nemesis in toyosu

久々の通勤

macOS Big Surがリリースされました。通常ならすぐにアップグレードして親指シフトキーボード環境が無事かどうかを確認するところですが、今回はめずらしくそれを見送っています。

親指シフト入力を実現しているソフトウエア、Karabiner-Element + LacailleはすでにBig Surに対応が済んでいます。しかし、今回は使用しているセキュリティソフトのESETが未対応なのです。今までこんなことなかったのになあ。

セキュリティソフトについては、以前使用していたNorton先生がいつもOSバージョンアップの対応に大きく遅れを取るのがデフォだったので、今はESETを選んでいるのですが…。

まあ、今回は仕方ない。待ちましょう。

ところで、macは今後、CPUがApple独自のものになっていくのでしょうか? 最新のMacBook Proに搭載される M1の性能がIntel Core i 9と同等とも書かれているので、性能的な問題はなさそうです。親指シフトキーボードが今まで同様、無事に使えるのであれば何も問題はないのですけれど、価格が上がるのはきついな。

コロッケ弁当

今日は午前中自宅で仕事をしたあと、久々に豊洲方面に出社になりました。

jamis nemesis in toyosu

今日はJamis Nemesis Teamで移動しました(写真はコロナ以前の時期に撮影したものです)。

距離があるので普通ならロードバイクのSCOTT SOLACEで移動するところ、人差し指をブレーキに掛けられないために中指ブレーキが可能なNemesisになりました。

nemesis in toyosu

2014年以来、途中お客様は変わりながらもなぜか縁あって勤務場所となってきた豊洲。お客様のオフィス移転に伴い、おそらくはこれが最後の豊洲通勤です。通勤経路にタクシーなどが多く走りにくい苦手なコースではありましたが、往復33kmということで、いいトレーニングができる距離でした。

今日は久々の通勤でかなり疲れが残りました。

キーマカレー

食事のあとは次男の前後ホイールをICANに交換し、ブレーキシューを新品に交換。

次男のブレーキが低価格帯のものでカートリッジ一体型シューだったので、今回はカートリッジ付きのサードパーティー品を買い直しました。

GORIX gottsustop ブレーキシュー 前後1セット4個入りです。

装着後ちょっと試走してもらっただけですが、普通に効くようでした。

ハブベアリングの取り外し工具が1日早く届いたので、どんな感じになるのか、Leftyのベアリングに突っ込んでみました。しかし…。

手持ちの工具では引っかける爪が硬すぎて拡がらないのです。困りました。