新型インフルエンザ

新型インフルエンザが猛威をふるっていますが、私の居住地域である杉並区もその例に漏れません。

現在長男の中学校では学年閉鎖になってしまって、長男自身も自宅待機をしていたのですが、彼の友人、部活のメンバーが次々と罹患し、昨日から長男も熱を出し始めました。

今日は病院に行ったのですが、この時期の高熱はインフルエンザ検査なしでインフルエンザの治療に入ってしまうようです。インフルエンザ確定が可能になるまで待って、確定してから処方では時間がかかりすぎるかららしいです。

それで、長男は今日リレンザを処方され、現在療養中ですが、熱は上昇傾向ですね。39度、40度まで上がったお友達もいるみたいですから、油断はできません。この年頃の子供は監視が必要みたいですから、私も妻もなかなか寝られない状況です。本人は友達と電話したり、マンガを読んだり、比較的元気ではあるんですが…。

こんな状況下、次男は花粉症なのか、鼻が詰まって息が出来ないのか、寝ながら咳をしているし…。こちらは普通に学校に通っていますけど、少しずれて感染するのでしょうか。

それでも、私と妻は交代で外にランニングやMTBに出かけたりしていたりします。昨日は妻が、今日は私が、という感じですね。

今日は少しだけ。時間帯も遅くなりましたが。
今日は少しだけ。時間帯も遅くなりましたが。

今日は時間も短く、20km程度しか走れませんでした。

周回の公園では1周目でまた新しい犬の落とし物を見つけて、やる気をそがれました。通路の入り口とか、出口のところにやられるので、今日も危うく踏んづけてしまうところでしたよ。この公園にはどうもたちの悪い飼い主がいる模様です。

今日は戻りながら、いつもとは違うコースを周回したり、あまり行ったことがない道を走ったりしてみました。

私自身、一昨日夜から体調はあまりよくないんですが、今日の走りは快調でした。1日休んだこともあると思います。赤が好きさんからのアドバイスもあったので、いつも以上にペダリングを意識しました。特に路面状況が悪いところではサドルとお尻の間に紙一枚はさむような具体的なイメージをしてみたのですが、それが良かったみたいです。

戻る途中で、比較的新しいと思われる公園を発見。こんなきれいな公園ができていたんだ。

結構きれいな公園です
結構きれいな公園です

週末はよく下の子を連れ出すのですが、この公園は自宅からかなり近いですし、まだここには来たことがないそうですので、インフルエンザとか風邪とかにかかっていなければ、週末に連れて行こうかと思います。

※ 『アミノバイタル』プロの甘味料が基準値を超えて配合されていたとして、回収されていますね。上の写真にも、これまでのMTB写真にも映ってますけど、私はほとんどの場合『アミノバイタル』のドリンクです。こちらはプロではないし、最近はプロのほうは使っていないので、影響はないと思います。もしドリンクのほうが姿を消すと現状ちょっと困るな…。