OM-D E-M1 Mark IIは好きになれそう

今週の作業も結構重いものを担当していて、なかなか進まずに苦労しています。早くも11月最終日となり、現場で仲良くしていた人の異動も発生して、いろいろな変化が。

現状のコロナ禍で、私の場合は幸いなことに在宅勤務を許可していただいて本当に助かっています。ただ、これ以上コロナ禍が悪化すると、私たちの業界にも大きな影響が出て来るでしょう。飲食や旅行がダメージを受けると、広告を受ける側やシステムを開発する側の受注数も減少していくことは容易に想像できます。

コロナの拡大防止と世界経済の維持。難しいテーマ。それでも、1人1人のチカラは微力でも合わせると大きな力となります。自分に何ができるか、考えて行動していかねばなりません。

麻婆豆腐

昨晩、次男に出した麻婆豆腐。実は宅配サービスの麻婆豆腐であり、次男が気づくかどうか、妻が知らん顔して出したものです。ところがさすがに彼は敏感で、「見た目からしていつもと違う。何これ」と口にする前から気づかれました。やはり、手作りの四川風麻婆豆腐には勝てないみたいでした。

遠景
やきそば

こちらは今日の昼食である焼きそば。お昼は天気が良くて外に出たい衝動に駆られました。窓から見える、町中にポツンとひとつ伸びる大きな木は、この25年でさらに成長したように見えます。我がマンションの最上階からは富士山も見えたそうですが、この木が伸びた今でも見えるのでしょうか…?

柿

デザートは愛知県産の柿。昼食としてはちょっと食べ過ぎでした。

野菜

夕食はこちら。

すき焼き

はい。冬の定番、すき焼きです。これも食べ過ぎた。

今日乗りたかったのに

今日はRizeに乗ってみたかったですね。夕食で満腹になりすぎて、出るに出られませんでした。そういえばドロッパーシートポストを交換してから、一度も乗っていないのです。

LEFTY快調

Rize号のLefty Max Carbon 130 PBRは非常に快適です。Prophetの140も性能そのものは高いですが、不安定ですので…。この130くらいのコンディションを保った140が残っていれば欲しいところです。

半影月食

昨日の麻婆豆腐以外は、OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II + OLYMPUS 防塵 防滴 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6II EZ-M14150F4.0-5.6IIで撮影しました。純正レンズとの組み合わせだからか、相性の良さを感じました。AFが早いし、比較的狙った場所にAFターゲットを置いてくれます。だいたい、Canon EOS 7D Mark IIと同じ感覚で使えるようになった感じですね。さすがにお月さんにはブレがありますけれども、この機種のブレ補正機能は本当に優秀です。半影月食撮影のため、三脚を置いて、ハイレゾショットを使ってみたい気もしましたが、雲が多くて無理そうでした。

手ブレにかなり強そうだし、高感度もISO 4000くらいだとあまり汚くならないから、EZ-M14150F4.0-5.6IIを積極的に使って行けそうな気がします。できれば次はOLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROあたりが欲しいですね。ニコキャノのレンズに比べると少し価格が抑えられるのはありがたい。

クリスマスツリー

明日から12月。明日は半月ぶりに骨折の治癒状況を確認しに行きます。改善されていればいいのですが。