普段いかない公園

タイヤ掃除

今日の仕事は結構難しかったです。就業前に終えることができずに、かなり中途半端なところで止めることになりました。

まだ対応法をハッキリ分かる前だったため、週初は「何をしていたか」を思い出すのが大変そう。

ミートボール弁当

今日も自宅では1人の作業になります。お昼はミートボール弁当でした。

SB山

昨日前後タイヤにシーラントを入れ直したので、夕方からはこのバイクでいつも通りの近所ポタリング。

雨上がりで道路も園路もウエットコンディションの中、スムースな走行ができました。またチェーンにCERAMIC SPEED (セラミックスピード) UFO Dripをタップリ塗布したこともあり、コギもやたらとスムースでした。

和田堀のグラウンド

今日も昨日同様、ご近所周辺のライドです。未舗装はSB山東側のところのみで、あとは舗装路をりようしたので、「何か」を踏むことはなかったです。

この一連の公園のプチシングルトラック群はもう、走るのは厳しいかもしれません。10年前は対岸では良く踏んでいましたけれども、まさか人通りが多い公園側でも恒常的に踏むようになるとは思いませんでした。

普段いかない公園

この公園には初めて入ったと思います。草ぼうぼうで何かできる、という感じはなく、夜に立ち寄っても何も面白いことはありませんでした。でも濡れた草のおかげでタイヤが少しきれいになったかも。

夕食 キーマカレー

夕食はキーマカレー。ドライカレーですが、今日は少し水分を多くして仕上げたようです。私はトマト味が良く感じられるコトもあって、これくらいのほうがいいかもしれないと思いました。

食事のあとはバイクのお掃除。

YETI SB66C

タイヤにスプレーを吹いていますけれども、この場所には一昨日に踏んだ大量のソレが残っています。なので、まずはスプレーで浮かせます。7-8箇所と思っていましたが、前後それぞれ10箇所以上ずつある模様。気づいていませんでしたが、ベランダに移したRizeも良く観察すると結構しっかり付いていたりする…。知らず知らずのうちに公園での犬の散歩マナーが悪化していたのだな。

YETIの前輪

洗車用泡スプレーと、パーツ泡クリーナーを吹きかけています。その後、水+洗剤で洗いました。

YETI SB66C

リアホイールのスポークが1本緩んでいたので締めました。あ、ステム交換を忘れたな…。明日にでもやりましょうか。

前輪はNobby Nic
Racing Ralph

完全に落ちたか知りませんが、とりあえずきれいになったと思います。

チェーンコーティング

昨日Nemesisに投入してすっかり調子が良くなったCERAMIC SPEED (セラミックスピード) UFO Dripを、YETI号のチェーンにもタップリ塗り込みました。ワックスのような感じですぐに固まります。このコーティング剤は本当にスムースです。そろそろ、SCOTT SOLACEやRIZE号にも補給してやらないと。Rizeはタイヤの掃除も必要ですね…。

今日は最初のお昼の一枚を除いて、久々にCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIを使いました。久々に使う一眼レフのファインダー、いろいろ戸惑いました。最後の最後に気づきましたけど、水準器はファインダー内で発光するんじゃなかったですね。見つからないわけだ。また、撮影後にプレビューが出ずに「あれっ」て思ったり。完全にEVFに慣れてしまいました。

でも、画質も撮影したときの感触も、一眼レフはさすがな感じがしました。特に写真のキレとか、フラッシュのデフォルト設定とか、自分の好みです。

Canon機、いいなあ。そういえば、入門機のCanon EOS Kiss X7i も暗部以外では画質が本当に良く、妻が撮影した運動会の写真などは本当にいい画質で残っていることがありがたい。Canonのフルサイズ + コンデジ1台…体制とかにしていこうかなあ。でも、SONY フルサイズミラーレス一眼 α7C という、あまりにも魅力的な製品も今日発売だったんですかね? 自転車すらまとめられなかったのに、カメラもまとめるなんて、無謀か…。