テーブルトップ着地後

遠い過去を感じるポタ

最近、自宅の固定電話機が壊れていることに気づきました。いつから壊れていたのかも不明。

まあ、いまではほとんど使わないからいいか、と思って少し放置していたのですが、つながらないことを心配した親戚が実家のほうに確認を入れてくれたみたい。

ということで早く固定電話機を設置しないと。これまでSHARPのFAX付き電話機を使っていましたが、FAXなんかはもう使うことはないだろう、と思い、こんなものを選んでみました。

パナソニック デジタルコードレス電話機 迷惑防止搭載 ブラウン VE-GDS15DL-Tですね。Amazon 1位でした。いまはもう、こんな感じの省スペースなものが流行りなんですね。携帯電話が普及して、家電のメリットもなくなってきたのかな。東京で一人暮らしを始めるときに高い加入権を買ったのに。

この電話機は明日届く予定。

さて、今日は4時前に一度目覚めて眠れなくなったので、不用品の整理とかをしていたのですが、8時頃にまた眠くなってしまい、結局正午過ぎまで寝てしまいました。またまた、昼夜逆転の始まりか…?

ポタは16:00前くらいから。

SB山東側

最初は、SB山東側での練習を。

右コーナー

Rize号の場合、他のバイクより若干スピードが上がります。初期に比べると上半身が反対側に逃げなくなってきたような気がしています。

左コーナー

未だに右コーナーより左コーナーのほうが自然に感じます。ブレーキレバーの遊びを調整することで、中指でのレバーコントロールもなかなか板に付いてきました。

ただ…。人差し指を固定している関係で、グローブを付けられないのですよ。12月にしては比較的暖かいような気はしますけれども、指先は冷たくなってしまうのが辛い。骨折の治癒も微妙な感じだし、もう少し寒くなるとMTBは厳しいかも。

テーブルトップを超えたあと
cannondale rize

rize号は走り軽いですねぇ。

折り返し地点近く

折り返し地点近く。OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkIIのダイヤルが知らない間に”Art”のところに回っていたらしく、あとで見たら全フィルターが適用されて記録されていました。

セピア

これはセピアかな。

…こんなのなんか、さっぱり分からないですね。こういう機能はあまり得意ではないのでほぼ使うことはないでしょうが、だいたいどんな機能があるのかを知ることができて良かったです。

今日はネコちゃんもいない

この辺りはいつも、ネコが集会しているんですが、今日は見かけませんでした。

暗くなってきました

今日モデルのが遅かったので、すぐに暗くなってきました。

帰りに立ち寄ったこの場所

帰りに立ち寄ったこの場所。いつも物寂しげな雰囲気に包まれます。

実は、61年前の1959年に事件が発生した場所で…。

このツイートに、当時の善福寺川の写真が掲載されています。左の写真が、私が撮った写真と似た角度で撮られたもので、私は右の写真の橋の上から撮影しました(橋は新しくなっていると思いますが)。61年前より、今のほうが深く掘られている、もしくは土手の位置が高くなっているように見えますね。おそらくは底を低くしたのでしょう。

その事件とは、航空機の客室乗務員の女性が被害に遭ったものでした。当時、事情聴取中の重要参考人は国外逃亡をしてしまい、後に未解決のまま時効を迎えてしまいました。何と無念なことでしょう。上のツイートは2017年に亡くなったその重要参考人について触れたものです。

そういえば最近も、某自動車メーカーの元CEOが国外逃亡、なんて事件がありましたが、法に背いて国外逃亡をするケース、何か対応ができないものでしょうか?

ライトアップ

今日も無事にポタリングを終えました。いつものライドを記録しているStravaが途中で記録を停止していましたが…。自動販売機でキャッシュレス決済を失敗したときに高確率で発生するようです。

回鍋肉

今日のメインディッシュは回鍋肉。

ハッシュドポテト
サラダ