cannondale pedal

チェーン清掃

骨折に伴う腫れはだいぶ引きました。それに伴って痛みも半減してきています。

シーネ(副子)の先端が大きいので、キーボードを押すのには相変わらず苦労しますが(特に下の段と親指シフトキーを一緒に押すとき)、だいぶ速さが回復しています。

しかし、最初からMTBに乗る気がない休日はだらけますね。今日も昼過ぎまでゆっくり寝ていました。その間妻は次男のスーツを買いに行ったようであり、私がそれに立ち会う機会をのがしてしまったのは残念です。

本来だったら入学式までに揃える予定だったスーツですが、専門学校でこれから出先に伺うのに必要となったようです。購入したスーツとは別のスーツを試着した写真は見せてもらいましたが、いやあ、大人になったなあ、と思いますよ。

彼らが買って来たマクドナルドのハンバーガーセットを昼食として取ったあと、少し休んでProphetを少しいじりました。

cannondale prophet

外見は全然変わっていません。昨日、チェーンやスプロケットがずいぶんと汚れているのに気づき、清掃後に多少変速調整したのがメインの作業。あと、フレームとホイールを軽く磨いたくらいですね。

このProphetのクラシックなフレーム形状が大好き。眺めて胸がキュンキュンするのは変態でしょうか…。

チェーン

10速チェーン。12速のこの時代であることを考えれば陳腐ですが、SAINT + Deore無印のスムースさは最高。このあと、11速のXTRセットを操作してみたら、ガッカリしました。

最大42Tって、ちょうどいいですね。チェーンリングが30Tなので、rizeやSB66Cで46Tを使っていたときと同じ感覚で使えそう。前回のトレイルで乗って見た結果、40Tは微妙に足りない感じでした。フロントが34Tなので。早まったかな…。まあ、そのときはフロントを32Tくらいに変えればいいかと思っていますが。

スプロケット

スプロケットもチェーンも装着したまま掃除をしました。今回、新しいディグリーザーを使っています。

ネットで評判が良さそうな、Vipro’s(ヴィプロス) Gherkin α(グゥーキンアルファ) 反応乳化型ハイブリッド洗浄剤(低臭タイプ) 1,000ml VS-035です。確かに、きれいになった気がしますよ。

チェーン清掃に使ったのは、PEDRO’S(ペドロス) 自転車メンテナンス ケミカル チェーン洗浄器 クリーナー チェーンマシンキット3.0 110565です。今はこんな透明な感じではなく、すっかり灰色になってしまっていますね(苦笑)。

Prophetに早く乗りたい、と気が急いてたまりませんが、指がこの状態では…。中指ブレーキでも快適に使えるブレーキを探すか。

1週間自転車に乗らなかったこともあって、すっかり運動不足です。夜中の武術も型のみですし。ロードバイクも人差し指は使うだろうし、無意識にブレーキを引くとマズそう。

本当にしばらく乗れないのかなあ。

茄子のカレー
ウィンナー

食事のあとは、オークションの出品物の配送を行ったり、次のオークションのための準備をしたり。

cannondale pedal

2005年11月に、妻のCannondale Rushを買ったときに付属してきたクリップレス・ペダルです。全く使うことなく眠っていたものです。かわいいので使おうかとも思いましたが、結局ビンディングはcrankbrothersで統一してしまったので、未使用のまま。

誰か、使ってくれる人、いるかな。

2件のコメント

  1. icofitさん、おはようございます。
    指の骨折が痛そうで・・・痛みはだいぶ引いたみたいですが、辛そうです(>人<;)

    プロフェットの復活も楽しみですが、身体の方も気をつけて下さいね^ ^
    それにしても奥さんの料理美味しそうです^ ^

    1. いしさん。こんばんは。ご心配をいただき、ありがとうございます。
      骨折の痛みはだいぶ楽になりました。痛み止めの抗炎症作用が働いたこともあると思いますが、腫れが引いたのが大きいと思います。

      子供が使っていたもう一台を売却し、設置スペースも確保できそうなので、Prophetも早く乗れるように持っていきたいです。が、ブレーキを人差し指で引けないし、指をぶつけるとダメなので、近所の舗装路をゆっくり移動するくらいでしょうね。

      妻の料理にお褒めの言葉、ありがとうございます!

コメントは受け付けていません。