豆苗

いつもと変わらぬ週初

風邪ひいたかな。若干喉が痛い。

そんな中でもいつもと変わりなく、また新しい週が始まる。

ハンバーグ弁当

先週からの課題もようやくメドが立ちました。

豆苗

昨日きれいに2回目の刈り取りを終わったばかりの豆苗。もう新しい葉っぱが伸びてる。ものすごく生命力。

Jamis Nemesis Team

夜ポタはJamis Nemesis Team。SONY α6000でも手持ち夜景撮影を試してみました。こちらは4枚の写真を撮って合成するようです。OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIの場合は8枚連写後の合成で、仕上がりも後者のほうが上な感じがしました。

手持ち夜景

高感度も微妙ですが、年式の新しいOLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIのほうが多少強いような気がします。もちろん、SONY α6000のほうがピント合わせにストレスがありません。

手持ち夜景

やはり100mmフォークのほうがしっくりきますね。ヒラヒラ感は120mmフォークのほうがあった気はしますけど、100mmは安定感があり、ペダリングでスピードも乗りやすい感じがします。

帰り道、テーブルトップのところに若い人が3人くらい集まっていました。ジャンプの練習でしょうか?

カッコいいフルサスが見えましたが、夕食の時間も迫っていたので見学はできませんでした。ジャンプが苦手なので、うまい人がどういう風に飛ぶのか、見てみたい気がします。

鮭の包み焼き

夕食は鮭のホイル包み焼き。あと、葱の肉巻きと、こんにゃく、にんじんの甘辛炒め。

さて。commençal absoluteを磨き始めました。

汚い

でもまあ、こんな状態だからなかなか汚れが落ちません。今日試したところでは、カメラローパスフィルタ用の「無水エタノール」が一番よく汚れが落ちるようだったので、量の多い500mlのボトルを買うことにしました。近所の薬局・薬店に行きましたが、無水エタノールは長いこと入ってきていないようで。それにまだ、価格が落ち着いていない感じですね。

通販で注文し、明後日には到着するはずなので、きれいになるはず。

あ、そろそろ親指シフトキーボードも注文しなければ。

このバイクもブレーキが危うくなっています。パーツクリーナーの新しいものが届いたので、早速ディスクブレーキに吹きかけてみました。これで復活するでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です