cannondale prophet

巣ごもり休日

2日連続で昼過ぎまで寝てしまった…。8:00AM就寝では仕方がないか。

カレーライス

昼は2日目のカレー。お腹が満たされてもあまりやることがないので、またProphetをいじります。

セラミック・ワックス・ルブ

チェーンに注油をしていなかったので、今日はCERAMIC SPEED (セラミックスピード) UFO Dripを使う予定でした。でも、もうスッカラカン。

買い直そうと考えたそのとき、フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブが半分以上残っていることを思い出しました。手頃な容器がなかったので、シーラント用のプラ容器で。

これでも十分な潤滑性能、ありますね。考えてみれば両者は見た目も匂いも似ています。UFO Dripの性能は高いと思いますが、今回はFINISH LINEのほうもタップリ投入。価格に見合う性能差は、果たして? まだしばらくは乗れないのでわかりませんが。

rize & prophet

何年かぶりに、rizeとprophetを並べてみました。微妙にジオメトリが異なります。タイヤ径が違うこともあるでしょうが、Prophetはヘッドが寝ていますね。また、あとで調べてみるとProphetのハンドル位置のほうが少し低くなっています。

他にすることがないので、まずはシートポストをProphetに戻し、Rizeにはいったん31.6mm径のカーボンシートポストをつけることにしました。

残念

ところが、この未開封だった変態的なシートポストをRizeに装着しようと思ったら…きつい。取り外すのが大変になるので、最終的に諦めました。ドロッパーが届くまで、Rizeはおあずけです。まあ、この指ではご近所ポタしかできないでしょうが。

ケーブルガイドを使う

こちらはJagwire(ジャグワイヤー) アルミスティックオンケーブルガイド シルバー DCA053ですね。以前買った黒いガイドは売り切れだったので、改めて探してみて見つけたものです。こちらの色のほうがProphetのRAW FINISHに近くていいかも。

こんな感じ

prophetロゴにかからないようにセットします。

ここは?

右下は以前から残っている黒いケーブルガイド。位置がイマイチかな。いま、らせん状のガードを付けている場所あたりにもケーブルガイドをセットしたほうがいいかも。

そしてこんな感じのprophet

シートポストとサドルが付いたprophetはこんな感じ。ああ、懐かしい。あとはブレーキをセットするだけですが、こちらはまだ準備が出来ていません。中指で操作したいと思っているので、基本的に二本指タイプを探しています。

昨日はほとんど感じなかった指の痛み。今日は指の先端に特化したズキズキを感じます。炎症を抑える目的で、痛み止め再開しようかな。

餃子

今日の夕食は餃子でしたが、味が違いました。聞くと、作り方を多少変えたそうです。いつもの家餃子は食材それぞれの味が際だった、解像感の高い味なんですが、今日はそれらが全体的に調和された、中華屋さんの「餃子」という感じでした。私はこちらのほうが好みで、この量でも物足りなく感じてしまいましたよ。