばかりの、OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M10 MarkIIIともお別れです。なんだかんだで頑張ってくれたこのカメラ。お疲れさまでした。