慣れそうです

Rocky Mountain Vertex RSL 50 (2009)
Rocky Mountain Vertex RSL 50 (2009)

今日は、ハンドル、サドルを変更した仕様で走りました。

最初はハンドルの幅の狭さもあって、手を置いているだけでもProphet号やRize号と比べて上腕三頭筋に強めの負荷がかかる感じがしました。ただ、3時間も乗っているとこの幅でのだいたいの肘の置き方も分かってきて、結果的にProphet号やRize号と比べて特段腕が疲れる、ということもなかったです。

なにより、サドルですね。やはりSLR形状は私には合うみたいです。まだなじんでいないにもかかわらず、42kmほど乗ってみてもお尻が痛い、という感じはありません。Gel入りなのもいいのかもしれませんが、骨盤が前傾気味で乗っている私にとって、会陰部への圧迫が取り除かれることもこのサドルのいいところでしょう。表面がつるつるなので、私のトレパンでは若干滑る感じはしましたけど、収まりがいいので気にはなりませんでした。レーパンを履いたら、さらに姿勢が安定するのかも。

Selle Italia SLR XC Gel Flow
Selle Italia SLR XC Gel Flow

さて、HT XCバイクにも慣れてきたところで、そろそろProphet号が恋しくなります。先日Judge号で繰り返した登り、下りをProphet号でもやってみたくなりました。

4件のコメント

  1. どうも、こんばんは。いゃあ、めっきりスリムになりましたね・・Vertex号も。
    しかし、この狭いハンドルでもあっさり馴染んでしまわれるとわ・・・さすがに鍛え方が違いますね!

    セライタのサドルも良い買い物だったようで、何よりでした。
    ホントに、“コレは行ける!” と思った時は嬉しいパーツですよね。
    それにしても、ホワイトボディは綺麗だなぁ・・・町中を走っても、注目されません?

    最近はカラフルなロード車が多いせいか、真っ黒なRizeだと公園や街角では目立つようです…。
    先週の事ですが、出先で置いていたら、こっそり写真を撮られてしまいました。
    ・・・ちょっと、嬉しかったですけどね(笑。

  2. こんばんはーです

    sadaさんも書いてくださったように、もう慣れられたのであればコラムスペーサーも入れ替えしちゃって
    常時戦闘態勢ポヂションにしちゃいませんか?・・どうせ DH / FRバイクみたくは駆け難いデスのでー(笑

  3. sadaさん。こんばんは。

    > めっきりスリム
    やせすぎですか(笑
    でも、もっと重要なのは私の体重でしょうか?(爆
    ここしばらく、登りが「ゴンドラ」任せだったので、73-74kgで維持していたのですが、68kgに減らしました。
    草レース出られそうなら、63kgくらいに設定しようかなと思います。
    一気に5kgの軽量化です!

    > ホワイトボディ
    私は結構気に入ってますね。町中はほとんど走っていないので、今のところ目立った反応はない感じ?
    Prophet号やRize号はLeftyなので、10人中5人くらいのおじさんが振り返ってくれます(笑
    女の子が振り返ってくれればね…(^_^;)

    > 真っ黒なRize
    私のはもう小傷が多いのですが、Rize5号は塗装もきれいですからね。
    車体のバランスもすごくとれているし、目立つと思います。
    やっぱり、Rizeは、いいですよねー。おそらく里山とか、DH常設コースでもかなり性能を発揮すると思いますね。

  4. 赤が好きさん。こんばんは。

    > 常時戦闘態勢ポヂション
    そうですねー。1個ずつ移動していってみますか。
    そういえば、まだ歴代のロードバイクでもやったことがなかったです。
    コンフォートポジションが好きだったんですね。

    > どうせ DH / FRバイクみたくは駆け難い
    ですねー(苦笑
    さすがに乗っていて、「壊れそうな臨界点が違う」ことは鈍感な私も理解し始めました(笑
    常設DHはJudge号かProphet号/Rize号にお任せしようと思います。

    それでもたまに富士見のCコースを下りているクロカンバイクの人がいますね。
    荒れていないところはいいけど、途中の凹凸やとてもガレている場所も抜けていると思うとすごいなと思います。

ただいまコメントは受け付けていません。