紅葉

仕事の最終週を前に

私や次男がYouTubeをよく利用するので、YouTube Premium ファミリーメンバーシップのトライアルを開始してみました。私が見るのはネコ動画が多いのですが、CMが入らないのはストレスなくていいですね。

それに、YouTube Musicも見られるようです。そのつながりで百恵ちゃん聖子ちゃんがザ・ベストテンで共演している動画を見つけてびっくり。青い珊瑚礁のころはもう百恵ちゃんは引退していた印象だったのに、その頃が引退直前くらいだったのですね。

少なくとも、CMが入らないことの快適さ。もう元に戻れない気がしていて、このまま継続することになると思います。

お昼はお好み焼き

今日のお昼は久々に広島風お好み焼きでした。十分な炭水化物を補給した後、ポタリングへ出かけました。

SB山東側

SB山は子供たちが奥の方で秘密基地遊びをしているようだったので、1周で終了。

SB山西側

その後SB山西側を抜けて、ネコのいる公園側へ行ってみました。でも、今日は1匹もいないし、気配もない。

紅葉スポット

お気に入りの紅葉スポットも今日が最後かな。手前の枝はほぼ落葉して、写真上側の厚みがなくなってしまいました。

夕日に透かせる

昨日とは打って変わって、今日は日差しがありました。朝ポタでは無理でしたが、夕方は日照方向が反対になるので、透かした写真も撮ることができました。

きれい
AF-Cで撮る

すこし風が強かったので、OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkIIのAFの設定をAF-Cに設定して対応しました。葉っぱの動きが激しいときにはさすがに無理でしたが、一眼レフの性能にかなり迫っているんじゃないですかね。

上流へ

今日はまだ日照があったので、シングルトラックのほうを使って移動しました。とりあえず変なものを踏むこともなく、上流まで行くことができました。

折り返し地点

今日の折り返し地点も昨日と同じ、環八に面した公園。すこし暗くなりかけています。

遊歩道を塞ぐ桜の木

久々に桜の木が遊歩道を塞いでいるポイントも通過。

やっぱりAFに嫌われる

昨日AFがうまく行かなかったこの公園にも。やはり、OM-D E-M1 MarkIIのAFには逆光のこのフレームは嫌われるようで、絶対に奧の景色にAFターゲットを置きにいってしまいます。ちなみに、このバイクをフレームの上部に配置しても、残っている上側の隙間にAFターゲットを置きにいくんですよ…。

AFは中央優先にしていて、自転車をまん中にしているのなら、私が何を撮ろうとしているのか分かりそうなものなのですけれども。SONY/CANONではこれほど自転車が嫌われる経験はしたことがないですね。コンデジのRICOH デジタルカメラ CX1FUJIFILM デジタルカメラ XF1よりはマシがもしれませんが、コンデジは被写界深度が深いから、そんなにダメージはなかったんですよね。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIのような、AFのカスタマイズができればいいのですが…。

ちなみにAF-Cに設定するとなぜか、YETI SB66Cの車体にフォーカスオンしていました。これがなぜ、AF-Sだとできない?

そういえば、SONY機にあるAF-Aみたいな機能はないんですかね。

田端神社
田端神社

ロードではよく通過する道路を走ってみました。これまで立ち止まったことはなかった田端神社

田端神社

私が訪れた時間帯も、参拝者は多かったように感じます。自転車を放置することができないため私は参拝はできませんでしたので、次の機会に。

ロードで通過するときに気になっていた施設

こちらもロードで通過する際にいつも気になっていた施設。

ゆう杉並

ゆう杉並という施設らしいです。「杉並区立児童青少年センター」「杉並区男女平等推進センター」が併記されていました。

杉並区男女共同参画都市宣言

杉並区男女共同参画都市宣言

人は歴史を創り 人は未来を創る

思いやりの心をもとに

男女が 性別を超え 世代を超え

互いに個性や能力を尊重し

さまざまな分野に参画し

心豊かな 明日の世代へ夢をつなげ

平等と平和の輪を広げるため

杉並区は

「男女共同参画都市」を宣言します

平成9年12月1日

道路脇の敷地に、以上の文書が掲示されています。

SB山運動場

最後はSB山運動場。

夕焼けがきれい

夕焼けが綺麗でした。そういえば、天体撮影を行っていると思われるカメラマンが2人いました。ここ、天体撮影スポットなのかな? お一人は昨日と同じ場所に、同じ機材でいらっしゃったので、まさか24時間張っているのか…と一瞬思ってしまいました。

厚揚げの炒め物
肉じゃが
マカロニサラダ

夕食。

マカロニサラダは一番好きです。今日もちょっと食べ過ぎました。

さて。明日からはお仕事の最終週になります。やり残したこともたくさんあるので、この五日間、頑張ってみよう。