Time Capsule

一昨日の朝、昨年3月より使用中のTime Capsuleが逝ってしまい、ネットワークが使えない状況になってしまいました。大本がダメになってしまうと、影響大きいなあ。

1日間、直つなぎしましたけど、iMacに直接グローバルIPアドレスが振られるのはちょっと怖かったです。

さて、Time Capsuleですが、修理が有償になることと、修理におそらく時間がかかることなどから、Time Capsuleを買い換えることにしました。仕事の打ち合わせのついでに、出先の池袋の量販店に立ち寄り、少し安くなっていたのを購入しました。

初代のTime Capsuleは1TBで59,800円。今回購入したのは2TBで47,800円。1年半でずいぶん安くなるものです。しかも今回のはDual Bandに対応しているみたいですね。

Air Mac ルータも今回で4個めなので設定にもだいぶ慣れています。購入したものもすぐに使えるようになりました。

とりあえず、これでネットワーク環境が戻った。良かった…けど予定外の出費は痛かった。Vertex号のアップグレードはもう少し先だな…。

また、古いTime Capsuleのディスク内にあるファイルをなんとかしたいところです。電源に問題があるみたいなので、修理に出せば復活するかもしれません。一度だけかろうじてつながったので、最近使うファイルのみを取り出しておきました。

ところでDual Bandはどのような環境で活きるのでしょうか? Mac標準でDual Bandが使えるのでしょうか…。

ところで、新型iMacやマウスなどが発表されましたね。iMacは今年の3月に入手したばかりですが、27インチのQuad Coreモデルには目がくらみます。しかも、定価は20万円以下。まあ、現在使用しているiMacで十分に満足していますけどね。

あと、画期的な機能と形状を持ったマウスにも衝撃を受けました。現在使用しているMighty Mouseにはスクロールボールという弱点がありますから、つい、Apple Storeで注文してしまいました。

しかし、Appleはすごいものを作りますね。

4件のコメント

  1. おはようございます。今日もトレーニング日和?ですよ〜(笑。

    さっきチラッと見たんですが、Time Capsule・・安くなりましたね。1TBだと29.800円ですか・・。
    ワイヤレスHDDは使った事が無いんですが、通信エラーとか出ませんか?
    頭が古いので?(笑) ちゃんと記録できているのか心配になります…。

    今まで自分用のHDDは壊れた経験がないのですが、
    以前勤めていた事務所で外部HDDが逝ってしまう事故があったので、
    基本的にミラーリング対応機でないと安心できなくなりました…。

    ストアに出ているストレージ達、純正はやはり高いですね〜。
    FireWire800接続とはいえ、社外品だと半値くらいだし…
    うちもそろそろTime machine環境を造っておきたいんですが、
    気がつくと予算がMTBに化けてしまったのでして…(爆死。
    まぁデータ保存だけでしたら、USB接続の社外品でも十分なんですが、ねぇ。

    新iMac、改めて見ているとやはり良くなってますね・・。
    Core 2 DuoでもGPUが独立した中間モデルがお買い得感バリバリですね。あ〜ぁ・・。
    まぁ上を見出すとキリが無いので、この辺で止めておきます(笑。

  2. sadaさん。こんにちは。

    > 今日もトレーニング日和?ですよ〜(笑。
    昨日は体調がやはりイマイチだったので休んだのですが(泣、今日は行きたいですね。

    > 1TBだと29.800円
    私が買った1年半前は59,800円でしたからね。
    1TBは。量販店で、少しずつ安くなっていたのですが、iMac本体が1TBあることから、今回は2TB版を選択しました。

    > ワイヤレスHDD
    今のところは変なエラーはないみたいです。
    iMacは有線で使用しているので、特に問題ないようです。
    その他家族のノートや私のノートは無線ですが、こちらからも問題なく書き込めます(ただ、遅い…)。
    TimeCapsuleは設定なんかがやはりラクですね。

    > ミラーリング対応機
    仕事用はそうすべきですよね。きっと。
    私も昔の人間なので、手であちこちに保存しています。訳わかんなくなってますけど(爆

    > 新iMac
    27インチ、クアッドコアはくらくらしました…。
    マウスで我慢しておきます。使い勝手が良ければいいんですけどね。
    でも「今度こそ」と期待はしていますよ(笑

  3. こんばんは。 あぁ…すいませんです! うっかりしていました。

    実は“赤が好き”さんのサイトで書き込みさせて頂いたんですが,
    icofitさんが別名でお訪ねしていたのを知りませんでした。しまった…。

    さっき知りまして)ハンドル名を改められたのですね・・責任を感じています。
    ちょっとうかつでした。重ね重ね,お詫びいたします。

  4. sadaさん。こんばんは。

    > ハンドル名を改め
    いや、全然大丈夫ですよ(笑
    あんそにいというのが、mixiで使っているニックネームでして、mixiから赤が好きさんのブログに流れたのでそのまま使っていました。
    それ以外icofitなので、いずれ赤が好きさんのところもicofitに変えようとしていたところで、ちょうどいい機会でした。
    むしろ、ありがとうございます!
    赤が好きさんのコメントで、「らいすさん」と「ひらりーさん」にはモニターの前で爆笑していましたが、赤さんの娘さんは絶対に大物になりそうですね。

ただいまコメントは受け付けていません。