久々にRize号が稼働しました

fi'zi:k gobiをVertex号へ
fi’zi:k gobiをVertex号へ

もう昨日になってしまいましたが、今日は長男のサッカー復活戦がありました。

病院で急いで治癒証明をもらい、妻と試合会場に向かいました。さすがに数日寝てばかりいたわけで、動きは良くなかったようです。もうひとり病み上がりの子がいてチームも本調子とはいかず、敗戦となりました。

2年生メンバーの頭数が少ないこともありますが、体調が万全でないのを押して出場した選手たちには敬意を表したいと思います。

私は次男坊と留守番をしていましたが、じんましんはだいぶ改善されました。夕食後に手足に出ましたが、今日はほぼ一日安定していたと思います。

長男と妻が帰ってくるのが遅れたので、私が公園に出たのはやはり遅い時間になりました。

出がけにRize号についていたfi’zi:k gobiをVertex号に移しました。Vertex号についているWTB Silverado Race SLに比べるとかなり軽いですね。カーボンレールなので衝撃吸収をしてくれるでしょうし、ハードテールにはいいのではないかと思います。ただ、これまで使った結果、WTB Silverado Race SLは結構快適だったと思っています。お尻が痛くなったことはほぼなかったし。ML3号やCR1号(写真でRize号の後ろに見えてますね)のサドルもそうでしたし、やはり完成車に付いてくるサドルはコンフォートなものが多いのでしょうか? 高いサドルを買うほど、お尻が痛くなるような気がします。

フィジーク GOBI XM カーボンレール ブラック/ブラック
fi’zi:k GOBI XM CARBON BRAIDED RAIL 199G

今回取り付けたgobiはラウンドな形状なのですが、これまで使ってみて意外に神経を圧迫する感じがします。次回はVertex号での乗り味を試してみます。

で、Vertex号が入ってきてからすっかり乗る機会を逸してしまっていたRize号を久しぶりに稼働させることにします。こちらにはWTB Silverado Race SLではなく、行き場を失っている?Specialized Toupe Teamを取り付けました。そして、XCポジションに近づけるべく、サドルをギリギリまで上げています。ただ、何度か述べているようにシートポストのミニマムインサートを数センチ超えていて、実際にフレームに格納されている部分が短く、やばいんですよね。これから買わないといけないかも。

XC的なセッティングのCannondale Rize号
XC的なセッティングのCannondale Rize号

さて、Rize号ですが、コギ出しはやはり重いですがダートでの走りはすばらしいですね。なんで、というくらいぐいぐいと進みます。高く上げたサドルと相まってペダリングもしやすくなっている感じですしね。地面がウェット〜セミウェットコンディションだったので、KENDA NEVEGALも活きたと思っています。sadaさんもおっしゃってましたが、もうちょっと軽くできれば、さらにすごいバイクになると思います。Prophetと同じグレードのパーツを使えば間違いなくProphetと同程度の重量もしくはそれ以下になると思いますので、いつかは試してみたいところです。

Prophetから一時的にでもパーツを移せばいいのですが、現在オーバーホールでProphet号は最強バイク化してますからね〜。今はできないや。

本当はもっと走りたかったのですが、公園に付いたときに前後のランプを付け忘れているのに気づき、戻らなければいけませんでした。今日はおそらく10kmと少し走ったくらいでしょう。

この数日は20km以下しか走れていないですね。月曜日は難しいかもしれませんが、火曜日は時間が取れるかなあ。

2件のコメント

  1. こんにちは。
    長男さん、復活されたそうで、良かったですね。
    試合は残念でしたが、次男さんも回復傾向にあるようで、なによりです。
    しかし…外出時には治癒証明が必要ですし、親はやはり大変です。(ご苦労さまでした)

    で、おとーさんは夜間出動ですか〜!(笑。 相変わらずのパワーですね。
    昨日は半日出かけてつぶれましたが、こっちは雨模様でしたので…バイクはスルーしました。

    それにしても、Vertex号のフレームは・・流線型? 空力? が良さそうな形状しています。
    特にポスト・マウント辺りの処理がカッコ良いです。さすがはロッキーですね。

    icofitさんはず〜っとサドルのテストをされていますが、
    gobiの形状は少し丸いので、私にもキツそうな気がします。
    先日、純正のfi’zi:k が今ひとつだったので、theさんの安いモデルを別注しまして・・。
    あまり高級感は無いですが、形状がフラットだしそれほど重くもないので、
    届いたら試してみるつもりです。純正も悪くはないけど、長時間(といっても、2〜3時間程度ですが)
    乗るとじわ〜っとした嫌な感触が残るようになるんですよ・・。
    座り心地は悪くないのに、なぜでしょうか? ちょっと不思議です。

    Specialized Toupe Teamは格好良いですねぇ・・。
    その昔、キャッチコピーにだまされて同社のレースモデル(名前忘れました…汗)使ったんですが、
    めちゃくちゃ硬くて痛くて、あっさりギブアップしちゃいました・・。
    それ以来、Specializedサドル には手を出していないんですが、できればEPICに奢ってやりたいなぁ・・。
    今のモデルは良くなっているんでしょうね。いつか、ゲットしてみますよ。

  2. sadaさん。こんにちは。
    ご心配をおかけしました。
    次男坊は今週木曜日まで継続投薬しますが、ほとんど軽快しました。

    > Vertex号のフレームは・・流線型? 空力? が良さそう
    はい(笑)。私もここの形状に一目惚れして、Vertex号に行くぞ、と決めました。
    一時的に売り切れたため、紆余曲折はありましたが(笑)。

    > gobi
    やはりそうですか。
    みんな全然痛くならないというのですが、私は座骨の内側が圧迫されるような感じで最後にはしびれてくるんですよねぇ。

    >じわ〜っとした嫌な感触
    これが一番適切な表現かもしれませんね。

    > Specialized Toupe Team
    私もあのデザインに惹かれて買ったのですが…。やっぱり痛いです(泣。
    昨日の距離くらいなら大丈夫ですが、またお蔵入りさせる予定です。Rize号にはWTBを付けてみます。

ただいまコメントは受け付けていません。