一次会Prophet号、二次会Vertex号

スーパーパッドグリス
スーパーパッドグリス

赤が好きさんに教えていただいた「スーパーパッドグリス」が届きました。

このチューブの中には半分ほどしかグリスが入っていませんでした。このため1回使っただけで、使い込んだ歯磨き粉のようにぺちゃんこになってしまっています。

まあ、そんなに使うものでもないですから相当持つでしょう。

早速Prophet号に搭載されたMagura Marta SL(2007)のパッドのピストン側やピンを通す穴に薄く塗りました。特殊モリブデン微粒子がザラザラして、かなり粘度が高い感じで、パッドには安心して使えそうですね。

その後、Prophet号を駆って公園へ繰り出しました。残念ながら、今回も音鳴りは解消しませんでした。フロントブレーキからは「キキーッ」、リアブレーキからは「ブーッ」という音がしています。なじみを出そうと、何回かレバーを握りましたが、解消されることはなかったです。

パッドの残りの厚みは2mm以上あるようには見えるのですが、そろそろ交換時期なのかもしれません。もう少ししたらパッド交換しようと思います。

それにしても、Prophet号の走りはやはり軽いです。特に未舗装路での進みがすごくよくて「ラク過ぎる!」。

やはり我が家最強か。Cannondale Prophet号です。
やはり我が家最強か。Cannondale Prophet号です。

やっぱりVertex号で鍛えるべきでしょう。公園で少し走ったあと、自宅に戻って今度はVertex号で出ました。これが二次会です。

Vertex号はやはりまだProphet号と比べると分が悪いですね。やはりまだ私がヘタなのでしょう。後輪が悪路のいろんな障害物に引っかかる感じがあり、その結果減速してしまうので、結果的にペダルへの強めの入力を維持する必要があるのですね。

こりゃ、Vertex号でトレーニングに励んで、本番ではProphet号で出陣、ということもありえますね。

今日も駆り出されたVertex号
今日も駆り出されたVertex号

今日はProphet号の一次会で12km、Vertex号の二次会で31km、合計43kmを走りました。

4件のコメント

  1. おつかれさまです
    パッドグリースでは抑えられませんでしたか、お役に立てず申しわけありませんでした
    赤い Blogでレスをさせて頂きましたように、パッドの面取りも試してみられてください

    >後輪が悪路のいろんな障害物に引っかかる感じがあり、その結果減速して
    >しまうので結果的にペダルへの強めの入力を維持する必要があるのですね
    おお・・そのものズバリで判りやすい記述ですね、さすがです見習います(笑

    サドルに腰掛けてはいますが、体重を載せきるのではなく超プチ・ダンシングみたく?
    未舗装路では脚部にて自重を支えながら漕ぎ進む感じにしてから、後輪が跳ねるのにも
    腰を浮かせて身体で吸収させるような効果もあるようで、安定をするようになりました
    (結局ダブルサスペンション MTBよりは・・・・平坦路でも下りでも身体を使いますねw)

    けれども登坂時にダンシングで速度を乗せながら駆け上がる感覚はヤミツキになっています!w

  2. 赤が好きさん。こんばんは。

    > パッドグリースでは抑えられませんでしたか、お役に立てず申しわけありませんでした
    いえ。とんでもないです。
    たぶん、Magura Louiseのほうで時々発生する異音はこのグリースで抑えられると思います。
    今度そちらをためしたら報告しますね。

    > パッドの面取り
    ありがとうございます! 次はこれを試してみます。

    > 未舗装路では脚部にて自重を支えながら漕ぎ進む感じにしてから
    私はたぶんこれが出来ていないと思います。
    だからRize号なんかでお尻が痛くなったりするのかもしれません。
    どうも、持久力に欠けているようで、ライドの終盤にはかなり腰掛けたままになってしまっている感じで…。
    反省点ですね。

    > 超プチ・ダンシングみたく?
    おお。これを心がけてみます。

    > けれども登坂時にダンシングで速度を乗せながら駆け上がる感覚
    今日仮想上り返しで試してみたら、結構スリップしました(苦笑)。
    これもまた練習が必要なようです。
    でも、Vertex号の上りの性能はさすがで、今日は直接乗り比べましたけど、ProphetだとかなりまったりなところをVertex号はかなり俊足でした。

  3. おはようございます。 良い天気が続いて,トレーニングも最高潮のようで…(爆。

    >パッドグリース
    興味深く拝見していましたが,なかなか対策が難しいようですね。
    はて・・マグラのパッド(…ですよね?)は特殊な素材を使っているのかなぁ?
    あまりブーブー鳴ると,ちょっと気が抜けてしまいそうですから・・治したいですよねぇ。

    以前,安いサドル(それでもスペシャ製のコンフォートですが)付けていたら,
    やおらギシギシと・・・あれも結構,頭に来ますね。さっさと売り飛ばしましたが…(笑。

    今,うちのKLEINとTREKは自宅待機状態です・・実は,Vブレーキが鳴き始めて・・(T.T)
    さっさとシューを交換すれば良いのに,ディスク兄弟にかかりっきりだったので放置のまま。
    ホント,手がかかるヤツらですよ~! やれやれ・・・。

  4. sadaさん。こんにちは。

    > 良い天気が続いて,トレーニングも最高潮のようで…(爆。
    なかなかいい感じで来てたんですが、昨日夜に突然胃腸が痛くなって…。
    柔らかくなった柿を数個、一気食いしたからかもしれません。
    一夜明け、胃のほうの痛みが取れているようではあります。
    今日はお休みか、走ってものんびりですね(笑。久々Rize号駆動かもしれません。

    > マグラのパッド(…ですよね?)は特殊な素材を使っているのかなぁ?
    そうですよね。
    音が全く出ないということはないのでしょうが、HAYES, AVID, そして今回のFORMULAではそんな感じの音は経験してません。
    Magura LouiseとMartaは両方変な音がします(泣。
    Magura Louiseは、Prophet号を買ったあとのシェイクダウンの里山ですでに音が出てましたからね…。
    すぐにショップに持ち込みましたが、そのときは面取りでは解決しませんでした。
    後日、Webでバッド裏への少量の注油の記事を読んで解決、でした。
    またLouiseも音が出始めてはいますが、こちらは今回は専用のパッドグリースを入手しましたから、それで解決すると思います。

    > 安いサドル
    時々ありますね。サドルかと思ったらシートクランプから、ということもありましたが、訳の分からない音は結構不愉快ですね。
    あ、Vertex号も後輪あたりから変な音がします…(泣。

    > Vブレーキが鳴き始めて・・(T.T)
    そうだ。TREK号の写真探さなきゃ(笑)。VブレーキはJekyll号だけでしたが、時々鳴いていました。
    うるさいな、と思っていたら、すごく片減りしてました。私の調整が悪かったのです。
    そういえば、Prophet号の後輪もVブレーキの鳴きみたいな音だ…。
    しかし、MTB号、本当に手間がかかります…。

ただいまコメントは受け付けていません。