玉龍リカちゃん

https://www.dosokai.ne.jp/licca/gyokuryu.html

私は鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校(現在は中学校も併設)の出身なんですが、こんな商品が企画されているとは!

licca_main
玉龍リカちゃん 合い服バージョン

いやぁ。懐かしいです。

私は当時から玉龍高校の女子の制服は大好きで(変な意味じゃないですよ)、他校と比べても特にかわいいと思っていたのですが、こんなところでお目にかかれるとは思ってもみませんでしたよ。

いろんな高校の制服バージョンがあるみたいですね。

創立70周年ということで、玉龍バージョンが出たのはうれしいですね。リンク先を見ていただければ分かりますが、夏服もつきます。

3年生のときの文化祭の出し物が「アクション映画(当時流行っていた忍者映画)」で、その主役をやりました。私と、私の依頼で出演した後輩くんはそれぞれ2万円近くかけて、このフィルムをコピーしました。このコピーを最近まで時々その当時のフィルムを自宅で映写していました。

最後の映写でフィルムがジャミング?を起こしてしまい、コマがひとつ焼けてしまったようですし、フィルムも傷みが出ていて、割れなどが生じつつあります。早いところデジタルデータに変換したいと思っているんですけど…。私の子供時代のフィルムも併せて業者さんに見積依頼を出してみたら、10数万円だったので、保留にしてあります。

オリジナルのフィルムは当時の学級委員長が所持していたらしいのですが、紛失したらしく、一度同級生からコピーがないかという連絡をもらったことがあります。同窓会で上映したいとのことでした。その後、その同級生の連絡先を失念してしまい、結局コピーを送ることができなかったのですが、そのうちデジタルデータ化しますね。

そう、話がそれましたが、このフィルムに映っているのが確か夏服のほうでしたね。私だけ忍者ウェア(ただの剣道着)を着ているので、私の制服姿はないのですが(別にそんなのどうでもいいですけど)、このリカちゃんで当時を思い出し、とても懐かしくなりました。

さらに、卒業アルバムを引っ張り出してみましたが、やっぱり玉龍の制服はかわいい(^o^)

自分の写真も見ましたが、現在の長男にかなり似た写真があってビックリしました。長男は顔の面積が私の1/3ほどしかないほど小さいのですが、なんと、高校時代の私もそれなりに顔が小さい! なんで今みたいなことになっているの? 年齢とともに頭蓋骨がふくらんでいるようです。実際、帽子のサイズも当時より大きくなっていますしね…。

というようなわけで、この玉龍リカちゃん、注文しちゃいましたよ…。届く予定は来年5月でまだまだ先ですが、届いたらブルース・リー先生の隣に立たせたいと思います。

2件のコメント

  1. おはようございます。(その節は失礼しました…m(__)m)

    いゃ~(↑)ちょっとドキッとしましたよ・・もしかして,そっちのご趣味が…(◎-◎;) あるのか…と。(笑
    リカちゃんって・・・タカラ・トミーでしたっけ?(違うかな?)
    大昔,妹も持っていましたが,当時よりプロポーションが少し変わったんでしょうか?
    希望すれば,ロット単位で造ってもらえるということですか。いや,色んな商売があるものです…。

    ご長男さん,具合はいかがですか? 今のは発熱がすごいらしいですが,この先はもっと油断できなくなりますね。
    何だか,えらい世の中になりつつあります。…とは言っても,まだマスクはタンスの中ですが…(沈。

    >年齢とともに頭蓋骨がふくらんでいる
    わっはっは・・・(^。^) って,笑っている場合じゃないですね。これは仕方ないでしょうね~。
    以前,姪っ子に『おっちゃんは(私のこと)小顔やな~・・』って言われて,ちょっと嬉しかったんですけども。
    『そのぶん,脳みそも小型やで…。』と返したら,けっこうウケました(オーサカ人の悲しい性です…)。

    >フィルムのデータ化
    やはり,いい値段しますね。今の世の中では考えられませんけど,うちもよく父親が8ミリ回していました。
    ホントはデータ化したい映像もあるんですが,これはなかなか・・・。
    そのお金があるなら,旅行にでも連れて行け! とか言われそうですよ。(爆

  2. sadaさん。こんばんは。

    なんかいろいろあってこんな時間です。

    > もしかして,そっちのご趣味が…
    ははは。今のところはないのですが、この写真はあまりにもかわいすぎですよ。これをきっかけにハマってしまったらどうしよう(苦笑)。

    > 今のは発熱がすごいらしいですが
    みたいですねー。他の子たちは39度、40度という感じだったらしいのですが、ウチは38度台後半がピークだったようです。明け方まで熱がありましたが、朝には突然微熱~平熱という感じでした。

    > 『おっちゃんは(私のこと)小顔やな~・・』
    うらやましいですねー。では、私は「脳味噌が大型化してるんやで」と言うことにしておきます(笑。んー。その割りには記憶力とか判断力が低下してますよ…。

    >フィルムのデータ化
    やはり金がかかりますね。私も同じこと言われるでしょうね(苦笑)。

コメントは受け付けていません。