確かに音質は向上 iTunes Plus

 iTunes Plusのサービスが開始されて、過去にiTunes Storeで購入した手持ちの楽曲のいくつかをアップグレードしました。完了するまで数十時間を必要としたのですが、遅々と進まなかったダウンロードが昨日の夕方くらいから突然パフォーマンスが上がって、速いときには通常とさほど変わらないくらいになりました。そして、無事に終了。

 iPodと同期して聞いてみると、確かに以前より音質が向上した感じで、高音域が伸びるようになり、臨場感が高まっていることが実感できました。最近はiTunes Storeで購入した楽曲は満足度が低くてほとんど聞かなくなっていました。ときどき購入する楽曲はコミックソングだけ。でも、アップグレードした楽曲に関しては、Shure E500PTHで聞いてみても特に不満はありませんね。とはいえ、やはりCD → Apple Losslessの同じ楽曲と比べるとその違いは感じるので(ポータプル用にチューニングしてあるのか?)、基本的にはCDでの購入というやり方は変わらないですけど。

 将来、iPodの容量がもっと上がったら、ぜひApple Losslessフォーマットでの配信も実現してほしいですね。その時初めて、CD購入からオンライン購入にシフトするかもしれません。