iTunes Plus

 iTunes Plusのサービス、始まりましたね。
 このサービスは「高品質の256 kbps AACエンコーディングを特長とするDRMフリーのミュージックトラック」とのことです。早速接続してみると、私が過去にiTunes Storeで購入したアルバムのうち4つがアップグレード可能となっていました。1800円ということですが、もともとの購入したものはE500PTHで聞くとかなりがっかりする音質なので、対象となる44曲のアップグレードを行ってみることにしました。

 しかし、どういうことかダウンロードがなかなか進まず、何度も何度もエラーを出しています。ダウンロードを始めてから数時間たつにもかかわらず、まだ2-3曲しかダウンロードできていません。エラーのたびに再ダウンロードしなければならないので疲れますね。サービス開始直後に、早まるんじゃなかった…。というわけで、まだどの程度の音質なのか確認できていません。可能ならApple LossLessで配信して欲しかったな…(現在のインフラでは難しいのか…)。

 現在の状況だと、実際に聞けるようになるのは明日か明後日でしょうね。

 Shure E500PTHは新品になって戻ってきてから数十時間のエイジングが進んだはずですが、2日目にはかなりきれいな音になっていて、現在はもう十分に満足なレベルに音質が向上しています。やはり、このイヤホンはいいですね〜。