水たまりだらけに

リハビリ

今週はわずか2日しか仕事をしていないのに、相当疲れていて起き出してきたのは昼過ぎのこと。

昨日からずっと雨が降っていることもあって、夕方までゆっくり過ごした後、雨が弱ってきたというので少し様子見に走ることにしました。

SB山

まだ、軽い頭痛や首の痛みなどが残っていますね。今日はヘルメットを被ろうと思ったら妻がどこかにしまっちゃったので、いったんカスクを付けて出かけることにしました。

SB山東側の中を走っている最中は雨は吹き込んできませんでしたが、ときどき木々からバサッと水が落ちてきていました。

この場所はなぜか地面が濡れていた方がタイヤがグリップして曲がりやすく、スピードも上げやすいです。乾いていると表面の砂利に足を取られがちですが、濡れることで固定力が上がるんですかね。

滑ったタイル
滑ったタイル

一昨日のライドで滑ったタイルです。表面はザラザラ加工されているものの、アスファルトと比べ明らかに滑りやすいです。併せて、泥が被っている場所や落ち葉の上にタイヤのエッジが乗ってしまって、滑ったのかもしれません。

まっすぐ進入する分には問題ないですけど、先日はスピードがある程度乗ったまま両足を揃えて90°曲がってきたこと、公園の入口で抜重状態になっていたこと、いろいろ条件が重なって転倒したのだと思います。

今日はYETI SB66Cで慎重に入って行ったので大丈夫でした。

折り返し地点の近く

こちらは折り返し地点の近く。

水たまりだらけに

園路も全体的に水たまりだらけですね。なるべく水たまりの脇を抜けていくようにします。ここのところ結構ミミズを跳ね上げてしまうので、なるべく気を付けて。

ふたたびSB山

ライドの最後は雨が上がってきていたことと、昨日も休んでまだ走り足りなかったことからSB山東側のお代わりライド。やはり、反対回りの左ターンのほうが得意のようです。右ターン、あれだけ練習しているのになかなか上達しません。

併せて、前後サスペンションの設定もよく分かっていません。DT SWISS 120mmは思いきり飛び上がって前輪から落とすように叩きつけるとフルストロークしてくれましたが…。

フォークはこれ以上縮まない

このFOXのフォークはこれが限界のようでして。実際、ふつうに乗っていると、Marzocchi 100mmとか、DT SWISS 120mmとかと同じ程度しかストロークを使っていません。ボトムアウトの設定とか、どうするんだろう?

行列のできるラーメン店

今日は悪天候ということで、防塵防滴ではないミラーレスカメラは持ち歩きませんでした。全部iPhone 7 Plusでの撮影です。

夕食のラーメンは[冷蔵] 日清チルド 行列のできる店のラーメン こってり醤油。ちょっと量が少ないかな…。

おっと、今はこんなものもあるようだ!

[冷蔵] 行列のできる店のラーメン 最強のラーメン 背脂豚骨醤油2人前ですか。あのガツン系ラーメンチェーン店を意識しているのでしょうか? 一度試してみたいところです。